 


間引き・種蒔き・畝作り・収穫も~! 

そろそろ葉ものの種を蒔かなくてはいけない時期になりました。
金曜日はカボチャを片付け畝を作り直して、シュンギク小カブの種蒔きをしてきました。
写真を撮り忘れてしまったので、発芽したらUPしますね!
そして今日は・・・ 
ゴーヤを片付け、畝を2つ作ってきました。 
種蒔きをする時間がなくなってしまったので、今日はここまで。
今週中に、小松菜と水菜の種を蒔く予定です。
20060924224748.jpg

何を片づけるか迷ったのですが、茄子を残して欲しいという家族の要望があったので、
ゴーヤにさよならすることに・・・
蔓を片付けながら、今年最後のゴーヤの収穫です。
このゴーヤはファンが多かったんですよ!苦味が少なかったので、今までゴーヤが苦
手だった人も「これなら食べられる」「美味しい」と大好評でした!!
20060924224521.jpg

にんじんの間引きもしました。
だんだん、にんじんらしくなってきましたよ!
今回はみそ汁に入れて、いただきましたぁ。
20060924230207.jpg

そうそう、大根も少しだけですが間引いてきました。
これもみそ汁に入れて、いただきましたぁ。
大根らしい葉っぱになってきたでしょ!
生長の様子は後日・・・
20060924230239.jpg


最後に・・・今週の収穫です!
20060924230334.jpg

20060924230259.jpg


秋ですね。赤とんぼ。。。 
20060924224831.jpg


コメント

cocoapori@yahoo.co.jp

こんにちは。
まずゴーヤの多さにビックリです。
私もためしに鉢で1本だけ作ってみましたが、
全部で10本ぐらいしか採れませんでした。
家のも苦くなかったので同じ種類かもしれませんね。
今、小さくて食べられそうにもないものを種取り用に残してあります。

ニンジンらしくなってきましたね~。
大根も虫にやられなかったようで綺麗ですね。

畑の土の上が白く見えますが、何か撒かれたのですか?

poriさんへ

ゴーヤは3本植えたのですが、畑に植えるには3本もいらなかったようです。poriさんも地面に植えたらかなりの量を収穫できると思いますよ!
畝の白く見えるのは、珪酸カルシウム(ケイカル)です。
普通は消石灰を蒔きますが、永田農法ではケイカルを撒きます。消石灰のほうが酸性をアルカリ性にする力は強いらしいのですが、液肥で育てる場合はケイカルで充分ですし、土も硬くなりにくいらしいですよ。
そういえば、大根は何ヶ所か双葉を虫に噛み切られました。すぐ追い蒔きしました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/70-32b8af6b

