スポンサーサイト 


ちびトマト発見 

20060523003952.jpg最近、雨続きでず~っと液肥を与えられなかったので、今日は5時半に起きて畑まで行ってきました。
土が濡れているときに液肥を与えても栄養の吸収が悪いので避けた方がいいそうです。
早起きは三文の得と言いますが、ちびトマトを発見
小さいのにしっかりトマトの形してるんですよね~
ちびキュウリも可愛いかったけど、ちびトマトも可愛いいですね~
少しずつですが確実に生長しています。
永田農法で作ったトマトは、すごく、すご~く美味しいらしいのです。
はやく食べたいな~♪

スポンサーサイト

コメント

お~☆(拍手)

ついに・・おめでとうございます。
全国的な日照不足で、とりまく環境は厳しいものがありますが、
引き続き頑張っていきましょう。
こちらは、なかなか進展ないですね。明日は晴れるみたいなので、
グン!と成長してほしいのですが・・・

shinさんへ

ありがとうございます。
最近、お天気がとても気になるようになりました。
野菜におもいっきり日光をあててあげたいですよね。
予報では、金曜日まで晴れるみたいですよ。
グン!と生長するのでは・・・
新しい苗は植えないのかな?

ちびトマト

私のトマトも小さい青い実がぷっくりとできています。ついついじっと見てしまいますね。それと天気はものすごく気になりますよね。今日は水をやるべきか、とか。天気サイトをお気に入りにしています。

hi-gonさんもカブちゃんも、順調ですねぇ・・あやかりたい。
私のは、花は散ったけど、どうなることやら・・単なる「観葉植物」で終わりませぬように(祈)。
今日は良い天気で良かったです!苗の追加、したいんですけどね。
リスク分散のために。でもうちの畑は限られたスペースなので・・今有る苗に期待をかけてみます☆

カブちゃんさんへ

こんばんは~♪
関東地方は昨晩、雷と大雨で大荒れの天気でした。畑の様子が気になったので今朝、父に見に行ってもらいました。トマトの屋根が倒壊していたそうです。いろいろありますね~。
そちらは大丈夫でしたか?

shinさんへ

こんばんは~♪
大丈夫ですよ、農家の血が流れてるんだから・・・
本に書いてあったんですけど、トマトは雨に濡らさない方がいいみたいですよ。根腐れや、病気になる可能性があるんですって。
shinさんもトマトに屋根をつけてみてはいかが?

大荒れの天気・・

そちらはどうですか?鹿児島は午後から大荒れ(雨よりも突風がすごい)です。トマトに屋根しててもすぐ吹っ飛んでしまうくらいです。
今が辛抱・・がんばれ!と言いたいです。

はじめまして。

きょおといいます。はじめまして!1歳の柴犬を飼っています。動画にうつってる動くボール、楽しそうですね~。うちの犬にも見せたいです。ペットショップで購入されたんですか?
永田農法の野菜。リンク先の糸井重里さんのサイトがお気に入りで、以前ユニクロで販売しているときに購入したんです。おいしかった~♪ hi-gonさん家のトマトもおいしくなりますように♪ またお邪魔します^^

shinさんへ

shinさんは、鹿児島の方だったんですね。
芋焼酎美味しいですよね~。
たしか九州は梅雨入りしましたよね。うっとうしい季節になりました。
突風ですか?それじゃあ屋根は吹っ飛んじゃうかも・・・
後でUPしますが、新しく屋根をつけかえました。

きょおさんへ

はじめまして~♪
きょおさんのお宅にも柴ちゃんが居るんですね~。
まだ1歳じゃ、ヤンチャ盛りですね。うちは2歳を過ぎたのにまだ凄いですよ~。
動くボールは"ワンダーボール"といってネットショップで買いました。
1000円位だったかな。歓んでくれると思ったのに、怖がられちゃってがっかりです。でも怖がる姿を見るのも、なかなか楽しいですよ!
家族には"怖がってるんだからやめなさい”と言われますがやめられませ~ん。
永田野菜食べたことあるんですか?私は食べたことなくて・・・
きっと美味しいんでしょうね。私もその味に少しでも近づけるように頑張ります。「ほぼ日」にリンクして頂けることになったみたいで、昨日おさるのバナーが送られてきました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/27-67ba7e8f

