スポンサーサイト 


かき菜発芽しました~♪育つかな? 

先週の土曜日は。。。関東地方は今年最後の小春日和。。。
ポカポカ陽気の中、畑へ行ってきました。
大変、遅くなりましたが先週の畑の様子です。

もう、ダメかな・・・と諦めていたかき菜ですが、発芽しました♪育つかな・・・
20<br />061205074033.jpg
 

これもかき菜。。。
先日、母がどこからか苗を貰ってきたので、ジャガイモを掘りおこしたあとに植えました。
根付いたようで、新しい葉がでてきました。
20061205074046.jpg


白菜の収穫はまだまだですが、スクスク生長中です。
巻いた部分を触ってみると、スカスカだったのがフカフカになってきました。
20061205074056.jpg
 

収穫野菜です♪
前回収穫した大根は少々辛みがありましたが、この大根は切り口もみずみずしく、辛みも消えていました。
大根も長ネギも、だんだん美味しくなってきましたよ!
聖護院大根も収穫しました。この大根は柔らかいですね~
20061205074108.jpg


カリフラワー、茎ブロッコリーも収穫してきました♪
カリフラワーの大きさは14cm、立派に育ってくれました。
20061207073753.jpg



おまけ。。。

畑の帰りにスーパーに寄ったら、なんと大根1本58円だって!
思わず買っちゃおうかと思いましたよ~
1本58円じゃ農家の儲けは幾らなんでしょうね。農家も大変だわ・・・
20061207073740.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かき菜♪

おぉ~!!
かき菜♪
私も栽培中!!
種から発芽させて、11月に苗を定植させましたが、この寒さ。。。
なかなか成長しません。。。
でも、去年もそんな感じになかなか成長しなかったけど、3月頃になればグングン大きくなって、美味しくいただきました☆
かき菜って便利な青菜ですよね♪

今年は、秋蒔き野菜が大豊作で廃棄されるなんてニュースでやってましたね。。
確かに白菜なんかは成長が早かったような気がします。。
暖冬になるのかぁ~?
58円なんて。。。農家さんは赤字ですねぇ~。。。

次々とできていますね。上出来ですよ。白菜は手で触ってしっかりしてきたら食べ頃です。
大根58円、んー。
どこかの農場で、トラクターで踏みつぶしていましたねえ。
もうちょっと知恵を出して、工夫できないものでしょうかね。

はじめまして!
ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。

『ニンキブログ』 はPing送信機能、トラックバック機能を利用しておりますので、ブログの記事の更新情報がリアルタイムに、 『ニンキブログ』 のトップページのNew記事コーナーで紹介されます。

GoogleやYahoo等のサーチエンジンスパイダーは現在毎日 『ニンキブログ』 から登録されているブログの一つ一つを訪ねていますので、ご自分のブログに 『ニンキブログ』 のリンクがあれば、ブログにアップした記事は素早くサーチエンジンの検索にピックアップされるという効果につながります。

『ニンキブログ』 はコミュニティーにトラックバックして頂く事で皆様のブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えております。
登録の早い方にビッグチャンスがございますので突然お邪魔させていただきました。
オープンしてまだ1ヶ月のホヤホヤですので、アクセスアップに是非ご登録(無料)をご検討ください!

ニンキブログ

綺麗なカリフラワーですね~。
カリフラワーは綺麗に作るの難しいんですけどね~。プロ並みだわ。

v-255ミントさん
そちらの冬にも耐えられるなんて、かき菜は寒さに強い野菜なんですね。
うちのかき菜は、まだ双葉の状態なので寒さに耐えられないのでは・・・と思っていますが、頂いた苗は元気なのでかき菜を食べることはできそうです。

大根安いでしょう!買う側は安いほうが嬉しいけど、こんな値段じゃ農業をやる人がいなくなっちゃいますよね。
気がつきました?千葉産の大根でしたよ。

v-255ヒゲおやじさん
関東も寒くなってきたので、成長のスピードがゆっくりになってきました。
白菜は、まだフカフカしてるので収穫は年末になるのでは・・・と思っています。
出来過ぎた大根や白菜を廃棄しないで、漬け物などに加工して売ればいいのにと思うのは素人考えでしょうかね~

v-255mimiさん
プロの方に誉めて頂けるなんて嬉しいわ~
でもね、私の腕がいいのではなくお天気が良かったから、立派なカリフラワーが出来たんだと思います。
カリフラワーは綺麗に作るの難しいの?だから高いのね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/88-732b727c

