スポンサーサイト 


ジャガイモの発芽&収穫!!! 

季節は、すっかり秋・・・
朝晩涼しくなりましたね。というより、今週は寒かった!
季節の変わり目は体調を崩される方が多いので気をつけて下さいね。

今日も畑へ行ってきました。
ジャガイモ発芽しました。
ニョキニョキと芽が出ていますが2~3本残して他は抜いてしまうそうです。
20060916215615.jpg

 
白菜大根です。本葉が出てきました。順調!順調!
先週植えた青首大根も無事、発芽しました♪
これから少しずつ間引いていきます。
20060916215641.jpg

20060916215845.jpg


そして今週の収穫です!
上は月曜日に、下は今日収穫しました♪
待ちに待ったカボチャも収穫!
早速食べてみると、ワタシ好み。。。   
ねっとりカボチャでした~♪美味しかったぁ
かなり遅めの初収穫でした。。。
20060916220206.jpg
 
20060916220238.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
1週間前に発芽したばかりなのに大きくなりましたね。
ジャガイモも、もうこんなに大きくなったのですか・・・。
私は、秋植えの物でなく、春に収穫したキタアカリが芽を出したものですから、ダメモトで植えつけてあります。
このブログを拝見して、芽が出るものなら出ていい頃なのにと思い、今覗いて見ましたら、土の下で芽は2cmばかりになっていました。
溶けてしまったのかと思っていましたが、地下でゆっくり成長していたのですね。
でも、hi-gonさんのように、きちんと秋用の種芋ではないので成長しきれないかもしれませんね。
ヘンテコリンなことばかりしています。

カボチャは大成功でしたね。(*^-^*)

poriさんへ

ジャガイモの発芽、早いですか?初めて作るので早いのか遅いのかよくわからなくて・・・
写真のジャガイモは、植えるときに芽がいくつか出ていたからかもしれませんね。まだ、ちょこんと顔を出しただけのものもありますが、15個全部発芽しました。
poriさんのキタアカリも、もうすぐ発芽ですね。収穫したジャガイモが種芋になるなんてスゴイです!!
キタアカリの種芋は秋植え用には売っていなかったので、春にキタアカリを作ろうと思っています。

カボチャはかなり遅い初収穫でしたが、やっと収穫できました。あまり期待してなかったのですが、美味しかったですよ!

hi-gonさん、こんにちは。

>キタアカリの種芋は秋植え用には売っていなかったので、春にキタアカリを作ろうと思っています。

私のしていることは邪道なんですよ。
絶対といっていいほどキタアカリの種芋は秋植え用には売っていないと思いますよ。

秋植えようは、アンデスとかデジマとかで、キタアカリを植えてもものにならないと思います。
単なる遊び心からなんですよ。
それに、このキタアカリは自分で作ったものではないのです。
200坪の畑に、人から農事試験場みたいだといわれるほど、あれもこれも作っているかたから頂いた物なのです。

私はといえば、猫の額ほどの庭で、友達や近所の人に分けるのが楽しみで作っているというのがぴったりかもしれません。
日当たりも悪いのですが、何とか頑張っていこうと思います。
hi-gonさんやcocoさんに引っ張っていただいてます。





poriさんへ

キタアカリは北海道のジャガイモだから・・・と種屋さんに秋には植えないと聞きました。
知ってはいましたが、発芽さえすれば育つんじゃないかと思ったのですが・・・育つかもしれませんよ!ダメモトで観察してみましょうよ。
poriさんはお宅の庭で作っているんですね。私もできれば庭で作りたいのですが、狭いし日当たりが悪いので、仕方なく車で15分の畑を借りてます。そこも3年しか借りられないので、もっと近いところで長く借りられるところを探してるところです。
しかし、200坪の畑とは・・・気が遠くなりそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/69-f23e367c

