 


秋の農繁期 

夏の間はのんびりムードだった畑も、にわかに忙しくなってきました。 
UPが遅れてしまいましたが、週末は畝作り、月曜日は種蒔きや苗の
植えつけをました。

聖護院大根(ま~るい大根)と、白菜の種を蒔きました。 

これが聖護院大根の種。小さいです。
20060908004805.jpg

円に沿って4粒(点蒔き)蒔きました。
20060908004823.jpg

これが白菜の種。もっと小さいです。
20060908004901.jpg

円に沿って5粒(点蒔き)蒔きました。
20060908005133.jpg

大根や白菜のような小さな種には、覆土に畑の土より軽い芝の目土を
使うと、発芽しやすいそうです。
20060908004840.jpg

ジャガイモ"出島"の種イモです。九州のジャガイモなのだそう。
20060908004920.jpg

覆土は畑の土でOK!
20060908004937.jpg

15個植えました。12月に収穫します。
秋植えは春植えより収穫量は減るそうですが、ジャガイモは年に2回
作れるんですね!
ジャガイモを植えるのは今回が初めてなので、何個ぐらい収穫できる
か楽しみです!
20060908005010.jpg

ブロッコリーとカリフラワーの苗を植えました。
今回は茎ブロッコリーを作りたかったのですが、苗が売り切れで買えま
せんでした。春に作るか・・・
20060908004950.jpg


これから、忙しくなりそうです。ドンドン植えていくよ~!!


コメント

hi-gonさん、お久しぶりです。こんばんは。
わぁ、ずいぶん蒔きましたね~。
これから、まだ何を植えるのでしょう?

ニンジンは健やかに育っていますか?
私の方は、葉っぱを全部食べられちゃいましたよ。
奥の小さな葉っぱは残っているようですから
未練がましくそのままにして様子を見るつもりです。

poriさんへ

こんばんは!これからですか?
9月中旬から下旬は葉もの野菜の種を何種類か蒔く予定なんです。
その後も何種類か植える予定です。
ニンジンの葉っぱ、食べられちゃったんですか?うちのニンジンも心配になってきました。
たぶん、大丈夫だと思うのですが・・・明日、見てきますね。
まだ、葉が残っているなら防虫ネットを掛けておいたほうがいいかもしれませんよ。
育ってくれるといいですね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/66-e6c8ed5d

