スポンサーサイト 


残念ですが。。。 

寸足らずの状態で、雄花の穂がでてしまった"とうもろこし"。。。
大丈夫かな~と思っていたら実をつけてくれました 
収穫できるぞ~楽しみにしてたのですが。。。
20060726000150.jpg

数週間前、ヒョウが降りました。イヤ~な予感がして翌日畑へ
行ってみると、予感的中。。。
倒れかけているものや、ポッキリ折れているものもありました。
まだ数本生き残っていたので収穫を楽しみにしていたのですが
翌週、局地的な大雨が降りました。。。全滅です。。。
20060726000127.jpg

日曜日に片づけてきました。
仕方ないので、スーパーで1本98円の"とうもろこし"を買ってきて
食べました。とても美味しかったのですが、採りたてが食べたかったな~
来年までお預けですぅ。トホホです 
20060726000222.jpg

みなさんは、採りたてのとうもろこしを食べているのでしょうね。。。
いいな~

スポンサーサイト

コメント

おはよう御座います。
とうもろこし残念でしたね。
ヒョウに水害ですか・・・
自然にはかないません・・ここの所本当に酷いですよね・・自然災害・・・。
来年は美味しいとうもろこし食べられますように。

mimiさんへ

はじめまして♪
コメント残して頂きありがとうございます。
とうもろこし。。。本当に残念です。自然災害には勝てませんね。というよりも、ちゃんと成長していれば、このぐらいのことでダメにはならなかったのですが。。。来年、リベンジします。
mimiさんも野菜作りさられているのかな?あとで遊びに行きますね。

ひょうとは!!!

ひょう、ですか、、、都内なのにこんな天気の違いがあるとはびっくりです。とうもろこし残念でしたが、その他のお野菜は着々と収穫のようで、やっぱり土は偉大なり。はやく太陽もどってきてほしいですよね。

ivrogneさんへ

うちは都内じゃなく、埼玉で~す。仕事は都内ですけどね。あの時は家に帰って、ヒョウが降ったよ、と聞かされて驚きました。
トウモロコシは残念ですが、今年はスーパーで買って食べることにします。
土は偉大なりとは本当ですね。今年は変な気候だったので、いつも土が濡れている状態であまり液肥を与えていないのに、ちゃんと実が生るんですものね!たいした栄養がなくても野菜って育つんだな~と、思ってしまいました。来週は梅雨明け。。。やっと太陽が戻ってきますね。トマトの味が変わるかな?

え~~~?

トウモロコシ。。。大変な事になっていたんですね。。。
ヒョウに大雨。。。ダブルで来られちゃったんですね。。
せっかく成長していたのに。。。
残念でしたね。。。
ウチの早生種の苗からのトウモロコシをいくつか収穫して食べていますが、今年の早生は全く駄目です。。。
日照不足の為に全然甘くない。。。
種からのトウモロコシに期待しています。。。
トマトやキュウリ・ナスには病気が付くし。。
それもこれも全部日照不足のせいなのです。。。
早く梅雨が明けて欲しいですね。。。

気持ち、お察しいたします。

もう少し、直前でしたのにね・・
でも幅広く作物を手がけている、それだけで
すごいと思いますよ。私でもとうもろこし作れるかな?子供の頃食べた自家製の「ハニーバンダム」(だったかな)の甘さが忘れられません。

こんにちわ。mimiは一応農家ですのでお野菜は作ってます。
でも・・ブログは趣味の物が殆どで・・お野菜はたまにしか載ってません(笑)

コメントありがとうございます。

ミントさんへ

トウモロコシは残念でしたが、仕方ないと諦めて、これからの野菜の計画でもたてようと思います。
ミントさんはまだ種からのトウモロコシがこれからなので楽しみですね。梅雨が明ければトウモロコシも糖度がのってくるんじゃないかな。。。
野菜の病気。。。やっぱり日照不足の影響ですよね。うちもキュウリとカボチャがうどんこ病です。後でUPしますが茄子も酷いことになってます。


shinさんへ

うちは、たまたま初心者にしては広い畑を借りてしまったので、いろいろ作らないと畑が埋まらないんです。
shinさんも、来年はトウモロコシ作ったら?
きっとお子さんが喜びますよ!私も来年こそ美味しいトウモロコシを作りたいな。。。


mimiさんへ

何日か前にmimiさんのブログ覗かせて頂きました。仕事中だったので、読み逃げして来ちゃいました。ゴメンナサイ。。。
農家なんですか?だから農薬のこととか書いてあったんですね~。
メロンもすごく美味しそうでした。こんな立派なメロンができるんだったら、来年は作ってみようかと思ったんですが、mimiさんは、プロだったんですね。私にも作れますか?ムリかな。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/54-e5cd68c2

