スポンサーサイト 


青首大根・にんじん終了~! 

もうすぐ春の農繁期。。。
忙しくなると、なかなかその他の雑事が出来なくなるので
最近の週末は畑以外のことをして過ごしております
週末、忙しくて畑に行けなかったので
先週の畑の様子を書きますね  

昨年暮れに発芽した小松菜かき菜。。。
秋に種を蒔いた時とは違い、生長のスピードがゆっくりです
4月には、ここにトマトを植える予定なので
間引きしながら、どんどん食べちゃうことにしました
20070218123749.jpg

20070218123803.jpg
 

で・・・間引いてきたのがコレ
小さいけど、このくらいで食べたほうが柔らかくて美味しいかも♪
20070218125235.jpg


青首大根終了ー!
大きな大根から収穫していったので、最後の収穫分は小ぶりですが
太くて、大きくて、ジューシーな大根を20本も収穫♪できて
初めての大根作りは大成功でした!
今年は暖冬でしたから・・・天候が味方してくれたんですね
春蒔きの夏大根は甘みがのりにくいそうなので
また秋蒔きの冬大根を作りたいと思います
20070218123315.jpg
 

にんじんも終了ー!
いや~ホントーにホントーに美味しいにんじんでした~
味は濃厚!エグミが全くない!火の通りが早い!何より驚いたのは甘さ
糖度計があったら測ってみたかったほど甘かった!
2.3本、ひねくれにんじんもありましたが、形も申し分なし!
1年間、いろいろな野菜を作って、どの野菜も美味しかったけど
順位をつけるとしたらにんじんが一番美味しくできたと思います
こりゃぁ、また作るしかないでしょ♪
20070218123338.jpg


スポンサーサイト

コメント

う~~ん!美人のニンジンちゃんですね~!
hi-gonさんは週末ガーデナーなんですね、週末だけの作業で、これだけ立派に収穫できるのかあ~。
スゴイ!
初めてとはいえない収穫ですよね。
私はもう何年か続けているのですが、まだこんなにうまく作れないよう~。

そろそろ春の作業が始まりますね。
春先一番の農作業は「ジャガイモを植える」ですかね?

ブログランキングの方からお邪魔しました!

ふみえfarmと申します(^^)
野菜上手に出来てますね。人参、私も一番作り甲斐がある野菜で、もう5月頃出来るように種まきして芽が出てきています。甘くて美味しいですよね!
私は150坪位の所を借りて作っています。いい加減な所もあり楽しく家族で作っています。又お邪魔しますv-433

釣りバカ君 日誌

見事な出来栄えですね。 羨ましい!先日17日、菜園サイドの木々に薬剤散布に行ってきましたが、全体が雪に覆われていて、畑仕事はまだまだ先の事です。 

v-298annさん
そうなんですよ~ 平日は働いているので畑作業は週末のみ。。。
平日も畑に行けたら楽なのにな・・・と思っちゃいます。

野菜の出来に一番驚いているのが作った本人。。。
きっと、いろいろな条件がピタッと合ったんでしょうね。
さて、今年はどうなることやら・・・
そうそう、そろそろジャガイモを植えなくてはいけませんねー
メークイン、ホームセンターに大量に積んであったので植えられそうですよ~


v-298ふみえfarmさん
はじめまして~コメントありがとうございます♪
おぉ~、150坪の畑ですか!うちの畑は15坪ですから10倍の広さですね、凄いな~
広い畑で沢山の野菜を作られているのでしょうね。

にんじん、あまりの美味しさに感激してしまいました!
うちのにんじんはもう終わってしまいましたが、ふみえfarmさんのところは5月に収穫ですか!楽しみですね!
うちは、また夏蒔きの秋採りにんじんを作る予定です。
また遊びに来て下さいね。
こちらからも行かせて頂きます♪


v-298wakaboshiさん
ありがとうございま~す♪
毎日、美味しい野菜が食べられて幸せで~す。
雪ですかー、今年は早めに畑をはじめられそうだったのに残念でした!!
でも・・・私は羨ましいですよ~
うちのほうは雪のない冬・・・冬なのに1度も雪が見られないなんてガッカリです。
そうだ、ウォーキングは続いてますか?
私は・・・まだ、はじめてもいません。ダメですねー

とっても美味しそうですね。

僕も庭で家庭菜園やってますよ、今は、キャベツ毎日収穫してます。

v-298トモさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
キャベツを毎日収穫ですか~羨ましいなぁ
キャベツは大好物なんです。
私も今、はじめてのキャベツ作りに挑戦中ですが収穫できるのは5月頃になると思うのでまだまだです。
口に入る前に青虫の餌になっちゃうかもしれませんね。
よろしかったら、また遊びに来て下さい。
こちらからも行かせて頂きます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/92-debfba3a

