スポンサーサイト 


畑に侵入者?! 

何者かが畑に侵入。。。
キュウリ2本、先っぽを囓られ、トマトは下に落ちていました。
誰?モグラ?ネズミ?
ず~っとトマトが色づくのを楽しみに待ってたのに、はじめて色づいたトマトを見たときが下に落ちた姿だったとは。。。トホホです
隣の植木農家のおじさんが、ちょうど畑に来ていたので聞いてみました。
「ネズミかカラスの仕業だと思うよ」とのこと。。。
なんとか対策をと思いながらも、ど~すりゃいいのさ。。。
20060624201634.jpg 20060624201742.jpg 20060624204307.jpg

今日も収穫してきました。囓られたキュウリも取ってきました。このキュウリは今まで収穫したキュウリとは違う苗に生っていました。白い粉が吹いていて、四川キュウリに似ています。
茄子とキュウリは浅漬けで、ピーマンはもやしと炒めて頂きました。
とても美味しかったですよ!

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ 先日はコメント頂きましてありがとうございました。沢山野菜たちができていますね。私の方はこれからです。先日、トマトの雨よけを早速作りました。初めての夏野菜ですので実がなるのが楽しみです。ところで私の畑では茄子が虫にやられて全滅に近い状態です。なんらかの対策とっていますか?
デンプンのスプレーがいいのでしょうね?しかし雨が降りますね。トマトの場所だけはふらないように。ではv-278

HOLLYさんへ

こんばんは♪
トマトの屋根は無事設置できたみたいですね。どうしたかなと気になっていたので良かった、良かったv-291
茄子に虫がつきました?今のところ、うちの茄子は数カ所、虫食いの跡があるくらいでアブラムシもついていないようです。キュウリとカボチャがうどんこ病みたいでが。。。アブラムシでしたらでんぷんの殺虫剤を使うみたいですね。牛乳を薄めて吹きかける方法もあるようですが、あまり効果はないみたいです。
お力になれなくてすみません。

雨、本当によく降りますね。トマトに屋根をつけて良かったです。実が沢山生ってますよ。
HOLLYさんの所はこれから夏野菜の収穫でですね。楽しみですね~!
収穫したら教えてくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/38-349c498b

