スポンサーサイト 


かわいい双葉♪ 

月曜日に植えた白菜と大根の種が発芽しました♪
木曜日に父が見に行ってくれたのですが、もう発芽していたそうです。

これは、白菜の双葉。。。縁が白くて綺麗な双葉です。
すでに虫にガブッとされていたので、防虫ネットを掛けてきました。
20060909223355.jpg

これは、聖護院大根の双葉。。。
茎がグラグラで倒れそうなので、土寄せして安定させてきました。
20060909223338.jpg


さて、8月に植えたニンジンですが順調に生長中です。
厚蒔きしてしまったので、混み合ったところの間引きをしてきました。
これから少しずつ間引きしていき、最終的には7、8㎝間隔にします。
間引きしながら『せっかく発芽したのに、もったいないなぁ』
と思ってしまいました。
もったいないと思うと、満足なものができないんですって!
20060909223414.jpg

これが間引きした葉です。
間引きした葉は、お浸しにしていただきました。
にんじんの葉を食べるのは初めて。。。
お味は"セリ"のお浸しを食べているようでした。
ニンジンはセリ科なんだから、当たり前ですね。
美味しかったですよ~!!
ニンジンの種を蒔いた方は、間引きした葉を捨てずに食べてくださいね!
天ぷらにしても美味しいそうです。
20060909223429.jpg
 

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ニンジンが優秀ですね。
家とは大違い。
お浸しにして食べられたのですか。
hi-gonさん、たっぷりのβカロテンを摂られて、一段とお美しくなられたのでは・・・。
使用前、使用後の肌の違いを見たいで(*'-'*)


poriさんへ

ニンジンの葉が急に生長をはじめたようで、畑に行ってビックリしてしまいました。
poriさんは、ニンジンの葉を食べたことがありますか?
まだでしたら是非、食べてみてください!
生で食べるとパセリ、茹でるとセリに似ています。今度間引きした葉は、天ぷらにして食べてみようと思います。

βカロチンの効果が現れてくれるといいのですが・・・効果を期待してたっぷりβカロチンを摂ってみますね!!

poriさんのニンジンどうですか?なんとか育ってほしいですね。

涼しくなりましたね。

>ニンジンの葉を食べたことがありますか?

はい、今まで厚蒔きしていましたから、涙を呑んで引き抜いていました。
和え物にしてちょっとだけにおいを押さえたり、もちろん、てんぷらにもしました。食べやすかったですよ。根の部分より、葉を大切にしているくらいなんですよ。

失敗した訳もなんとなくわかります。
いつも沢山蒔いて間引きのほうが多かったのですが、今回、種をケチったのが理由のように思えるのです。(虫には丁度良い分量だったのでしょうね)
ニンジンは仲間が多いほど良く出来ると聞きますものね。
やっぱり、先人の知恵に学ばなければいけないとつくづく思い知らされました。
一応、網を張りましたが禿山です。
蒔き直したほうが早いかもしれません。
まだまだまともな物が作れず右往左往してます。

hi-gonは初めてとは思えませんよ。
収穫量の多さにビックリしています。

poriさんへ

私も、右往左往してますよ。
失敗した野菜もありますし、味もまだまだです。
収穫量の多さには私もビックリしてますが、
ビギナーズラックでは・・・と思っています。
農家の方は、いろいろ工夫しながら作っているのですから、素人がそうそう上手には作れませんよね。
でも、自分で作った野菜を食べられるのは嬉しい!ニンジンの葉だって、作ってなければ食べることもなかってでしょうから・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/67-01efd4bf

