スポンサーサイト 


へとへとの週末 

土曜日☆午前の部・・・ホームセンターで買い物・第2菜園畝作り 
☆午後の部・・・第2菜園畝作り☆夜の部・・・わんこのシャンプー
日曜日☆午前の部・・・わんこの病院・第1菜園畝作り・ミニゴウボウの種蒔き
☆午後の部・・・第2菜園畝作り
週末の行動を書いてみました 

手にマメはできちゃうし腕は棒のよう・・・もうへとへとでした・・・
やっと復活したので週末の畑の様子をUPしますね

☆第1菜園☆
苗の植え付けが遅れてしまった春キャベツ(11月中旬)。。。
植え付けが遅すぎたかな・・・と心配していたのですが
ここ1、2週間で一気に大きくなりました♪
永田農法では元肥を入れない代わりに週に一度、液肥を与えます
最後まで液肥を与える野菜もありますが、収穫する少し前に液肥を止めて
最後は無肥料で育てる野菜もあります
キャベツは結球してきたら液肥を止めて最後は無肥料で育てる野菜なので
先週から無肥料で育てています
キャベツを作るのは初めてなのでよくわからないのですが
たぶん。。。あと1、2週間で収穫できると思いますよ~

20070404092515.jpg


サヤエンドウスナックエンドウに可愛い花が咲きました♪
赤がサヤエンドウで白がスナックエンドウだと・・・思いますが
どっちがどっちかわかりましぇん 

20070404092543.jpg

20070404092529.jpg


☆第2菜園☆
手前のトンネルは枝豆です
先週の水曜日に種を蒔きました。もう発芽してるみたいなので
明日、見てこようと思います
そして、トンネルの奥にずら~っと並んでいるのが
週末にへとへとになりながら作った畝です(4m×7畝)
これだけ作ったら手にマメもできますよねー 

20070404092601.jpg
 

今週の収穫。。。『またブロッコリーかよ!』とパソコンの前でつぶやかないで下さいね
今はこれしかないのよ・・・まだまだ収穫できそうですが
そろそろブロッコリーも飽きてきたのでご近所に配ってます
20070404092458.jpg


おまけです。。。 

昨日の朝、ブログを開こうとしたらつながらないの・・・
夜も試してみたけどダメ・・・今朝も試してみたけどダメ・・・
こんな時は聞くのが一番!と、プロバイダーに電話したら
あっという間に直っちゃいました
ご参考までに書いておきますね 
これはモデムの他にルーターを付けている人限定ですが
時々モデムとルーターが通信しなくなることがあるそうです
こんな時はルーターのコンセントを抜き差しするだけで直っちゃいます
突然、インターネットに接続しなくなった時は
コンセントを抜き差ししてみて下さい
パソコンは便利だけど、時々こういう事があるから困ります・・・

スポンサーサイト

コメント

がんばりましたね

畝作り、腰は大丈夫ですか?
キャベツがきれいに結球していますね、私は収穫時期を見誤って、裂球させてしまいました。
うちもブロッコリーまだ沢山収穫してます。まだ取れると思うとなかなか終了させられません。

がんばりましたね~

週末にまとめての作業は大変でしょう。おつかれさまでした。
特に、耕して畝を作るところは、小さな耕運機があるといいなあと思いますよね。
鍬一本で畝作りは体力勝負です。
それにしてもhi-gonさんは、ちゃんと水糸を張って、丁寧に畝を立ててるのね、すごいきれい。
まっすぐな畝が立てられてるね。立派~。
キャベツもすごいきれいね。
私のキャベツは外葉が鳥につつかれてボロボロできたないのよ~。
でも味はいいよ、一生懸命食べないと、急にあったかくなると割れちゃうんだよね。

7畝!
がんばりましたねー(^^)

うちの菜園では、まだトウ菜しか収穫できません。
キャベツやブロッコリーが羨ましいデス。

お疲れ様でした!

鍬では大変でしたね(-_-#)
私は今は耕運機をくれる方がいたので耕していますが昔、鍬で耕していたので大変さが良く分かります!
お疲れ様^^

キャベツ、よく出来て、美味しそうですねv-424
これから枝豆も美味しいし今が調度大変な時ですねv-390
私もブロッコリが飽きてきてどうしようか?抜くのは可哀想だし・・・
hi-gonさん無理して腰痛めないで下さいねv-410

v-291chitotoさん
足も腰も腕もあっちもこっちも痛かったですよ~
でも不思議・・・1年前はちょっと畑仕事をしただけで何日も筋肉痛が治らなかったのに、今回は回復が早いんですよね。体が馴れてきたんでしょうか・・・
キャベツは皆さんとっくに収穫を始めていたのでちょっと焦っていたのですが、やっと収穫できそうです。
chitotoさんのキャベツも立派でしたね!うちのキャベツも裂球するほど早く大きくならないかな・・・
ブロッコリーはそろそろ撤収しないといけませんね。でも勿体ないなぁ。。。


v-291annさん
残念でしたー、これは水糸ではありましぇ~ん!
何処から何処までがうちの区画かはっきりしなかったから、近所のおじちゃんに杭作ってもらって紐で囲っただけよ~
小さな耕耘機、私も欲しい。。。同じ農園の方が持ってて、いくらですか?って聞いたら8万だってさ!
買うべきか買わざるべきか・・・迷うよね。
annさんの作ったキャベツ、柔らかくて美味しそうだったもの♪味がいいのはわかってますよ!
まだ残ってるの!?うちは4個しか作らなかったからあっという間に食べ終わっちゃうと思うよ。早く収穫したいよ~
そうそう、院長の奥様じゃなかったのね。失礼v-436

v-291いがたけひこさん
何処かで拝見したお名前のような気がしますがはじめまして~でしょうか。。。コメントありがとうございます♪
7畝・・・正確にはもう一つの畑で2畝作ったので9畝です。
これだけ作るとさすがに疲れますね。
私は平日は勤めているので殆どの作業が週末なんです。今年は新しく畑を増やしたのでこんな無茶な作り方をしましたが、もう勘弁して・・・って感じです。
いがさんも野菜作りをされているんですね、トウ菜って始めて聞きました。どんな野菜なのかしら?
いつでも大歓迎です。宜しかったらまたお越し下さい。こちらからもお邪魔させて頂きます!


v-291ふみえfarmさん
本当に鍬1本で作るのは大変です。耕耘機をお持ちだなんて羨ましいな~
ふみえfarmさんのところはうちの畑の5倍ですもの。耕耘機がないと大変ですよね。
私は平日はデスクワークで殆ど体を動かすことがないので、このぐらい動いた方がいいのかもしれません。
でも、私ももう若くないのであまり無茶をしないようにしたいと思います。
キャベツは今頃大きくなってきました。皆さんとっくに収穫してるのにね。
ちょっと遅れましたが、キャベツの収穫は初めてなので、とても楽しみです♪
皆さん、ブロッコリーを撤収できずにいるみたいですね。
勿体ないからそのまま置いておこうかとも思いましたが、またブロッコリーの苗を植えるのでそろそろ撤収しようと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/99-7cc3d6ea

