スポンサーサイト 


今年もよろしく♪ 

皆さま~お久しぶりでございます^^  
年末年始、暫しの休息をとらせて頂きましたが本日よりブログ再開致します
今年も畑の様子を中心にいろいろ書いていこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します^^



 

今年は暖冬とはいえ、関東地方も霜が降りるようになり
どの野菜も甘みが増して、ますます美味しくなってきました。
昨年とあまり変わりませんが、現在収穫中の野菜です。(20日収穫分)
ココにはありませんが、年末に待ちに待った白菜も初収穫。。。
これがまたウマイのよ!!写真は週末にUPしますね~ 
20070122231235.jpg


昨年、我が家に遊びに来た従姉が
『来年は、スイカとメロンに挑戦してよ』と言ったのよ!
メッ、メロン・・・ ムリムリ・・・と、思ったんですけど・・・
『何でも経験よ~』と、失敗覚悟で作ってみることにしました~
従姉の言うメロンとはマクワウリの事だったのですが
どうせ作るなら高級メロンがいいかな。。。と・・・
無謀かな・・・無謀でもいいや・・・頑張りまーす!
もちろん、野菜も作ります

スポンサーサイト

コメント

今年もよろしく♪

お久しぶりです♪
更新待っていましたよ~♪
今年はこちら東北は暖冬で全く雪に覆われてません。。。
なので、それなりに葉物の収穫が出来ちゃってて、何だか変な冬を迎えています。。。
今年は、メロンにチャレンジですね♪
私は一昨年にスイカ。。。
去年はマクワウリにチャレンジしました♪
スイカは結構気を使ったけど、マクワウリは放っておいても良く育ちましたよ♪
高級メロンとなると、それはそれは気を使うらしいですね。。。
煙草を吸った手で触ってはいけないとか、ウィルスに弱いとか、色々あるみたいです。。。
でも、頑張ってチャレンジしてくださいね♪
今年も楽しみにしています♪
さて。。。私は今年、何にチャレンジしようかな?
冬がやってこないようなので、そろそろ春の準備を考えちゃう今日この頃です♪

v-276ミントさん
お久しぶりです♪
暮れから体調を崩してしまして・・・
暫く休ませて頂きましたが復活しました~
今年は東北も暖かい冬なんですね。
うちの方も暖かいので、葉物が虫に食われて散々なことになってます。

う~っ、やっぱりメロンは難しいですよね~
畑で育てるにはかなり農薬を必要とするらしいので、メロンは家で。。。
畑ではスイカとマクワウリを育てる予定です。
スイカも難しいらしいし・・・前途多難ですが・・・ダメ元でやってみますわ!
ミントさんはなにに挑戦するのかな?
楽しみにしてますよ~
今年もよろしくお付き合い下さいね!

こんにちわ

hi-gon さん、こんにちわ。ブログ村から来ました。
立派な収穫ですね。冬野菜は霜が降りると甘みがぎゅっと閉じ込められておいしくなりますね~。
私の畑でも、大根、丸大根、ネギ、水菜などを収穫していますよ~。
ニンジンは作ったことないです。
新しい作物にチャレンジするのって、楽しいですよね。
高級メロンですか~。それは難しそう~。
消毒とか、収穫も苗一本に一個とか、決まった作り方があるみたいですね。
スイカは小玉は簡単でしたよ。
更新がんばってください、応援クリックしていきますね。

v-276annさん
はじめまして♪コメントありがとうございま~す。
ホントーに霜が降りると冬野菜は美味しくなりますよね~
にんじんはまだですか?
私も初めて作りましたが、1年間野菜を作った中で一番美味しく出来たのがにんじんでした。
家族はもちろん、ご近所の評判もすこぶる良かったですよ!
にんじんは1年中作れるそうですが、夏蒔きの秋採りが一番美味しいそうです。是非、一度おためし下さい。
メロンはやはり難しいですか~
作ると決めただけで、まだ作り方も調べてないんですよ~
どんなことになるか、時々覗いて笑ってやって下さいi-229
応援クリックありがとうございます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/90-c02da84e

