スポンサーサイト 


おぉぉ~立派!! 

先日『このイモ虫はにんじんが好き』とテレビで見たのですが、うちのにんじんの葉にもいました。
きっと綺麗な蝶になるんだろなぁ~と思いながらも逝って頂きました。ゴメンね・・・
20061022085308.jpg


8月に種を蒔いたにんじんですが・・・
間隔が近いところがあったので最後の間引きをしました。
根元を見るとヒビが・・・これは、にんじんが育っている証拠!?
かなり期待しながら引っ張ると・・・
20061022085341.jpg


おぉぉぉ~、すばらしいじゃ~あ~りませんか!
まっすぐ育ってるし、立派!立派!!
間引くたびに、にんじんが大きくなっていて嬉しいね~♪
今、一番太いところが3cm位。この倍くらいにはなるんじゃないかな。。。
そろそろ液肥をやめて無肥料で育てる時期のようです。
20061022085357.jpg


さて、大根ですが・・・
葉の下からニョキッと姿を現しました。
これは青首大根
20061022085513.jpg

これは聖護院大根 ま~るい大根です。
これからドンドン太っていきます。
収穫できるのは12月になってからかな。。。
20061022085601.jpg


小カブ・小松菜・水菜の間引きもしてきました。
これは小カブの間引き菜。。。
小さいカブが育ちはじめています。カブというよりも大根の赤ちゃんみたいですね!
20061022085623.jpg


左側が小松菜水菜の間引き菜、右側が間引いたにんじん、茄子、ニラです。
ニラはお隣の農家の方からの頂き物です。
春、田んぼの縁の土が欠けていたので、他の畑の土を持ってきたらしいのです。『ニラを植えてた土だったからね~。持って行きな』という感じです。
葉ものの生長の様子は、またあとで・・・
20061022085640.jpg

スポンサーサイト

コメント

おぉ~!!
キアゲハの幼虫ですね。。。
ウチのニンジンやパセリにもついてます。。。
最近は寒くなってきたので数は減ってきましたが、たまに見かけます。。。
綺麗だけど、葉っぱを食べられちゃうのは困り物ですよね。。。
私も見つけ次第退治しています。。。
hi-gonさんの畑も元気な野菜が育ってますねぇ~♪
ナスも、まだ収穫できるんですかぁ。。。
ウチはもう、終わってしまいました。。。
すっかり冬っぽい畑になってます。。。

どのお野菜もキレイに順調に成長してますね♪
人参おいしそうです。

うちの人参アゲハの幼虫いたんですが、いつの間にかいなくなってました  その代わり株元に夜盗虫がいました。
茎を齧られてます。

キアゲハはウチでもミントさんのようにパセリによくつくんですが、ほったらかしにして庭で飼っていた時期がありました(笑)。確かに丸坊主になっちゃうのでつぶすしかないですね。私も人参はこれからです。上手く育つか不安です。

おー、これはよく育ってますねえ。
さすが永田農法。
人参はちょっと間引きが遅れたかも。
この時期だと葉も食べられますからね。
青首も聖護院も順調ですねえ。
もうちょっとですね。楽しみです。

ミントさんへ
キアゲハでしたか~。綺麗ですよね!ピンセットでつまんだらニョキッと触覚?を出したのですがオレンジ色でしたよ!
一瞬、持って帰ろうかと思っちゃいました。
茄子は、沢山実はついているのですが、イイ茄子が採れなくなってきたので今週、トマトと一緒に片づけようと思います。
そちらは寒いんでしょうね。風邪などひかないようにね。。。

chitotoさんへ
皆さん、虫には苦労してるみたいですね。
10月も終わろうとしてるのに、いつになったら虫がいなくなるんでしょう・・・
白菜、よ~く見てくださいね。うちの白菜にいっぱい虫がいました。こんなにいて育つんだろうか・・・と心配になってきました。


カブちゃんさんへ
綺麗だし、そのままにしておこうかと思ったのですが、捕って良かった。丸坊主になるところでしたね。
確か、ニンジンは時間差で蒔いたんですよね。
上手く育つか不安とは・・・なにかあったのかな。。。
うちは今のところ順調ですが、間隔が狭すぎるような気がして太くならないのでは・・・と心配してます。


ヒゲおやじさんへ
そ~なんです。他の野菜にかまけているうちにニンジンの間引きが遅れてしまいました。
ニンジンも大根も順調に育ってくれて、ホッとしてます。
もう少し待てば収穫!待ち遠しいです!

白菜、やはり中心に虫がいました。教えて頂きありがとうございました。10匹くらい捕りましたよ。

いいですね~大根が美味しそう!!
野菜に囲まれて今日は、どんな献立にしようかと
ワクワクさせてお食事を作っている事でしょうね・・・・
羨ましい限りです。
私も早く畑仕事をしてみたいですが・・・・・やっぱり虫には悩まされるのですね(>_<)
でも、収穫の喜びが大きいから虫の存在もあまり気にならないのでしょうか?
又、楽しみにしています!

Mimiさんへ
こんにちは♪
畑に虫はつきものです。お店で買う野菜は農薬が・・・なんて思っていましたが、農薬を使わずに綺麗な野菜を作るのがどれだけ大変か、この半年でよ~くわかりました。
家庭菜園程度なら、ちょっと頑張ればなんとかなりますよ!
私も虫は嫌いです。でもね、普段の生活ではお目にかかれなような虫を見ることができて面白いですよ!
大根は、すご~く楽しみです。冬の大根は美味しいですからね~
そうそう、私が料理をするのは週末のみ。
平日は働いてますし、両親と同居しているので料理係は母なんです。今日はなにを・・・と考えるのは母・・・
私は野菜を作る係です♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/79-a7b4c3c2

