スポンサーサイト 


ブロッコリーのわき芽 

ブロッコリーのわき芽がすごい勢い育ちはじめました
今年は暖冬のせいか、ちょくちょくわき芽の収穫は出来ていたのですが
今週は凄いです! 
ブロッコリーを作るのは今回が2回目。。。
前回は、これからわき芽の収穫という時に長雨で茎が腐ってしまいました
わき芽ってこんなにいっぱい出てくるんですねぇ
今週も結構な量を収穫できましたが、今週末も期待大です!
まだブロッコリーを作ったことのない方は、是非作ってみて下さい
売ってるブロッコリーを食べられなくなっちゃうかも・・・
味はもちろん、色も全然違うんだから。。。
20070226232055.jpg


ブロッコリーは蕾を食べますが、コレはいただけません
食べきれずに残っていた小松菜に花が咲きそうです
どんな花が咲くのか見てみたい気もしますが
そろそろ次の準備があるので片づけることにしました
20070226231955.jpg


この小松菜。。。もったいないなーと思いつつ
畑の隅っこに穴掘って埋めちゃいました
もう旬が過ぎているので、葉が固くて美味しくないんですよねー
先日から収穫をはじめた小松菜
まだ柔らかくて美味しいので、今度は無駄にしないよう
せっせと食べたいと思います
20070226232026.jpg


日曜日の収穫です♪聖護院大根はこれでおしまい。。。
ちょっと癖のある大根でしたが、煮ると柔らかくて
とても美味しい大根でした~♪
20070226232114.jpg
 

今週末は。。。ジャガイモを植えようと思います

スポンサーサイト

コメント

お得よね

ブロッコリは家庭菜園がお得よね~。
脇芽は見た目、あまりよくないけど、小房にわける手間が要らないし、まん丸なままサラダやお弁当に入れられるしね。
新鮮なブロッコリはやわらかいので、ゆですぎないようにしないとね。
私も重宝してますよ、お弁当に入れておくと、そばから覗き込んで、
「わしゃあ、ブロッコリは嫌いぢゃ」って人がいるんだけど、
そういう人は新鮮なブロッコリを食べたことないんだと思うわ。

いつもたくさんの収穫、楽しく拝見しています。食卓が豊かになりますね。

小松菜

アブラ菜科ですよね、もしかして 菜花みたいに食べれるんじゃないでしょうか?
ブロッコリーの脇芽がきれいですね♪
私、追肥を怠けたせいか、キュッとしまった花蕾になってません
永田野菜だからなのか、すごく火の通りが早いですよね 一冬かかって、やっと茹で加減を覚えました

v-298annさん
そうそう、小房にわける手間がないからわき芽は楽だなと私も思った。
お弁当にブロッコリー、私もよく入れたなぁ。。。今は作ってないけどね
このすき間どうしてくれよう・・・って時にブロッコリー入れると、すき間は埋まるし彩りはよくなるし重宝する野菜よ!
「わしゃあ、ブロッコリは嫌いぢゃ」って人に新鮮なブロッコリーを食べさせてあげたら?好きになるかもよ。。。

いつも見て下さってありがとうございます♪
大物の大根が終わってしまったので、来週から収穫量がグ~ンと減ると思いますよ。

v-298chitotoさん
私もね、この花見た時に菜花みたいだな・・・と思ったんですよ。
もしかしたら食べられるかもしれませんね。
ホントーに火の通りがいいですよね。
買ったブロッコリーと同じように茹でたらフニャフニャだもの。。。
元肥とは液肥のことかな?
栄養不足かも・・・と思っているなら、いつもより濃いめに液肥を与えてみてはどうでしょう。
私もなかなか毎週水やりができなくて、2週に1度になることが多いのですが、そんな時は多めに液肥を入れて水やりをします。
与えすぎはよくないようですが、野菜の様子をみながら量を加減してもいいみたいですよ。

リンク、有難うございます(^^)
こちらもリンクさせて下さい。(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪お願いいたします!
野菜凄いですよ~2年目?私より上手に出来て今度教えていただきたいです。私は今日ジャガイモ植えてきました。
これから少しずつ忙しくなりますね!
頑張りましょう^^

v-298ふみえfarm さん
そちらにもリンクして頂けるんですか~ありがとうございます♪
野菜、誉めて頂いて嬉しいです。
でも、この野菜たちの陰で育たなかった野菜もいっぱいあるんですよ。
今度、お見せしますね。
ジャガイモ植えたんですか?私も週末に植える予定です。
あとで見に行きますね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/94-a31539e4

