スポンサーサイト 


永田農法DVD 

永田
通販生活をパラパラとめくっていると"永田野菜"という文字が目に飛び込んでくる。美味しい野菜?通販生活は野菜も売るの?
違いました。美味しい野菜の作り方のDVDを売っていたのです。
ちょうど貸し農園を申し込んだ直後だったので、すご~く興味がわいてきて、インターネットで検索してみると・・・
あぁ、あの野菜か~!
何年か前にユニクロが野菜を売り出したことがある。
トマトの味が濃厚で甘いとか、タマネギは梨みたいに甘いとか、テレビで見たぞ~。
あの野菜が永田野菜だったのだ。そんなに美味しい野菜が私にも作れるの?じゃあ作っちゃおう!決めました。永田野菜作りま~す。
と、云うことで「永田農法DVD」買っちゃいました

スポンサーサイト

コメント

頑張りましょう

実は私も買うかどうか迷ってます。家内は「やめとけ」と言いますが・・

>shinさん

shinさん、はじめまして~初コメントありがとうございます。
感激です。
奥様が「やめとけ」と云う気持ちよ~くわかります。
結構、高いですよねぇ~、私も買おうかどうか迷いました。
本が出てるようなので近くの本屋さんに行ってみたのですが、たまたま、その本屋さんには永田野菜の本が売ってなかったので、おもいきってDVDを買ってしまいました。DVDじゃなくても本を読めばノウハウはわかると思いますよ。ただ、実際に映像で見るとわかりやすいのは確かです。安い買い物じゃないので、よく考えてみてください。
shinさんも永田野菜作っているんですか?美味しい野菜作れるように頑張りましょうね!これからも野菜の生長をブログに書いていきますので、又遊びに来てくださいね。お互い情報交換できたら嬉しいです。

こちらこそコメントありがとうございます。いつお返事来るかな、と楽しみにしておりました。
永田野菜の存在を知ったのは最近ですよ。梨のような味のタマネギなんてどんなんだろーってもうすっかり気になって。ちょっとした家庭菜園はあるんですが、もっぱら家内が面倒みてまして、ものぐさで飽きっぽい私の性格を熟知してるんで、「やめとけ」と。でも、ともすれば、子供のトピックスばかりだけど、たまには存在感みせたいという、「お父さんの作った野菜美味しい」って言われたいんですよねー。代々農家でしたので、農家のDNAが少しは生きてるんじゃないかと。ハハハ・・つい長文になっちゃいました。もう少し熟慮して決断します。頑張りましょう。

その後

どーもです。
結局、リスクを考えて、まずは本を注文しました。
来週には手に入ると思うので、いよいよスタートします。
Do it!

shinさんへ

いよいよスタートですね。
shinさんはものぐさで飽きっぽいんですか?私と一緒だ~。
正直言って、休みのたびに畑に行くのが少しだけ、おっくうになりはじめて、ヤバイ挫折しそうと思いはじめているところで・・・
どっちが長く続けられるか楽しみですね。
スタートしたら畑の様子を教えてくださいね。

本届きました。

こんばんわ。コメントありがとうございます。
早速、むさぼるように読みました。やってやろうという気に
なりました。妻は笑いますが・・善は急げということで、明日(休暇)
早速前準備やります。失敗してもともとです。
能書きはここまでにして、あとは実践あるのみ。
トピックスがあれば後日。

現在の状況報告します

おはようございます。
私は、トマト、なす、きゅうりを植えてみました。
ヒーゴンさんと同じく、こちらもきゅうりがやや元気ないかな?

shinさんへ

こんにちは~、
とうとう始めましたね!次は何を植えるのかな?
ブログにも書きましたが、根付くまで時間がかかるみたいですね。
暑~い日に冷たいv-275を飲みながら、自分で作った枝豆を食べるのを楽しみに頑張りま~すe-257

こんばんわ。

今日は、ピーマンの苗も追加しました。全体的に、しおれ気味で、この先大丈夫かな、と心配です。つい、いたたまれなくなって水や液肥を与えてしまうのですが、根付くまでのガマンでしょうか??まあ、初心者ですから、失敗してもともと、と割り切っていますが・・・

shinさんへ

その気持ちわかります。大丈夫なのかな?と畑に行くたび思います。私の場合、畑まで車で10分位かかるので、平日は行けない。週末だけなので、今のところ水やりは週に1回です。父はちょくちょく見に行っているので「水をあげなくてもいいのか?」と心配していますが・・・ 余計なことをするなと言ってあるのであげてないみたいです。
基本的には、週に1回みたいです。夏場は土の状態をみて随時与えてイイみたいですけど。永田農法はスパルタ農法とも言うそうで、あまり甘やかしてはいけないみたいです。DVDでは植え付け10日目頃から生長をはじめ・・・と言っていますが、2週間たつと苗が元気になってくるみたいです。
ピーマンを植えたんですか?昨日、畑に行ったら2週間前に植えたピーマンに花が咲いていました。
私も「他の畑の野菜は成績がいいな~」なんて父に嫌みを言われながら、今に見てろ!という気持ちでやってます。収穫まで頑張りましょうe-3483日から休みなので、また畑に行ってきます。

こんにちわ☆

あとで買い足したトマト、ピーマンが元気ないです・・・まだ枯れてはいないので、土を入れ替えて、あらためて水と液肥をたっぷりやってみました。ほかは水はやってませんが、ほんの少し液肥をかけました。先に植えたトマトは元気に耐えている?ようですが、ナスは葉っぱに白い粉?のようなものが・・うどん粉病かな?きゅうりはよくわかりませんが、いちおうシャキッと立ってはいるので、こちらも様子見ですね。1ヵ月後はどんなドラマが??

明暗が分かれました。

植え替えたトマト、ピーマンですが、明暗が分かれたようです。
ピーマンは見違えるように復活(買ったときのまんま)したけど、トマトは元気ないままですね・・(悲)。買ったときの値段の差(ピーマン158円、トマト58円)が明暗を分けたのかな・・

かなり厳しい・・

こんにちわ。毎日チェックしてるのですが、ナスの調子がかなり厳しいようです。除去しても、うどん粉病特有の白い粉が付着します。瓦礫のような土では持ちこたえられないんだろうな・・たまりかねて、ナスだけは普通の「花と野菜の土」に移しました。
品質よりも「収穫」重視へ軌道修正気味です・・

shinさんへ

こんにちは、大変そうですね。
植えてすぐにうどんこ病になるんですか?もし、うどんこ病なら初めから病気にかかっていたのでは・・・
あまり、焦らず様子を見てみてはいかがでしょう。
プランター栽培ですか?まだ見ていないのですが、プランター栽培用のDVDがあるので見てみます。
それから、永田農法DVDのコメント欄がとてもながくなってしまいました。申し訳けないのですが、次から一番新しい菜園日記にコメントお願いします。
今日、畑に行ってきたので、後で写真UPします。見てくださいね!
また、様子をおしえてください。

ほうれん草とカブ

ほうれん草とカブを栽培してるが、防虫ネットはいつまで必要なのか?虫にやられないためには最後まで必要とおもうがDVDでは途中からはずしてあるようだが

石橋さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
うちの畑では、ホウレン草は初めからネットは掛けていません。小カブは防虫ネットを掛けていましたが、先週外しました。
虫対策でネットを掛けているなら、そろそろ虫もいなくなるでしょうから、外してもいいのではないでしょうか。
私も初心者なので、適切なお答えが出来なくて申し訳けありません。
よろしかったら、またお越しください。石橋さんの畑の様子等を教えて頂けたら嬉しいです。(お返事遅くなってしまってごめんなさい)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/2-26553f53

