 


ウマすぎる~~♪ 

久々の更新です。
先週もいろいろ植えてきたので、まずは先週分から書きましょうね。
スナックエンドウ・小松菜・かき菜の種蒔きと、キャベツの苗を植えてきました。
キャベツはもっと早く植える予定だったのですが、いざ植えようと思ったら何処
にも売ってなかったのです。
やっと見つけたので植えてみました。
小松菜・かき菜は、八ツ頭を収穫してスペースができたので植えてみました。
時期的にきわどいので発芽するかどうか・・・

今日は・・・
まずは発芽チェック!
2週間前に種を蒔いたさやえんどうですが、先週発芽しました。
で、今週はこんな感じ~
20061119012610.jpg

スナックエンドウ・小松菜・かき菜は発芽してませんでした。
寒いですからね~ 今までみたいにはいかないようです。
小松菜・かき菜に寒冷紗を掛けてきました。
キャベツは根付いたようで元気でしたよ!

ブロッコリーとカリフラワーが大きくなってきました。
20061118234255.jpg

カリフラワーは先週で液肥を止めました。
収穫まで無肥料で育てます。
20061118234154.jpg

間引きした小松菜水菜です。
小松菜水菜も株が大きくなってきました。
水菜は葉がふにゃふにゃでしたが、だんだん葉が厚くなって色も濃くなってきました。
食べるとシャキシャキしてとても美味しいですよ。
20061118234332.jpg

ニンジンは、もう少し後に収穫する予定でしたが、温野菜サラダにするから
採ってきてという母の要望で採ってみました。
下のニンジンは、まだ早かったかな・・・という感じですが、上のニンジンは充
分すぎる大きさ♪
さて、お味のほうは・・・
まずは、生で食べてみました。
液肥で作ったニンジンは、ちょっと若めの柿を食べている感じ・・・
本にありましたが、ホントーなのヨ!!
エグミも全くないし、とにかく甘い!こんなに甘くていいの?ってくらい甘い!!
茹でるともっと甘い!!!ウマすぎるぞ~~~♪
家族も大絶賛でしたー♪♪
20061119012438.jpg

いいことばかりはありませんねー
長ネギが・・・これから美味しくなる長ネギが・・・
病気にかかったようです。
同じ農園の方に聞いてみると”サビ病”だそうです。
白いところは食べられるそうですが、がっかりしてしまいました。
こんなこともあるんですね。
20061119012546.jpg
 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/84-7f776ab8

