スポンサーサイト 


せっせと畝作り&ジャガイモ植え付け 


土曜日は追加分のジャガイモ(キタアカリ1k)の植え付けと里芋の畝作り
月曜日は八ツ頭トウモロコシ枝豆の畝を作ってきました
最近、週末天気が悪かったり用事があったりで畑の作業が
遅れ遅れになっていたので1日仕事を休みました
昨年は八ツ頭を作りましたが、待てど暮らせどなかなか発芽してくれなくて
生育期間が短かくなってしまったので、今年は植え付け前にマルチを張りました
このまま植え付け用の穴は開けずに2、3週間おいて地温が上がったところで
種芋を植え付けると早く芽が出るそうです
昨年はホームセンターで種芋を買ったのですが、八ツ頭の種芋に
里芋が混ざっていたので、今年は種苗店で買うことにしました
4/10前後に入荷するそうなので、その頃には地温も上がっているでしょう
20070327082254.jpg

里芋の畝を作る為、撤収したかき菜です
かき菜って美味しいですよね。また冬に作ります
20070327082202.jpg

ブロッコリーはいつまで収穫できるのでしょう
このあとに生姜を植える予定なのですが、撤収できずにいます
20070327082216.jpg

 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

今までコメントはしていませんでしたが、ちょくちょく拝見させていただいておりました。

本当にいつもおいしそうな野菜。
すっごく憧れてるんです★

これからも訪問させていただきますね!

はじめまして

まだ、わからないことが多いですが、
ここの菜園日記も参考にさせていただきたいです。

ところで、マルチシートが風でめくられないように、何か止めをしているようにも写真で見えるのですが、教えていただけるとうれしいです。

hi-gonさん、作業おつかれさま~。
突然菜園が倍になって、急遽大忙しですね。
いろんな野菜を植えておられるのね。
私はいつも定番の野菜ばかりだなあ。見習わないと。
春は雨が多いので、作業の予定が立てにくいよね。
私もそろそろ種まき時だなあ、と思ってるんだけど、この間の雨がまだ乾いていないの。
田んぼなので、水はけがよくないのです。

ブロッコリね、取っても取っても出てくるよね。
うちではもう、食べ飽きて、これ以上食卓に出すといやな顔をされそうなので、ほっておきます。
ヒヨドリが毎日やってきて、葉っぱをつっつくのだけれど、花蕾は食べないのよ。
もうすぐ花が咲きそうだわ。

v-252まぁ~かさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
見て頂いてたんですか~嬉しいです♪
まぁ~かさんも野菜作りをされているのかな?
いろいろ情報交換ができたらいいですね。いつでも大歓迎ですから、またお越し下さい。
こちらからもお邪魔させて頂きます絵文字:v-290]

v-252kenさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
マルチシートはマルチ止めで止めてます。土を被せた方が安上がりですが、結構面倒なので、私はマルチ止めを使ってます。
マルチ止めを使っても風でひらひらはしますけどね。
参考になるようなことはないかもしれませんが、よろしかったらまたお越し下さい。いつでも大歓迎です♪

v-252annさん
ホント疲れた・・・出来れば1週間くらい休暇取って毎日少しずつやりたいよー
うちは3人家族だから、量を作っても食べきれないからいろんなものを少しずつ作ってるの。でも、少しずつ作るのって不経済よね。種があまるあまる・・・
今度の畑はおばちゃんばっかりだから種あげたら喜ぶかも。

ブロッコリーってもともとのルーツを辿ると多年草なんだって。
そのまま置いておいたら茎が樹木化して横から新しい茎が出てきて、また大きなブロッコリーが収穫できた人がいるのよ。ダメもとで残してみるのも面白いかもしれないなぁ

やっと自分の時間がもて訪問することができましたv-410
ジャガイモのきたあかりを植えられたんですね!きたあかりは美味しいですよ^^
私も生姜を作ります。美味しいですよね!香りが良くて大好きです。
色々植えると大変だけど楽しみですね!
今年はまだ何もしていないのでこれからです。4月から本格的に忙しく又楽しみですね!
又畑借りられましたか?

ありがとです

マルチ止めがあること、初めて知りました。ホームセンターでさがしてみますね。今日は、ジャガイモの準備で、畝を3列作って、疲れました。4月から、こまめに記録して、ブログにアップしていけたらいいなあと思ってます。

v-252ふみえfarmさん
畑借りましたよ♪今、2つの畑を行ったり来たりで目が回りそうです!
キタアカリは北海道の方から頂いたことがあるのですが美味しいじゃがもですよね!
生姜もはじめて作るので今から楽しみです♪

v-252kenさん
畝作りは疲れますよね。畑仕事も畝作りがなかったら楽なのに・・・と思ってしまいます。
もう、ジャガイモの植え付けは終わったのかな?
kenさんのブログにもお邪魔させて頂きますね!

はじめまして。
僕は、農家になることを夢見ています。

まだまだ足りないことが多くて、
日々学習中です。

また、遊びに来ますので、
宜しくお願いします。

ランキング、ポチっとして帰ります~

v-252のりとんさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
農家を目指しているのですか?趣味ではなく仕事としてやっていくのは大変だと思いますが、頑張って下さいね!
いつでも大歓迎ですので、またお越し下さい。
こちらからも行かせて頂きますね♪
ポチッとありがとうございま~す

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/98-da6536ef

