スポンサーサイト 


採ったー!採ったどーー♪ 

『止まれー!止まれー!』 と、何度号令をかけても
そ知らぬふりで草丈を伸ばし続けた枝豆(茶豆)さん・・・
20070629075516.jpg

葉が茂りすぎて何処に実が生ってるかも分からない状態だったので
収穫してみてビックリ!
上から下までめちゃくちゃ実が生ってるじゃ~~ん!
20070629075529.jpg

20070629075556.jpg
 
木陰で育ってるような状態だったので色はイマイチだったけど
食べてみたら  旨めぇ~~のなんのって~~~
収穫から4日間、毎日ボールに1杯ずつ食べ続けましたが
さすがに飽きてきたので冷凍しました
これからはちょっとずつ、ちびちびと味わいながら食べたいと思います

1週間前にジャガイモ(男爵・メークイン・キタアカリ)も収穫♪ 
20070626084909.jpg

20070626084857.jpg

小さい芋が目立ちましたが、芽出しが遅かったので生育期間の問題でしょう
これだけ収穫できれば大満足♪ 当分、食べられそうです

そして。。。先週からインゲン・トマト(大玉・中玉)の収穫も始まりました
インゲンは次から次へと面白いように収穫できます
20070629075503.jpg

20070629075453.jpg


トマトもここ1週間で中玉10個、大玉4個ほど収穫しましたが
味はまだまだ・・・味は薄いし、糖度ものってません
まだ、トマトの表面に産毛も生えてないし、6月のトマトはこんなものでしょうね
20070626084945.jpg

でも、水に沈むずっしりとしたトマトで、半分に切ってみると
中玉はまだまだですが大玉はしっかり実の詰まったトマトでした
トマトが本当に美味しくなるのは梅雨が明けてから。。。
これからが楽しみです♪
黄色いミニトマトは、喉に染みるほど味が濃くて甘くて
売れるほど旨かったなぁ。。。 
20070626084846.jpg
 

トウモロコシの雄穂と雌穂が出てきて 
20070702082034.jpg

20070702082047.jpg
 

ゴーヤも大きくなってきたじょ~ 
20070702082021.jpg




スポンサーサイト

コメント

すすすすごーーーい!!

枝豆・・イヤ、茶マメか。おいしそ~~!!
トマトもナスもインゲンもジャガイモも、すごい収穫だね~。
それでもって畑の美しいこと!
雑草生えてないね。ジロジロ~~。
ふむふむ・・そーなんか、トマトは梅雨あけて、日が照り始めてから甘くなるの?
そっかー。
私もこないだから、アイコ採ってみて、おんや~?こんな味だったかな~?って思ってたんだよ。
これからに期待だねー!

お久しぶりです。

久しぶりにお邪魔しましたぁ~☆
覚えていらっしゃいますか。
すごいですね。大収穫のオンパレード!うちは、去年よりはちょっぴりましですが、なかなかうまくいきませんね。少しでもあやかりたい気分です。

こんばんは^^沢山収穫できましたね!私の方はトマトがまだ収穫できないのですがインゲンは収穫しだしたら止まらないです!
hi-gonさんの収穫出来たのを見ていたらうれしくなってしまいましたv-410

すばらしい!(拍手~!!)
それにしても、すごい量の茶豆ですね。(いんげんもすごいけど。)
茶豆って、普通の枝豆と味違いますか?
あ~、食べてみたーい。

枝豆スゴイっすねー!
感動です(^^)

うちの枝豆はまだだなぁ。
hi-gonさんちのように立派になるかな?
早く食べたいです。

収穫すご~い!

枝豆いっぱい収穫できましたね~♪
根っこもフワフワで、豆の美味しさが現れてますね。
その他の野菜も、すっごく美味しそう、つやつやのナス、いいですね~。

>annさん
トマトは水分たっぷりの時は美味しくないんだよね。
去年も梅雨が明けて8月に入ったとたん味が変わったから梅雨明けに期待しましょう。
枝豆は草丈が凄く大きくなっちゃって、みんなから『これじゃぁ、実が育たないよ』って云われてたから今年もダメか・・・と諦めてたの。
でも、なんとかなるもんだね~ 1株に40個も生ってたよ!


>shinさん
お久しぶりで~す♪もちろん覚えてますよ~お元気そうで何よりです。
去年の今頃は失敗のオンパレードでしたが、今年は気候が味方してくれてるみたいで今のところ、どの野菜も順調に育ってくれてます。
今年は無謀にも、もうひとつ畑を借りて野菜作りをしてるんですよ。
shinさんも野菜作りを続けているようですね。今度、お邪魔しますね~♪


>ふみえfarmさん
今年はトマトが色づくのがとても早くて驚いてます。去年はもう少し遅かったんですけどねぇ。
インゲンはスゴイですねー、こんなに採れるとは思いませんでした。
一度に種を蒔かないで、少しずつ種を蒔く時期をずらした方がいいみたいですね。
枝豆もインゲンも作り過ぎちゃたので、ご近所の方に配って歩いてます♪
インゲンは何時まで収穫できるのかな・・・


>のんのんさん
すごい量ですよねー、私もビックリしてしまいました!
枝から外した豆、45L のゴミ袋に半分ぐらいありましたよ!
茶豆も枝豆ですが、普通の枝豆より味が濃いので私は茶豆のほうが好きなんです。
茶豆をご存じない方が多いので、お住まいの場所によっては売ってないかもしれませんが、冷凍食品売り場に売ってるので一度食べてみて下さい♪(関東では売ってます)
枝豆の中では高級品の山形の”だだちゃ豆”も味が同じなので茶豆だと思います。


>いがたけひこさん
うちの枝豆は草丈が伸びすぎ葉は茂りすぎなので、こんなに大きくならない方がいいんですよ。
まぁ、草丈が伸びたお陰で豆はいっぱいなりましたけどね。
実が膨らむ時って水分が必要だそうです。水分が少ないと実が膨らまなかったり殻莢になったりするらしいので、梅雨明けに実が膨らみ始めたら、霧吹きで水をかけてあげるといいそうです。
いっぱい収穫できるとイイですね~


>chitotoさん
根っこに気づいてくれました?誰か気づいてくれるかな、と思って根っこ入りの写真にしてみましたぁ~
根っこ、毛細根がいっぱいでふわふわでしたよ!
枝豆は。。。量は大満足♪♪味は満足♪ってところかな。。。
葉が邪魔してあまり日があたらなかった分、去年より味は薄めでしたが、やっぱり豆の採りたては美味しいですね~♪
今年は何故か、どの野菜も育ちが良いんです。
茄子もどんどん大きくなって、みずみずしくて柔らかい茄子が収穫できてます!

こりゃたまげたぁ~!

hi-gonさん こんにちは。
どの野菜も100点満点の出来で非の打ち所がないですねぇ! やはり研究熱心で勉強熱心で努力家で、おまけに美人とくればもうどうにも止まらない… はははっ

我が家でも中玉とまとを畑で作っていますが、雨に濡れて実割れや尻腐れの心配もあります。 例のスイカはだんだん黒くなって来ました。 クロスイカは最初から黒いものだと思ってましたが、徐々に黒くなって来るとは知りませんでしたねぇ(笑) 枝豆も現在2種類作ってますが、実の膨らみが若干乏しいように思います。 原因と思われる訳はなんでしょうねぇ?

hi-gonさ~ん
新しい記事があるかと思って来たのにい~。
忙しいんだね。
あのねー、スイカねー、収穫するつもりの実のところまでは、孫づるを間引くでしょう?
その先はほっとくんだって。
伸びるだけ伸ばすんだって。
タキイのエライ先生がゆってたから間違いない!
ちなみに、私はもう、どれがどのつるから出ているのか、わからなくなったので、間引かずほっとくことにしました。

>rick papaさん
いらっしゃ~い♪rick papaさんは誉め上手ですね~
でも、滅多に誉めてもらえることなんてないのでオセイジでも嬉しいです♪
トマトですが、>雨に濡れて・・・ということは、雨除けはしてないのかな?
雨に濡れることで裂球したり病気になりやすかったりするので、トマトだけは雨除け栽培をお勧めします。
トマトは水分も栄養も控えめに与えることで糖度があがり濃厚な味のトマトができると云うことは御存知ですよね。
雨も水分ですよ。今度、トマトの屋根の全景をお見せしますね。
枝豆は他の方のコメントにも書きましたが、実が膨らむ時は水分が必要だそうです。水分が足りないと実が膨らまなかったり殻莢になったりするそうなので、雨が降らない時は莢に霧吹きで水をかけてあげるといいそうです。
うちの場合は、葉をかき分けないと莢が見えない状態だったので、防虫ネットの上から毎朝ジョウロで水をかけてあげました。
スイカ、先日掲示板にお邪魔して拝見しましたよ~大きくなってましたね。(何処にコメントしていいのか分からなくて帰って来ちゃましたが・・・)
私もrick papaさんと同じで、だんだん黒くなっていくとは知りませんでした。
うちのスイカもだんだん大きくなってきましたよ!週末にUPしますので見てやって下さい♪


>annさん
いや~すまんね~、なかなか新しい記事が書けなくて・・・
家じゃ、なかなかパソコンの前に座る時間がつくれないから、いつも仕事の合間にこっそり記事書いたり、皆さんのところにお邪魔したりしてるんだけど、最近、仕事が忙しいのよ。
書きたいことはいっぱいあるんだけどな。。。
そっかー、スイカの蔓は何処までも伸ばすんだね。もう、蔓を伸ばす場所がなくなってきたから切っちゃおうかと思ったのよ。
でも、スイカの作り方っていろいろあるよね、私が読んだ本には着果した直ぐ近くの孫蔓は早めに取り除くとしか書いてなかったよ。
だけど、初めのほうの孫蔓は取っちゃったほうがいいかも。
全部伸ばしちゃうと、どれが子だか孫だか分からなくなってぐちゃぐちゃ・・・ありがとう

はじめまして♪

私も最近畑をかりて見よう見真似で畑作業を始めました。いろいろアドバイスをいただけたらなっておもいます。よろしくお願いします。
枝豆すごいですね~。昨日枝豆の種をまきました。いっぱいできるといいな~。スイカやメロンは難しくないですか??

>えりさん
はじめまして~♪コメントありがとうございます。
週末はなかなかパソコンの前に座る時間がなくて、遅くなってゴメンなさい。
メロンやスイカが難しいか・・・ですが、難しいといわれてます。
でも最初から上手に作れないのは当たり前と思うと何にでも挑戦できますよ。
えりさんもいろいろなものに挑戦してみてください。
私も去年から始めたばかり、しょっちゅう失敗してるのでアドバイスは出来ないかもしれませんが、また遊びに来て頂けたら嬉しいです♪

ばってんさんのところから
きました

すごいですねー
よし俺もがんばろう まだ3ヶ月ですけど

>meseyanさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私もまだ初心者なので失敗ばかりですが、数打ちゃ当たるでいろいろ作ってます。
お互い美味しい野菜が作れるようにがんばりましょうね。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
これに懲りず、またお越しください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/120-a4ac07d5

