 


茄子の葉っぱが。。。 

今日は、暑くなる前に早起きして畑に行ってきました。
見てビックリ。。。
茄子の葉っぱが凄いことになっていました。
20060729170648.jpg

犯人はコイツ。。。この虫は何でしょう?葉っぱにぺちょ~っとはり付いてる。
とにかく大量発生で、今日は虫捕りで終わり。。。100匹以上捕りました。
茄子は瀕死の状態ですが、なんとか再生させるべく明日も虫バスターズ頑張ります。
20060729171956.jpg


ゴーヤが大きくなっていました!
こんなのとか~
20060729170704.jpg

こんなのとか~
ウフフフフ。。。もうすぐ収穫です。
20060729170726.jpg

もう1匹、こんな虫を見つけました。
先日、見つけたカメ虫と同じ柄の色違いみたいです。
この虫、唐辛子の葉についてたんだけど、唐辛子を食べて赤くなっちゃった?
そんなわけないか。。。
20060729172010.jpg



夕方、また畑に行って、トマトを収穫してきました♪
まぁ、採りも採った、数を数えたら50個もありました。
今日の分を合わせて100個は採ってます。まだまだあります。
しつこいようですが、このトマトは中玉、でもサイズはミニトマト、
小ぶりなのは、実がつきすぎたのが原因かもしれないですね。
トマトの味が変わってきたようです。味が濃くなってきました。
でも皮が固い。なぜだろう。。。

20060730000724.jpg


茄子を襲撃中の虫は、テントウムシダマシノ老熟幼虫だとわかりました。mimiさんに教えて頂きました。mimiさん、ありがとう。
老熟幼虫ってなんだろう。。。


コメント

コメントありがとうございます。
まん丸ゴーヤ食べてみましたが美味しかったです。
ゴーヤはゴーヤ・・ですね・・。
でも・・多少苦味が少ないような気もする?。
画像の虫テントウムシダマシノ老熟幼虫です。
サイアノックス乳剤1000倍
収穫前日まで」
スミチオン乳剤1000~2000倍
収穫3日前まで
オフナック乳剤1000倍
収穫14日前まで
素人さんに・・・使いやすいのは・・スミチオンかな・・。
結構色々に使えるので1本有ると便利かも。

mimiさんへ

さすが、mimiさん!
薬を使わないとダメかなと思っていたのですが、何の虫かもわからないし困ってたんです。スミチオン乳剤を使ってみます。教えてくれてありがとう。
やっぱり、ゴーヤはゴーヤか。もうすぐ収穫できそうなので味わってみます。

ウチにも発生してます!!

テントウムシダマシの幼虫。。。ウチのナスにも付いています。。。
私もスミチオンを使っています。。。
今回は、ジャガイモを近くに植えてしまっていたのでナスに移ってしまいました。。。
失敗失敗。。。(笑)

ゴーヤ、大きくなったね!!
ゴーヤのお味の感想、楽しみにしています♪
トマトはたくさん収穫しましたね☆
すごいです!!

ミントさんへ

ニジュウヤホシテントウもテントウムシダマシの幼虫も、ジャガイモから移ってくるんですね。スミチオンを使ってみます。

ゴーヤはもうすぐ収穫です!違う種類を植えたので、食べ比べてみますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/55-7a0c1b55

