 


タマネギ苗を植えてきました♪ 

昨日はUPおさぼりしたので、今日は2日分、一気にいきます。

昨日は。。。
タマネギの苗を植えてきました。
これがタマネギの苗150本、植え付け前に長い根を切り穴に
1本ずつ植えていきます。
20061104235328.jpg

で、こんな感じになりました。
なんだか、なさけないお姿で・・・どの位で根付くのでしょうか?
大きくな~れ♪と願いを込めて液肥をたっぷりあげておきました。
これからは、来春まで週1回、液肥をあげていきます。
20061104235404.jpg


春に植えた八つ頭を収穫しました♪
ちょっと掘るのが早かったみたいですが、育成期間が短かった
割には良く育ってくれました。
20061104235434.jpg

たった4株ですからこんなもんです。
茎も食べられるので持ち帰りました。
これでは分かりづらいので、綺麗にして改めてお見せしますね!
右側は小松菜と水菜の間引き菜です。
20061104235516.jpg


今日は。。。
葉ものの間引きをしてました。
これは、小松菜と水菜の間引き菜です。
朝晩は寒くなりましたが、昼間はとても暖かい。。。だからでしょうか。
大きくなるスピードが速いような気がします。
正月のお雑煮用の小松菜はこれで・・・
と思っていたのですが、正月までもつのか心配になってきました。
お店で売っているものと同じくらいの大きさになっちゃいました。
20061104235608.jpg

これは、小カブ
混み合っていることろを間引いてきました。
カブが大きくなってきましたよ~!
でも、葉っぱにアブラムシ大発生です。
薬を使った方がいいのか迷ってます。
20061104235641.jpg

これは、同じ農園の方からの頂き物です。
さつまいもと、ハヤトウリ。
ハヤトウリを頂いたのは2回目。糠漬けにして食べたのですが
シャキシャキして美味しいの♪
炒めて食べても美味しいらしいので今度は炒めて食べてみよう
と思います。
沢山頂いたので、間引きした水菜を差し上げました。
物々交換みたいで楽しいワン♪
20061104235701.jpg


コメント

こんなに大きくなるんですね

おぉぉ、コカブというのはここまで成長するんですね、、、そうなんですね、、さすが地面です。わたしのとこのは名実ともに超コカブです。おいしかったですが。あぁ、箱の限界。

ハヤトウリの生の形を初めてみました。以前味噌漬けになったものをいただいたことがあります。漬物になってもしゃきしゃきしてるんですよね。こんな形だったんですね。

液肥の倍率

コカブ肌が綺麗に出来ていますね。コマツナも見るからに柔らかくて甘そうですね。

ところで、当方最近液肥の倍率に自信をなくし迷い放しです。この時期、液肥の倍率はどのぐらいでやっています?

ivrogneさんへ
小カブ、まだ間引きの状態なので美味しくないだろうと思ったら、甘いですね!
大きさは、何処まで大きくなるのか分からないのですが、もう少し大きくなるのでは・・・と思っています。ivrogneさんの小カブもこれから大きくなっていくんじゃないかな。
ハヤトウリは、スーパーでも見かけないですよね。
私は叔母がハヤトウリを作っていたので漬け物は食べたことがあったのですが、きんぴらにして食べてみたら美味しかったですよ!

shinneimaruさんへ
小カブは綺麗に見えますか?
間引きが足りなくて、ぴったりくっついて育っているところはあまり綺麗じゃないんですよ。でも、味のほうはバッチリです!甘いですよ。
小松菜も柔らかくて美味しいです♪
そういえば、夏と冬では液肥の倍率が違うんですよね。ず~っと同じにあげてました。
たしか、液肥に倍率が書いてあったような・・・今度、見てみますね。
今は、ジョウロ(7Lだと思います)に付属のキャップ1杯入れてます。成長が悪い時は多めに入れてあげます。

タマネギ植えましたね。
葉菜類も立派にできていますねえ。
みんな美味しそうです。
液肥はこれからは300倍です。夏場は500倍が適量です。

ヒゲおやじさんへ
植えてきましたよ!
数が多いので大変でした。
おいしいタマネギが出来てくれれば疲れも吹っ飛んじゃうんですけどね。
永田農法の特色が最もでる野菜ということで、来春が楽しみです!
液肥は300倍ですね。了解しました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/82-08839f22

