 


青首大根の種蒔き&収穫 

今日も朝から畑仕事!!9月だというのに暑いですね~。
青首大根の種蒔きをしてきました。
青首は、聖護院大根より遅く蒔くんだと、種屋さんが教えてくれました。
「9/10だよ」と日にちまで指定してくれたので、おばちゃんの仰せの通り
今日蒔きましたよ!
蒔き方は、聖護院大根と一緒なので端折りますね。
遮光ネットを掛けてきました。発芽したら外します。
順調にいけば、聖護院大根13本、青首大根20本収穫できる予定です。
20060910141825.jpg
 
今日の収穫です。
赤唐辛子を収穫しました。今日は半分収穫しました。
まだ、色づいてないものもあるので残りは後日収穫します。
こんなに採れるとは想定外・・・来年は作らなくていいみたいですね。
キュウリは、あと1,2本で終わりかな・・・
20060910141744.jpg

これは昨日の収穫です。(UPするのを忘れてました)
茄子、ゴーヤ、ピーマン、トマトはまだまだ収穫できそうです。
長く収穫できるのは嬉しいのですが・・・
9月中旬から葉ものの種を蒔かなくてはならないので、収穫途中で
片づけなくてはならないかも・・・もったいないですね。
なにも考えずに植えてしまうと、こういう事になるんですね。
あ~、もったいない・・・
20060910141729.jpg

赤唐辛子は、ネットに入れて洗濯竿に下げておきました。
カラカラに乾いたら、鷹の爪の出来上がり!!
20060910145742.jpg


コメント

壮観!!

うっわ~、相変わらずの大収穫ですねぇ。ナスもピーマンもみずみずしい。ゴーヤもいっぱい。それに、赤唐辛子が壮観です。たしかに一年分以上ありそうですね。。

ivrogneさんへ

赤唐辛子、凄い量ですよね。うちは漬け物くらいしか使わないので、乾いたらご近所の方にさしあげようかと思っています。
ありがたいことに、順調に収穫中なのですが、冬野菜の種まきがあるのでそろそろ片づけます。もったいないですね。
ivrogneさんは、これから何を植えるのかな・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/68-ba7db353

