スポンサーサイト 


ピーマンに花が咲きました 

06.05.04 003 06.05.04 001

昨日は、畑の雑草取りに・・・
今日は、水と液肥を与えに行きました。今まで水やりは週1回でしたが、これから暑くなるので4~5日に1回にしないと駄目かな?

ピーマンに白い花が咲きました。ナスも花が咲きそうです。
少しずつ生長している姿を見ると嬉しいですね


06.05.04 009 06.05.04 007 06.05.04 005

先日植えた苗も、順調に生長してるかな?
まだ植えたばかりなのであまり変化なしてす。
トウモロコシの葉が変色しているのが、ちょっと気になるのですが・・・

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ☆

失礼しました。今回からは、こちらからコメントいたします。
順調そうですね。こちらは、ナスが瀕死の状態です(泣)。何とか復活してほしいのですが、根が生きてるかどうか・・あまり甘やかすのもどうかな?と思うし・・いっぽうトマトは瓦礫の土のままですが、丈夫ですね。今日は風が強く、ほとんどが倒れてしまいますが、トマトだけはビクともしません。たくましいです。

shinさんへ

こんばんは、プランター栽培のDVD見ましたが、ナスの育て方はありませんでした。お役にたてなくて・・・
永田農法ではないのですが、2年ほど前にプランターでナスを作ったことがあります。生長は悪いし、花は咲いても実がならなかったのを思い出しました。ナスは難しいみたいですね。
トマトは元気で良かったです。
風は植えたばかりの苗には大敵ですね~、うちの畑も風が強くて困ってます。ちゃんと根付けば問題ないんでしょうが・・・
あきらめないで、お子さんに自慢できるように、頑張りましょう!

おはようございます。

早々のコメントありがとうございます。
ナスですが、見た目ではどうにか最悪の事態は脱出したような?気がします。風は依然強く、倒れ気味ですが、あえてそのままにしました。
先日別のHPで「永田農法実践レポート」を見たのですが、現実は厳しいですね。「葉もの」「実もの」にジャンルが分かれてるんですが、「実もの」のコメントがない(悲)。しかもバックナンバーのレポートを見ると、「味が微妙」だとか「初収穫1個までは良かったが、その後枯れた」だとか・・私としては成功例を期待していただけにちょと残念でした。まあ、今後に期待しましょう。前向きに!

その後どうですか?

ご無沙汰してます。
苦渋の決断ではありますが、庭を耕して(もともとは畑だった)、
畝を作り、マルチで覆ってから、鉢で元気をなくしかけていた苗を
植え替えました。これをもって、瓦礫の土を持った鉢で「永田野菜」という「夢」は消滅しました・・これからは、収穫重視で見守りたいと
思います。また状況報告しますね。

shinさんへ

こんにちは、
残念ですがしょうがないですね。
質問です。本には瓦礫の土で、鉢栽培をすると書いてあったんですか?DVDでは川砂を使うと言っていたような・・・
とりあえず、私は続行します。もし成功したらshinさんも、今度は畑で挑戦してみてはいかがですか?
半分永田野菜、半分普通の野菜というのもありですよね。また、覗いてみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/18-bb35d9e4

