スポンサーサイト 


長ネギ収穫♪&とよのかイチゴ 

長ネギを収穫しました♪
鉛筆ほどの太さの苗がこんなに立派に生長しました。
1本の苗が5本に増えて得した気分です♪
早速、生で食べてみました。
甘いネギを想像していたのですが、ピリッと・・・
もう少し寒くなって、霜にあたると甘くなるのかもしれませんね。
20061015231709.jpg

 
園芸店で、とよのかイチゴの苗をGETしたので、植えてきました。
昨日、植えた苗と合わせて8株、1株15粒として×8=120粒収穫♪
の予定です。
20061015231820.jpg

スポンサーサイト

コメント

イチゴ作り、始めましたね♪
色々な苗を8株♪
たくさん収穫できる予感ですね♪
今の時期は、ランナーが出てどんどん子株が増えてくるので、それも植えれば、更に倍増!!
楽しみいっぱいですね♪

ネギも良く育ってる♪
私も、ネギを収穫して鍋物、薬味に大活躍しています♪
今は、辛味があるけど、1度霜に当ててください♪
たちまち甘くなりますよ~♪

初コメントさせていただきますMimiです。

嬉しいですよね~収穫の喜びは私もお米作りを体験して
始めて実感しました。
これからお鍋やすき焼きの季節ですので、自家製のおねぎの味は格別だと思います!

は今から植えるのですね・・・
収穫は年明け頃ですか?

ミントさんへ
やはり、霜にあたらないと甘くならないんですね。
ご近所の方から、採ったばかりのネギを頂くことがあるのですが、そのネギが甘いの。
そういえば、頂くのはいつも12月頃でした。
霜があたったネギを楽しみに待ちたいと思います♪

イチゴは今からランナーがでるんですか?
春に収穫した後にでるのかと思ってました。
これはこれは・・・もう、子株を植える場所がありません・・・
プランターにでも植えますか。。。


Mimiさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます。
お米作り体験ですか?いいですねぇ。
うちで借りている畑の周りにも水田があちこちにあるのですが、お米も作ってみたいな~と思いながら見てました。
自分で作ったものが成長して、収穫できるのは本当に嬉しいですよね!
Mimiさんも、今度は野菜作りに挑戦してみては如何ですか?採りたての野菜は美味しいですよ~。

秋植のイチゴは来年の5~6月頃に収穫です。
長い間、畑を占領されてしまうので作ろうかどうか迷ったのですが、ど~しても自家製イチゴを食べてみたくて植えちゃいました。美味しいイチゴになるといいのですが・・・
また遊びに来てくださいね!

昨日はわざわざありがとうございました。
永田農法の真似事は、まだ始めたばっかりで、DVDを見ながら気に入ったことろというか納得したところだけを取り出して、ヒゲおやじ流にアレンジしてやっています。
だから、あくまでも自己流。

ネギはもう収穫ですか? 早いですねえ。
美味しそうにできていますね。

またお邪魔します。

ヒゲおやじさんへ
こんにちは♪
DVDをお持ちだったんですね。余計なことを書いてしまって失礼致しました。
おやじ流にアレンジ、それでいいと思いますよ。
自分の納得のいく方法が一番!
私は、全くの初心者なのでアレンジのしようがないのですが・・・

ネギはどんなものか1株だけ食べてみました。
同じ農園の方達が、随分前から収穫をはじめていたので採ってみたのですが、まだ辛みがありました。
霜に当てると甘くなるそうですね。これからが楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/77-9baf3a3f

