スポンサーサイト 


アァーー、白菜がっ・・・ 

アーァ、またまた久々更新になっちゃいました。  
今更ですが・・・『週末にUPしますね~』の、あの週末。。。
1週間分の野菜の収穫に畑に行って、もちろん『これがまたウマイのよ!!』の
白菜も収穫♪
でね、外葉は剥がして持ち帰りましょ~と剥きはじめると・・・
剥いても剥いても虫食いの穴だらけ・・・おまけに虫だらけよ・・・
1月の中旬までに収穫した白菜には虫はいなかったし、冬だから・・・と
油断していた私がバカだった・・・
今年は暖冬だったのよ・・・アァーー
  
コレ が、あの週末の収穫した野菜。。。
20070209000118.jpg

20070209000132.jpg

この白菜を見ると、そんなに小さくないじゃん・・・と思うかもしれませんが
途中でめんどくさくなったので、この続きは家でやりました。
結果、この半分の大きさになっちゃて・・・
あまりに食害が酷かったので、夕方もう一度畑に行って
残りの白菜も全て収穫致しました。
初お披露目の白菜でしたが、今年はこれでおしまい。。。
残念でしたが"虫もほっとけないほど美味しい白菜だった"
とでも思うことにしましょう。。。

こちらも暖冬の影響を受けているようです。
摘んでも摘んでも花芽をもってしまうイチゴさん。。。
20070209000147.jpg

スポンサーサイト

コメント

またまたこんにちわ

すごい立派な収穫です、
いろんな野菜があって、バランスもよさそうですね。
白菜、わたしのところもそうでした。
結球したころは割りとムシがいなくて、きれいだったんですよね。
なのに、冬の間暖かかったせいで、葉の間にヨトウムシだのナノクロムシだのが入り込んで、中へ中へと食い入ってますよ。
悔しいですね。
でも穴の空いた部分だけ取っちゃって、キレイに料理して食べてしまいます。
まだあと20個以上、畑に残ってるんですよー。
食べきれないですよね。

そろそろ暖かくなって来たので早く食べないと溶けちゃいますからね~。
漬物にでもしたら如何です?。
キムチを漬けたら結構食べれた。

v-354annさん
誉めて頂けて嬉しいで~す!
>いろんな野菜・・・そ~なんですよ。
あれもこれもと欲張って植えていったら、いっぱいになっちゃいました。
全てが立派に育ったワケじゃなくて、育たなかった野菜も沢山あるんですけどね。

annさんも虫の被害にあいましたか!悔しいですよねー
綺麗に出来ていただけに悔しさ倍増ですが、この暖かさじゃ仕方ないですね。
まだ、20個も残ってる!?
mimiさんが漬け物にしてみては如何?と書いてくれてますが如何?
しかし・・・20個分も虫チェックするのは大変な作業だわ・・・
(お返事遅くなってゴメンなさい)

v-354mimiさん
おぉ~、キムチ漬けたんですか~ 
私もキムチは大好きなんです!
キムチは買うもの・・・と思ってたけど、来年挑戦してみようかしら。。。
うちの白菜、全部で13個(うち2個は結球せず)しかなかったので、漬け物にしたり鍋物にしたり虫の餌になったりで、もう、溶けちゃうほど残ってないんです~

初めまして!!訪問させて頂きました♪
更新楽しみにしていますね☆☆☆
よかったら遊びに来て下さい!!

v-298ぽっこたんさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
よろしかったら、また遊びに来て下さいね。
こちらからも行かせて頂きます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/91-973a72f7

