スポンサーサイト 


ジャガイモの収穫♪ 

昨日の関東地方は、気温も低く冷たい雨の降る1日でした。
予報では”昼頃から雨”ということで午前中に畑へ行くことにしたのですが、家を出たとたんパラパラと雨が・・・
昨日は東京国際マラソンが開催されていましたが、うちのほうでも"さいたまシティマラソン"の開催日でした。参加者の方達とすれ違いましたよ~。
浦和レッズの本拠地『駒場スタジアム』から走ってきたようです。ご苦労様で~す!
『今日は寒いのにさ~、こんな日に走らなくてもいいのにね~』
な~んて運動大嫌いの私は、ぶつぶつ言いながら畑へ向かったのでした。
雨はすぐに上がったので一安心。。。
20061120000900.jpg
  

ジャガイモは、下葉が枯れてきたら収穫ですよね~
とっくの昔に下葉は枯れてました。
いくらなんでも生育期間が短すぎるでしょう・・・と、そのままにしておいたのですが、ここまで枯れたら収穫するしかないですよね。
思えば、茎はひょろひょろ・・・花も咲かなくて変だったんです。
20061120000936.jpg


掘ってみたら、こんな感じでした。
あまり期待してなかったのに、これだけ収穫できたので大満足です♪
お味は・・・まだ食べてないので後日に・・・
小松菜小カブも収穫してきました♪
20061120001004.jpg


大根も1本、収穫してみました。
なかなか立派な大根ですよね~
まずは、生で食べましょう!ってことで、大根サラダに・・・
甘い大根を想像していたのですが、ちょっと辛みが・・・
発芽から2ヶ月、まだ早かったのかな・・・
これからに期待したいと思います。
20061120001129.jpg


白菜です。葉が巻いてきましたよ~これからが楽しみです♪
先週、ネットは外しました。
20061120001054.jpg

スポンサーサイト

コメント

ほぼ日で下隅にリンクを貼らせてもらっていますmiddleagefarmといいます。いつもブログ拝見させていただいています。ダイコン立派ですよね。うらやましい。。。わたしのは、超ショートサイズから成長していないのです。
ハクサイもキレイに育っていますね。私のは植え付け時期が早かったのもあって、虫食いだらけです。今後もたのしみにブログ拝見させていただきます。

ジャガイモがもう採れましたか。早いですねえ。まずまずのようですね。
普通は下葉が枯れるよりも茎が倒れるのが先なんですけどね。でも、これだけできていれば上等ですよ。
大根は綺麗にできましたねえ。
白菜はまだ虫が来ますよ。ご用心。

v-34middleagefarmさん
はじめまして♪ほぼ日市民農園の方ですね!
お越し頂きありがとうございます。
皆さん、虫には悩まされているみたいですね。うちの白菜も食害されて、あちこち穴があいてますよ。ネットを掛けていたからでしょうか。"穴だらけ"にはなりませんでしたが・・・
今年は特別なのでしょうか。もうすぐ12月だというのに困ったものです。

大根は、美味しい~♪と書きたかったのですが、残念ながら少々辛みがありました。
大きさは立派なんですけどね~ 霜にあてると甘くなるのかな・・・
middleagefarmさんの大根も大きくなってくれるといいですね。

v-34ヒゲおやじさん
白菜にまだ虫が・・・そろそろいいかと思ったのですが、まだですか~
もう一度、ネットを掛けようかしら・・・しっかり虫チェックしてきますね。
ジャガイモの茎ですが、だいぶ前に強風で倒れてしまいまして・・・
もとに戻らなかったので、支柱で支えていたのです。
少し早めの収穫になりましたが、初めてにしては上出来ですよね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/85-29ac97b0

