スポンサーサイト 


ニジュウヤホシテントウ 

ニジュウヤホシテントウが大発生しています。
テントウムシはアブラムシを食べてくれるのですが、ニジュウヤホシテントウは
ナス科(ジャガイモ・ナス・トマト等)の植物を食害する害虫。。。取っても取っても、
一向に減る様子がありません。。。
葉っぱが穴だらけになってしまいました。
20060720012757.jpg

交尾中の虫を発見。。。下がメスよね~、デカッ!
20060720012743.jpg


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。うちの畑にも大発生中でして、茄子は全滅です。もうその場所は秋野菜の計画中です。トマトとか赤くなっていますね。おいしそうです。うちのはまだまだ青いままです。枝豆も早くたべたいよ~

HOLLYさんへ

茄子が全滅ですか?うちもかなり葉を食い荒らされているので時間の問題かもしれません。。。
トマトや枝豆はこれから収穫なんですね。枝豆はやっぱり採りたては美味しいですよね~。早く食べたい気持ちわかります。
早く梅雨が明けるといいですね。晴れたら一気にトマトも色づきますよ!
また遊びにきてくださね!

うちも害虫のテーマパーク?

こんばんは。うちも茎に葉っぱに何かの幼虫やら、ふだん見かけないような虫がいろいろ止まってますね。オクラの葉っぱはすぐ穴だらけになっちゃいますね。相当美味いのかな?ブログUPしましたよ。見てやってください。

御訪問ありがとうございました。

わが家では、バッタによる食害に手を焼いています。
青ジソ、オクラの葉がやられています。
カマキリを見かけましたので、活躍を期待しているところです。

また、来させていただきます。

shinさんへ

オクラの葉っぱは虫に人気があるんですね。
美味しいのかな?
うどんこ病はどうなりました?
うちは今、カボチャがうどんこ病です。どこの畑もカボチャの葉はうどんこ病みたいですけど。。。

トマトさんへ

いらして頂いてありがとうございます。
みなさん、虫には苦労しているようですね。
虫も食わない野菜よりはいいですけど、困ったものです。
ところでオクラの花の味ですが本に書いてありました。
~甘い蜜の味に、オクラのねっとりとした食感も手伝い、まさに家庭菜園ならではの贅沢な夏の逸品である。~
これは、花とオクラをあえて食べるという意味なのか、花もオクラのねっとりとした食感があるという意味なのか、どっちなんだろう?食べてみないとわからないですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/51-857872eb

