スポンサーサイト 


ジャガイモの植えつけ 

週末、ジャガイモの植え付けをしてきました
春はいろいろな品種を作ることができるので、何を作るか迷ったのですが
今回は家族の要望で男爵とメークインを作ることにしました
うちの畑、もとは田んぼだったので粘土質の土で水はけが悪いんです
里芋には向くのですが、ジャガイモはどうかなーと秋に1kだけ作ってみると
とても美味しいジャガイモができたので、春は倍の2kにしました
20070312093837.jpg


いつも通り、元肥は入れず30cmの高畝を作り
ケイカル※と液肥を撒いて、マルチシートを張りました
ジャガイモの畝にマルチシートを張る方は少ないみたいですね
マルチシート張って、穴開けて、1つずつ穴掘って・・・と、凄く面倒なのですが
張ったところだけは雑草取りをしなくて済むので助かります
昨年は取っても取っても生えてくる雑草との戦いで
へとへとになってしまったので
今年はマルチシートを使いまくって少し楽したいと思います
20070312093753.jpg

種芋2kに、この畝は狭かったかなぁ・・・
株間が狭くてジャガイモが育つ場所がないかも・・・


畑から帰ってから、犬の散歩で公園に行くと河津桜が満開でした
もう散りかけていたので、日曜日の強風で散ってしまったかもしれませんね
20070312093946.jpg


※ケイカル(珪酸カルシウム)
通常は酸性の土壌を適正に保つ為に石灰を使いますが永田農法ではケイカル(珪酸カルシウム)を使います
ケイカルのいいところは撒いてすぐ種を蒔いたり苗の植え付けができることかな・・・
石灰のほうが補正力は強いようです
スポンサーサイト

コメント

へええ

そうなの?元肥入れないの?
私は入れちゃったなあ。入れると何かダメなのかしら?
マルチも穴あきマルチを使うんだ。穴にあわせて植えていくのって面倒でしょう?
私は穴開いてない黒マルチを使いますよん。
芋が芽を出してくると、マルチがもっこりとしてくるので、そこに穴を空けていくの。
時々、ジャガイモの芽だと思って穴開けたら、スギナが出てきてた、なんてこともあるよ。
私の畑も田んぼで、粘土質なの、おんなじだね~。

今晩はv-280
私はもうジャガイモ植えてマルチはしなかったのですが、マルチをすると土寄せをしなくて良いらしいですよ!
私は男爵とキタアカリを植えました。
自分で作ったジャガイモ美味しいですよね~
”ケイカル”と言うのを初めてしりました。すぐ種を蒔いたり出来るのは便利でいいですね^^
石灰は蒔いて時間がかかるのですぐ蒔きたい時はじれったいんですよねv-410
河津桜綺麗で私も好きです(。・_・。)ノ

v-298annさん
いえいえ、元肥を入れちゃいけないなんてことはないですよ。
ユニクロでSKIPという野菜を売っていたのを覚えていますか?
私はあの野菜と同じ農法で野菜を作っていて、最小限の栄養が入った液肥だけで育てる農法なので元肥は入れないんです。
通常では絶対しない苗の植え方もするので、お楽しみに。。。
この穴、最初から開いてるように見える?
普段はいい加減なんだけど変なとこ几帳面でね、メジャー片手に等間隔に私が開けたのよ
タマネギだけは数が多いから穴あき使うけど、その他は自分で開けたいところに開けてます。
芽がツンツンしてから穴開けるってのはいい方法かも・・・

annさんの畑も、もと田んぼなんだね。
粘土質の土は水はけも悪いけど、耕すのも大変よねー


v-298ふみえfarmさん
そうそう、そうなんですよ!マルチすると土寄せの手間が省けるから助かるんですよ~
キタアカリ、私も作りたかったんです。スペースが取れなくて諦めたんですが、もしかしたら植えられるかも。。。
もう1ヶ所、畑が借りられそうなんです。はっきり決まったらご報告しますね。

通常ケイカルは家庭菜園には登場しないですからね。
限られらホームセンターと農協でしか売ってないんです。
石灰のように待つ必要がないし土も硬くならないので便利なのですが、石灰より補正力は劣るようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/96-54ff1b13

ジャガイモ-君は今日からCOOK☆スター!

ジャガイモジャガイモ生物の分類|分類界:  植物界 Plantae門:  被子植物門 Magnoliophyta綱:  双子葉植物綱 Magnoliopsida目:  ナス目 Solanales科:  ナス科 Solanaceae属:  ナス属 Solanum種:  ジャガイモ S. tuberos

  • [2007/03/15 09:22]
  • URL |
  • 君は今日からCOOK☆スター! |
  • TOP ▲
