スポンサーサイト 


おじゃま虫~ 

最近、畑でよく見かける虫。。。もしかしてカメムシ?
調べてみると、やっぱりカメムシみたいです。アオカメムシの一種のようです。
茶色いカメムシしか見たことがなかったけど、こんな色のカメムシもいるんですね。
カメムシって、地方ごとに呼び名があるみたいですよね。
うちの両親は福島出身なのですが、"屁くさ虫"といってますね。

カメムシは自己防衛のために敵に向かってくさい液を飛ばすんですって。
この液が結構強烈で、Aのカメムシの匂いがついた手を、Bのカメムシに近づけるとBのカメムシはパタンと倒れてしまうらしいですよ。
密閉容器にアリとカメムシを入れて、実験をした人がいるらしいのですが、カメムシはアリに向かってくさい液を飛ばす。。。アリはあっという間に死んでしまう。。。そして容器に充満した自分の匂いでカメムシも死んでしまうんですって。恐るべし。。。ですね。
野菜にあの匂いがついちゃったらど~しよ~、クサイじゃん!おじゃま虫め~~

20060706231959.jpg



スポンサーサイト

コメント

カメムシもいろいろですね。

こんばんは。長い梅雨も来週半ばには明けてくれそうです。昨日もひどい雨でしたが、今日夕方に畑を見ると、少しですが、キュウリが大きくなってました。
害虫、大変ですね。うちもカタツムリ、カメムシを振り払う日々です。うちのカメムシは茶色系かな。地域によってカメムシもいろいろですね。とにかく、地道に退治していきましょう。

shinさんへ

そろそろ梅雨明けですか?いいですね~。
うちの方はあと1,2週間はあけないんじゃないかな~、梅雨入り前からず~っと雨続きでうんざりです。
カメムシ。。。
私は田舎でしか見たことなかったのですが、こんなカメムシもいるんですね。
触ったら亀の甲羅みたいに固かったんです。だからカメムシ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/45-0a592cee

