スポンサーサイト 


プリンスメロン、次々と着果♪ 

プリンスメロンは多収というだけあって、次から次へと雌花を咲かせてくれましたが
ここ数日、雌花&雄花の数が少なくなってきました
片っ端から交配していった甲斐あって、次々と着果しているので
交配作業は終わりにします
初めの頃に着果した実がだんだん大きくなってきたので玉吊りをしました
今、このぐらいのメロンが5、6個ぶら下がってるので
収穫ゼロということはなさそうですね
20070620085301.jpg

スポンサーサイト

コメント

なってるね~~。
深窓のお嬢様育ちのプリンスメロンちゃん。
9センチ・・つーとこんくらいか・・・。
まだまだ大きくなるんやね。あと倍くらい?
この子達は支柱を立てて、立体につくってるわけね?
そかー。メロンが立体で出来るんなら、スイカだってできそうよね?
私はどうやればいいのかわからないので、とりあえずあんどん作り風にしています。

もうそんなに大きくなってるんですね♪
果実の大きさに比例して喜びとなるんでしょうね。
我が家のスイカは、今やっと本葉2枚になりました。

こんばんは!
美味しいメロンになるといいですね。
写真がとてもきれいで見とれてしまいました。

>annさん
今年はいろいろ作ってるけど、私ってフルーツを殆ど食べない人なのね。
だからプリンスメロンがどのぐらいの大きさになるのかよく分かんないのよ~
そんなに大きくないよね。縦はもうそんなに大きくならないで、横に肉が付いてくるんじゃないかな。。。

私もどうしていいか分からなくて蔓1本に1本支柱を立ててみたけど、実が大きくなってくると支柱が邪魔なのよ。
来年はプロの真似して紐に蔓を絡ませながら作ってみようと思ってる。
スイカの行灯仕立て、早く見たいのでUP楽しみにしてますよ~♪


>chitotoさん
ちょっと前に見た時は小さかったのに、育ち始めると早いですよ~
メロンもスイカも生長の様子を見るのは初めてなので、今、畑に行くのが楽しみです♪
スイカの葉も伸び始めるとあっという間にモサモサになります。私みたいにのんびりしてると蔓の管理が大変になるので気を付けて下さいね。
スイカ苗のお披露目は何時かな?楽しみにしてます♪


>つとりんさん
はじめまして、コメント残して頂きありがとうございます♪
おぁ~、見とれてしまいましたか~一番綺麗なメロンをUPしておいて良かった!
メロンの葉や茎はキュウリととてもよく似ていて、触るとチクチクザラザラするんです。
なので、葉や茎に実が擦れると傷になってしまうので傷だらけのメロンもあるんですよ。
これから収穫までの様子をUPしていきますので、時々覗いて頂けたら嬉しいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hi-gonさん、すごいですね!
私は野菜は何とかできますがメロンとかスイカは時間がなくてできそうにもないです。
自分が作っているように嬉しくなります!
大きくなるように、頑張って下さい。楽しみにしていますv-410

>ふみえfarmさん
今年は無謀な挑戦としてしまったようですi-229
スイカちゃんとメロンちゃんのおかげで毎朝、出勤前に畑通いするハメになってますが、日々育っていく姿を見るのは嬉しいものですね♪
初めてなので、どんな結末になるか分かりませんが、頑張って作ってみたいと思います。
収穫まで生長の様子をUPしていきますので、時々覗いて頂けたら嬉しいです。
今、まくわうりとネットメロンの交配中なんですけど、なかなか着果しないんですよね~ 着果確認できたらご報告しますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/119-49677741

