スポンサーサイト 


トウモロコシが変なんです 

20060624210544.jpg雄花の穂が出てきました。でも、素直に喜べないのです。
草丈が低すぎるんです。ちゃんと実がつくのでしょうか?
隣の農家のおじさんに聞いてみました。
「種から育てたの?」「苗を買ってきて・・・」と答えると、「古い苗だったのかな~」と、おじさん。ポットの中にず~っと入っていた苗を古い苗というそう。
発芽からしばらくたった苗を植えると、草丈が低い状態で雄花が出てしまうことがあるそうなのです。
「実つきますか?」と聞いたら、首を傾げながら「う~~ん」だって。。。
来年は種から育てよう。
どうか、実が生りますように。。。



20060622232606.jpg先日、収穫したブロッコリー
わき芽を伸ばそうと思ったのですが、腐ってしまいました。残念!!
芯が裂けていたので、雨水が溜って腐ったようです。凄い匂いで片付けるのが大変でした。ルーツがキャベツだけあって、腐ったキャベツの匂いが。。。
また秋に植えます。
スポンサーサイト

コメント

トウモロコシ。。。

こんにちは♪
ウチのトウモロコシ、それも苗からのものは
背が低く育ってしまってます。。。145センチしか背丈が無いのに花が付きました。。
去年は自分の背丈より大きかったのに。。。
でもね、実も付いてきちゃったんです。。
今、ヤングコーンより少し大きいくらいに成長しています。。。
近所の方に聞くと、日照不足&春先の寒さが原因とか。。。
苗を作るときの温度や日照が悪かったんでしょう。。。
種から育てたものは、まだ、背が高くなってきてないし、花もまだです。。。
きっと、hi-gonさんのトウモロコシも実りますよ!!

ミントさんへ

ミントさん、お帰りなさ~い♪
楽しんできましたか?

うちのトウモロコシは、小さいですよ~。1mないかも。。。
寸足らずでもいいから、実がついてくれたらOKですよね。
収穫できると信じて待ちたいと思います。
1本でいいから食べたいヨ~。。。

大雨の傷跡・・

こんにちは。毎日暑いですね。
近況ですが、ここ数日続いた長雨で、オクラ、ピーマンの葉をカタツムリ(?)にごっそり食べられてました。キュウリはチビ状態からの生長全く無し!です。何でだろう・・受粉をアシストすればいいんでしょうか。このままではまともな収穫はトマトだけかも・・畑でしゃがみこんで頭を抱える今日この頃です・・

shinさんへ

こんばんは。
もうそろそろ、キュウリの収穫かなと思っていたのですが・・・やはり、日照不足と長雨のせいなんでしょうね。うちのキュウリも、ちびキュウリの何本かは育たずに腐っています。
キュウリの受粉をアシストするという話は聞いたことないですね。
お互い、変な年に野菜を作り始めちゃいましたね。でも、あまり悲観しないで、天候が回復するのを待ちましょうよ。
トマトは順調のようで良かったです。
また、畑の様子を教えてくださいね。

ブログ見てやってください。

こんにちは。今日も追い討ちをかけるような大雨で、カタツムリたちにはさぞ恵みの雨となったことでしょう?(半ばやけ気味です)
現状を「フルーツブログ」に載せてみました。
「野菜作りに頑張ってます」というタイトルでして、写真も載せました。目を覆いたくなるような現状ですが、トマトだけ孤軍奮闘しております。見てやってください。

shinさんへ

お~、ブログはじめたんですね!
さっそく、遊びに行きますよ!でもね、shinさん、URLが入ってません。。。

すみません・・

「編集」のところで、URL追加を試みたんですが・・今度は入ってるかな?(入ってなければごめんなさい。フルーツメールの「ブログ」で検索すればたどり着けるか・・)
来週も天気はあんまり期待できないですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/39-ba2906b2

