スポンサーサイト 


初収穫です!! 

20060611100041.jpgブロッコリー、キュウリ、ピーマン、そして人知れず育っていたインゲンを本日、収穫いたしました
ブロッコリーは先週の倍以上に大きくなっていていました。
こんなに早く大きくなるものかとちょっと驚きです。


20060611095753.jpg 20060611095917.jpg 20060611095947.jpg 


20060611100123.jpg


これが今日の収穫した野菜です。
インゲンとピーマンはそのままかじってみました。インゲンは甘みがあったし、ピーマンは香りがとても強いな~と感じました。最近のピーマンはあまり味も香りもしないので、昔のピーマンを食べている感じです。そのあと、インゲンは肉じゃがの彩りに、ピーマンはかるくレンジでチンして塩昆布と和えて美味しくいただきました。
ブロッコリーは、茹でると濃い緑色になり(買ったブロッコリーの色と全然違う)甘みがあってとても美味しかったです。
キュウリは、中は柔らかいのに皮がとても固かった。母の話では栄養が足らないと皮が固くなるとのこと・・・液肥をケチりすぎたのだろうか・・・
まぁ、次のキュウリに期待しよう!

一番驚いたことは、うちの犬がばくばくブロッコリーやキュウリを食べたこと・・・(固い皮は食べなかった)
普段から野菜は好きで食べるのですが、今日は"ちょうだい攻撃"が凄かった!!
犬も美味しいものはわかるのだろうか?

スポンサーサイト

コメント

すごい♪

もう、インゲンやブロッコリーが収穫できたんですね。。。早い!!
こちらはまだまだです。。。
ウチはこの間、今年一番果のキュウリとグリンピースを収穫しただけ。。
収穫が待ちきれません♪
画像のブロッコリー。。。美味しそうですぅ~♪
ウチのも早く成長してほしい!!

ミントさんへ

いらっっしゃいませ~♪
ブロッコリー美味しかったですよ~あっという間に大きくなってしまいました。
やはり、こちらのほうが暖かいんですね。うちは、収穫が遅いほうでいた。
ミントさんのグリンピースも美味しそうですね~、
私も来年はグリンピース作ろうかな♪

はじめまして、poriと申します。

hi-gonさんが永田農法を実践してらっしゃるとお伺いして、ずっと関心を持って見せていただいていました。
立派な野菜たちができましたね。大成功ですね。
永田農法にますます興味津々です。

ちょっと無駄話ですが、キュウリが硬かったようですが、品種によるもののようですよ。
家庭菜園をご指導してくださってる師のお話ですがよかったらご覧下さい。

〔シャキットというのは、タキイで扱っている品種です。昔ながらの四葉系(スーヨーけい)キュウリでおいしいですよ。

最近のキュウリは、消費者のニーズによって、まっすぐで見てくれのいいキュウリばかりが売られています。しかし、これは皮が硬くて味もイマイチといわれます。
本当においしいキュウリを求めてこの品種に行き着きました。

自根苗の方が味がいいというのは、よく言われます。スイカなどでも味が違いますし、ナスやトマトも、程度の差はあれ同じでしょう。





おいしそう

立派なブロッコリーですね。こんなのができるんだったら、私も作ってみたいです。それからhi-gonさんのところはきっと暖かいんでしょうね。うちのキュウリはまだまだこれからですよ。どんどん大きくなっているので成長を見るのが楽しみです。

poriさんへ

はじめまして~♪
見ていただいてたんですか~?ありがとうございます。嬉しいですぅe-259

キュウリですがどんな品種を買ったのか覚えてないんです。ホームセンターで適当に買ってしまったので。。。
品種も吟味しないといけませんね。
シャキット、食べてみたいですね~、来年はシャキットを探して植えてみたいと思います。やっぱりキュウリは柔らかくなきゃいけませんよね。形はどうでもいいんです。

ところで、自根苗とは接木してない苗のことでしょうか?(無知ですね~私)

永田野菜、頑張って作ってみますね!
1年目は勉強期間だと思っているので、失敗もあると思いますが温かく見守ってくださいね。

ブロッコリーは成功ですよね~。

カブちゃんさんへ

立派でしょう?ブロッコリーは大成功だったと思います。秋にもう一度ブロッコリーは作ろうと思ってます。
カブちゃんも是非、作ってみてください。

シュンギク、2度目の収穫おめでとうございますv-291
私も秋にはシュンギクを作ろうと思ってるので、収穫できたら"ジェラード"作ってみようかな。

こんばんは。

>自根苗とは接木してない苗のことでしょう
か?

そうだとは思いますが、私も初心者なものですから正確には解からないのですよ。
いつも分からない所は師に何でも聞いています。初心者にはことさら優しい方で、懇切丁寧に教えてくださいますので。

もし、hi-gonさんが確実なことをお知りになりたいのでしたら掲示板に書き込みされてみたらいかがでしょう。
勉強家のhi-gonさんになら教え甲斐があるといって喜んでご指導いただけると思いますよ。
ご紹介しておきますね。

http://www3.ezbbs.net/33/uncle-nob/

poriさんへ

こんばんは。
poriさんの師のホームページに、早速お邪魔してみたいと思います。
解らないことがいっぱいあるので助かります。
いろいろと、ありがとうございます。v-290
 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/35-e0e728b3

