スポンサーサイト 


ブッロコリーと葱の苗を植えました 

ブロッコリー1
会社の休みがとれたので、畑に行ってブロッコリーと葱の苗を植えました。4月中旬からいろいろな苗が出てくるようなので、これからドンドン植えていきます。

ただ、今日は大失敗をしたことに気づいてしまいました。
葱の苗を買いに行ったお店で、ケイ酸カルシウムを置いているか聞いてみましたが、やっぱりありませんでした。
何処にも置いてないから"苦土石灰"を蒔いたことを話すと、「水溶性の苦土石灰以外は蒔いちゃだめだよ」との事。「消石灰を蒔けばよかったのに」と云われてしまいました。どうしていけないかを、説明してくれましたが、ショックで忘れちゃいました。
「農協の人も農家さんに、苦土石灰は蒔かないように云ってるけど、一回蒔いちゃうと駄目なんだよねぇ、苦土野菜ができちゃうんだよ」と話してくれたのは覚えています。

あ~あ、失敗しちゃった。何でケイ酸カルシウムは売ってないの?
のっけからつまずいちゃった感じでがっかりです。
でも、やってしまった事はしょうがないと気を取り直して、また"美味しい野菜作り"頑張ります。

次に行ったら「いけない理由」を、もう一回聞いてこよ~っと

スポンサーサイト

コメント

初めまして!
ウチとこに履歴が残っていたので覗いてみました。
カウンターもちょうどキリだったのでコメを。
54㎡ってピンときませんがどのくらいです?

>れい@さんへ

はじめまして~、
お立ち寄りありがとうございます。
54㎡ですか?坪に直すと15坪ぐらいかなぁ、畳に直すと30畳ぐらいだと思います。頭悪いから間違ってたらごめんなさい。
れい@さんは、中日ファンなんですね。中日は強いですね~。
ついついv-275v-275飲み過ぎちゃいそうですね~
ちなみに私はGファンでした。野球見てると胃が痛くなってくるからファンをやめちゃいました。
でもWBCはおもしろかったなぁ。(WBCであってる?)

はじめまして!私も、貸し農園が当たって今日野菜を植え付けてきました。
凄い広い農園なんですね~。うちはどれぐらいかな?
凄く小さいですゥ。
普通のマンションのベランダ程度です。
お互いに、収穫までの道のりが楽しみですね。
食べる楽しみもありますけど。

>杏さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
お子さんと野菜作り、微笑ましいですね。
先ほど、杏さんのブログのお邪魔しました。
4人のお子さんのお母さんなんですね。
私の友達のところにも双子ちゃんがいます。4月で2年生になるんですが、杏さんのお子さんと同じぐらいかな?少しだけですが子育てを手伝ったので、同じ年の子供が同時に育って行くのがどんなに大変かよ~くわかります。杏さん、頑張ってるな~と感心してしまいました。
野菜作り楽しみましょうね。はやく自分で作った野菜食べたいですね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/5-76bc3762

