スポンサーサイト 


渦巻きキュウリ 

今週は、毎日食卓に収穫した野菜が・・・
父が毎日畑へ行ってブロッコリーや茄子、インゲン、シソ等を収穫してきてくれました。
会社から帰ると夕食のおかずになってました。
ブロッコリー以外は、まだ少しずつなので天ぷらにして頂きました。
シソはとてもいい香り、ブロッコリー、茄子、インゲンもとても美味しかったです。
母の話では茄子を切るとき固かったそうです。
おいおい、また固いのかい。。。ど~してなんでしょうね~。



今日の関東地方は曇り、なのに気温は高いし、湿度も高くて蒸し蒸しです。汗だくになってしまいました。
今日はトマトの芽かきと、伸びた茎を支柱に縛ってきました。トマトの実も随分大きくなり、あちこちに実がなっています。赤く色づくのはいつ頃なんでしょうね。楽しみです
1つしか芽を出していなかった八ッ頭。。。
先週、2つ目が芽を出し、今日行ったら、あと2つ小さい芽が出ていました。ホッとしました。

20060617132737.jpg 20060617132834.jpg 20060617133018.jpg

ブロッコリーは6株全部収穫したので、このまま置いてわき芽が出るのを待ちたいと思います。
液肥は続けます。
最後にキュウリ。。。
渦巻きキュウリです。上手に丸まったものですね~。
他にも何本かキュウリがなっていました。実に栄養を取られて、茎が伸びないと困るので明日収穫しちゃおうかなぁ、と思ってます。
20060617132946.jpg 20060617132910.jpg

スポンサーサイト

コメント

hi-gonさん、はじめまして。
raul-ndvdと申します。

永田農法ですか。
聞いたことはありますが、詳しくはわかりません。
私もEM農法で野菜を育てていきたいと
思っております。

もしよろしければいろいろと教えていただければ
幸いです。
今後ともよろしくお願いしまーす(*^^)v

raul-ndvdさんへ

はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いしま~すv-291
EM農法。。。はじめて聞きました。どんな方法で作るんでしょう。
今度教えてください。

永田農法は。。。
私もはじめたばかりであまり詳しくないのですが、近々永田農法のこと書きますね。

ブログ拝見しました。
サッカーお好きなようなので、今頃テレビにかじりつきですね。(いま後半が始まるところです)
畑の近くにスタジアムがあるんです。時々応援の声が聞こえてきますよ~。あの声、外で聞いてるとちょっと不気味。。。です。


お久しぶりです。

こんばんは。長いことご無沙汰しておりました。あれからうちの苗たちは結構雨風の洗礼に遭いましたが、かえってたくましくなった気がします。先日「チビきゅうり」と「チビトマト」を発見しました!スローすぎるくらいですが、収穫も夢ではなくなったのを素直に喜びたいと思います。
また、収穫するくらい大きくなったら報告しますね。

shinさんへ

お久しぶりで~す。
良かったですね~、実がついたらキュウリはすぐ収穫ですよ、トマトは収穫までどのくらいかかるんでしょうね。楽しみですね♪
また大きくなったら教えてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/36-cc3ada62

