 


クリスマスローズ♪ 

毎年楽しみにしているクリスマスローズ。。。 
今年も素敵な花を咲かせてくれました 
(花は中心部の小さい部分で美しく見えるのはガク弁なんだとさ) 
dscn0731.jpg
 
"バレンタイングリーン"  "清楚" で美しい花でしょう。。。
純白の花を咲かせるニゲル(ニガー)と
緑の花を咲かせるコルシカスの交配種なので
咲き始めは限りなく白に近い薄緑色なのですが
咲きすすむにつれ緑が濃くなり、色の変化を楽しむことができます 
花持ちがとてもいいので4月・・・もしかして5月頃まで咲いてるかも

20070220001836.jpg  20070220001846.jpg

20070226005853.jpg


日陰の庭でも育つから・・・と苗屋のオジサンに勧められて
はじめて買ったクリスマスローズです  
写真もネームプレートもついてない苗だったので
どんな花が咲くのか知らずに買ったのですが
咲いてみたら、なかなかの美人さん♪
DSCN0749.jpg

20070226015857.jpg

dscn0738.jpg

オリエンタリス・ハイブリットとかいう品種かな。。。


20070226023041.jpg  20070226020238.jpg



ニゲル(ニガー)(写真左)
数多いクリスマスローズの中で一番好きな花なのに昨年から咲きません 
リビダス(ステルニーかも)(写真右)
葉の網目模様が面白いので買ってみました
この子も昨年から咲きません
今、こんな状態じゃあ、今年もダメだな・・・  

20070220001918.jpg  20070220001932.jpg

 

コメント

いっぱいあるね~

クリスマスローズって意外と、育てるのは簡単なのね。
だけど花が咲くのは気を長く待たないといけないのね。
えっ?去年から咲かないってことは、それまでは咲いてたってこと?
だったら根詰まりしちゃった?
私は気が短いので、「今年はつぼみ、持ってないな」と思っていきなり半分にぶった切って植え替えたら、小さなつぼみがついてたらしいです。
真っ白なニゲル、欲しいですう~~~。
ピンクのもかわいいー!どんな花が咲くのか、楽しみに待ってるのもいいものだね。

今日は(^^)
クリスマスローズ!素敵ですね~訪問したらいきなりお花で見入ってしまいましたv-410
私もお花は大好きであれもこれもと言ってるうちに庭が花だらけになってしまいます。素敵なクリスマスローズ見せていただいて有難うございますv-341

v-298annさん
クリスマスローズは咲くまでに時間が掛かるのよね。
ニゲルは2年苗を買ったから直ぐに咲いてくれたけど、鉢植えから地植えにしたら咲かなくなっちゃいましたー
個人的には白系の花が好きだけどピンクも可愛いよね!
去年は畑に行くのが忙しくて、放ったらかしだったから、今年はちゃんとお手入れしないと・・・

v-298ふみえfarm さん
この花、好きなんですよ~素敵な花ですよね~
ふみえfarm さんもお花が好きなんですね。
あれもこれもと買ってしまう気持ち分かります。
わ~綺麗♪と思うとつい買っちゃうんですよね~
うちは庭が狭いので、広い庭が欲しいですぅ~

ブログランキング登録をお願いします!

女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/95-593f65b8

