スポンサーサイト 


スイカ5兄弟 

 
頑張って交配しまくったにもかかわらず成功したのは、たったの5花だもの・・・ 
スイカ作り初心者が形の良いもの、育ちの良いもを選んで育てるなんて
100年早かったようですな
しかし・・・ものは考えようで、交配しまくったからこそ
5花も着果したんだと思えばいいのだわ
生育状態良好なスイカもあれば、育ちがイマイチなもの、イビツなものもありますが
5個のスイカが生長中♪(紅大3・くろがね2)
全部育てていきます♪
ちゃんと育つのか?ってスイカちゃんもありますけどね
このまま順調に育ってくれれば、1番目のスイカは7月下旬に収穫予定。。。
形はイビツですが、生育状態は良好なので大丈夫かなと思ってます
母の話では、イビツなスイカは空洞があったり部分的に
皮が厚かったりするそうですが家で食べる分には問題ないでしょう
20070709081011.jpg
 
他4個のスイカは8月上旬収穫予定。。。
2番目のスイカは小ぶりなので育ってくれるか心配・・・
20070709081028.jpg

3番目のスイカは器量良しで生育状態も良好でかなり期待できそうです♪
20070709081041.jpg
 
4番目5番目のスイカは黒玉スイカ
はじめは色も緑、シマシマもある普通のスイカなのに
生長とともにだんだん緑が濃くなって黒玉に化けます
今はシマシマがどこにあるのか分からないほど真っ黒け・・・
黒玉スイカのくろがねは10k以上になる大玉のはずですが
今のところ紅大に負けてます
20070709081120.jpg
 
5番目のスイカは、もっと負けてます
これは、もう1個産んでやったほうがいいかな。。。
新しく伸びてきた子蔓を発見したので、雌花ちゃんが咲くのを待ちましょ~♪
20070709081052.jpg
  

スポンサーサイト

コメント

すげーー

hi-gonさん、やりますね!
スイカ初心者とは思えない成績じゃないですか?
大玉スイカは私、作ったことないよ。
どっちも一本ずつ植えたんだっけ?
それで5個も採れるのねん、すごいわあ~。
私は小玉だけど、最初のは半分腐ってたし(傷のせいで)二個目はこれも傷のせいでバックリ割れて腐ってたし。
その後は受粉させてやらなかったので、いくつか小さい実がぶら下がって入るけれど、あまり期待できそうにないよ。

v-410hi-gonさん、凄いですね~
私も感動してしまいます^^
今年は最高の年ではないですか?
私にはスイカとかが中々時間に追われて出来そうにも無いので羨ましいです!
自分で作ったスイカ、美味しいと思いますよ~

おぉ~ブラボー!

凄~い! を通り越してスッゲェ~! と言ってしまいました… えへへっ 形云々は出荷する時に言いましょう(笑) 何たってスイカが出来ただけでも素晴らしい事じゃありませんか♪ 後は味(甘さ)で勝負! 今年は比較的雨が少ないですから、スイカにとっては甘くなる条件が揃ってるんではありませんか… hi-gonスイカがブランド品になるのはもう間近か…わははっ 我が家のクロスイカは結局二個だけになりました。 5月交配のようなので45日位とすれば、7月半ば収穫予定になりますが、切ってからのお楽しみです。
  

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。ネットサーフ

してたらたどり着きました☆とっても勉強になるブログだ

ったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆世代問わ

ず大歓迎です★
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei

>annさん
着果した実を全部育ててるから5個あるけど、まとも育ってるのは1、2個だよ。
でも、1個も収穫できないかも・・・と思ってたから、これだけ育ってくれれば大満足♪初心者にしちゃ、上出来だよね~
2個目も腐っちゃったの?小玉は皮が薄いから、ちょっと傷つくだけで割れちゃうのかな。
でも、交配してないのに着果するなんて羨ましいよ。私なんて片っ端から交配して、やっと5個だもの。確率悪すぎ・・・
大玉は1株2~3個が限界みたいだけど、小玉は1株6個までは美味しいスイカが出来るらしいから、これから交配したらいっぱい育つんじゃないかな。。。
私はあと1個、頑張ります!


>ふみえfarmさん
凄いですよね~、今、畑に行くのがとても楽しみなんです♪
スイカって大物だからかな、他の野菜とは違う感動があるんですよね~
ふみえfarmさんも時間に余裕が出来たら是非、作ってみて下さい。
近かったら孫ちゃんに見せてあげたいなぁ。。。
たぶん収穫できると思うので、どんなスイカが出来るか楽しみにしててくださいね。

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪またきました(^^_)ルン♪
すごいスイカですね~見る限りおいしそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
5個もスイカがあったら食べ放題ですよね。来年がんばって挑戦してみます!

>rick papaさん
”数打ちゃ当たる”ってことでしょうかね~
プロはここと決めたところに確実に着果させられるそうですが、ど素人にそんな芸当は出来ませんからね。
片っ端から交配していって、やっと5個着果したという訳です。
黒玉ちゃんは7月半ばに収穫?もうすぐじゃないですか~楽しみですね♪
小玉に交配してみては如何ですか?私は、もう1個黒玉ちゃんを着果させようと目論んでおりますi-235


>オタク女子大生サトミンさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
今、サトミンさんのブログ拝見してきましたよ~
カワイイお嬢さんですね~広末に似てるって云われない?
それにお金持ちで羨ましいワ~
よかったら、また遊びに来て下さいね!


>えりさん
いらっしゃいませ~♪
おぉ、来年挑戦しますか!スイカが育っていく過程を見るのって、スゴク楽しいですよ~是非是非挑戦して下さい。
全部のスイカが育ってくれるか分からないけど、何個かは収穫できると思うので、収穫したらご報告しますね!
スイカ食べ放題か。。。ふふっ、楽しみだなぁ。。。

収穫は何時頃でしょう

hi-gon さん こんにちは。
我が家のすいか7/18日にとうとう収穫して見ました。少々早いような気もしましたが、切って見るとまだ若干種が黒くなっておらず、中身もやや白いところがありました。元生りすいかの所為もあるのでしょうか? でも意外に甘さはあるのにびっくりしましたよ。

追伸… blog新たに復活しました。前のBBSは変わらずblogにリンクしてありますので、また懲りずに宜しくお願いします。

>rick papaさん
こんにちは、スイカ収穫しましたか!初収穫おめでとうございます♪
スイカも何年か作っていくと採り時が分かるそうですが、私達初心者には難しいですね。
うちのスイカもそろそろ収穫しようと思っているのですが、もう少し待とうか迷っているところです。
ブログ再開ですか~ 早速、お邪魔しま~す♪
(お返事が遅くなってゴメンなさいv-436

お元気ですかぁ~

hi-gonさん おはようございます。
スイカ収穫なさって、そのお味は如何でしたか? 猛暑が続いていますが、最近hi-gonさんのブログ更新がないので心配しています。 思い過ごしならよいのですが…

>rick papaさん
こんにちは、ご心配頂きありがとうございます。
ブログにも書きましたが、目の調子が悪くて暫くお休みさせて頂きました。
スイカ収穫しましたよ!あとでUPするので見に来て下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/121-a27afa38

