スポンサーサイト 


またまたブロッコリー収穫♪&畑の様子 

イチゴの花・・・どうしようかと思っていたら・・・
いつも遊びに来てくださるヒゲおやじさんから”花は摘んでおきましょう"とアドバイスを頂きました。(いつもありがとうございま~す)
早速、摘んできましたよ~  
20061126153748.jpg

久々登場、ホウレン草です。。。
なんかぁ~、ぜ~んぜん生長しません。
小さいまま生長が止まってしまった苗もあって、あまり収穫できそうもないので、また悪あがきをしてしまいました。
余っていた種を畝の真ん中に蒔いてみました。
はてさて、発芽しますかどうか・・・お楽しみ~♪
20061126153826.jpg

もっと久々の登場、シュンギクです。。。
小カブと一緒に種を蒔いたのに、どうなってしまったのでしょう・・・
先週、ちびっ子苗を処分して育ちそうな苗をこのように植え替えてみました。
1週間たって、少し大きくなったようです。
シュンギクは寒さに弱いそうなので、根元に薫炭をまき寒冷紗で被ってきました。
大好きな野菜なので、何とか育ってほしいと思っているのですが・・・
20061126153514.jpg

これは土曜日の収穫です♪
サビ病になってしまった長ネギですが、薬を使わず病気の葉を切ってみました。
白い部分は問題なく食べられるので収穫しました。
生で食べても殆ど辛みを感じなくなってきましたよ!
20061126220224.jpg

これは今日の収穫です♪
ブロッコリーを収穫しました。普通のブロッコリーです。
20061126153327.jpg

横から見るとこんな感じ。。。
20061126153400.jpg

これは先日、収穫したものと同じ茎ブロッコリー
横から見ると違いがわかりますよね。
この茎ブロッコリーも、そろそろ収穫できそうです。カリフラワーもそろそろかな。。。
20061126153421.jpg

スポンサーサイト

コメント

葱が美味しそうですね~ お鍋をするたびに、葱を育てて置けばよかったと思います。
ブロッコリーもとってもキレイですね♪ブロッコリーにネットは掛けてましたか? 私はまだ虫が心配でネットが外せずに居ます。ぅぅ早くブロッコリーも収穫したいです。

イチゴの花咲きました

hi-gonさんこんばんわ。
私が定植したイチゴも、花が咲きました、そのままにしていたので、実もついてしまいました???花を摘む事・・・・・知りませんでした。
できたイチゴ・・・もちろん美味しくいただきました。来春はもう実がつかないんですかね???

ホウレンソウはもう少し間引いてください。これでは大きくなりませんよ。
春菊は普通は間引いて育てます。
植え替えたのは初めて見ました。
葉菜類は植え替えた方が良い場合が多いので、大丈夫と思いますよ。
水菜はもう少し大株にしてもいいですよ。

v-34chitotoさん
ブロッコリーのネットは今月のはじめに外しました。冬は徒長ぎみになるのか、背丈が伸びてネットを持ち上げてきたので外したのですが、虫はついてないようです。
長ネギ作らなかったんですか~来年は是非、作ってみてください。
やっぱり鍋にはネギがないとね~
これからネギは美味しくなるようなので楽しみです♪

v-34middleagefarmさん
そちらのイチゴもですか!?美味しいイチゴが食べられてよかったですね!
私の勝手な解釈ですが・・・
今は実を育てる時期ではなく、株を育てる時期ですよね。実をつけると栄養を実に持っていかれるから株を疲れさせない為に花を摘んでおくのではないでしょうか。
だからといって、来春に実がつかないなんてことはないとはないと思いますよ。
ア~、春が待ち遠しい。早くイチゴが食べたくなってきました♪

v-34ヒゲおやじさん
ヘヘッ、ド素人は変なことするでしょう!こんなのはじめて見ました?
春菊は・・・私も間引きながら育てるつもりだったのですが間引くほど発芽しなくて、やっと発芽して数㎝になった苗を畝に均等に植え替えてみました。
春菊は移植可能のようです。ただ、これから寒くなるのでどうかな・・・と思っています。
実は、ホウレン草は1度も間引きをしていませんでした。
発芽してもいつの間にかなくなっちゃうのがホウレン草・・・と聞いていたので、様子を見ているうちに今になってしまいました。
早速、混み合った部分の間引きをしてきます。少しでいいから食べたいな~

始めまして~ きれいで生き生きしていて‥‥美人野菜作りの名人ですね。
北国岩手住まいでは、菜園作業も11月には完了です。ハウスなら続ける事が出来ましょうが~。ただいま冬眠中です。  
 

v-276wakaboshi さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
岩手ですか~雪国にお住まいでは今は冬眠中ですよね。
4月初旬にそちらの方に旅行したことがあるのですが、まだ雪が降っていたのでお目覚めは5月頃でしょうか。。。

野菜、誉めて頂いてありがとうございま~す。
でも、名人ではないですよ~
育たなかった野菜もいっぱいあるんです。
まだ始めたばかりなので、これからいろいろ教えて頂けたら嬉しいです♪
また遊びに来て下さいね!こちらからも行かせて頂きます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/87-f7b2f83c

