スポンサーサイト 


スイカ、着果♪ 

ここ1、2週間、毎朝眠い目をこすりながら畑に通った甲斐がありました 
着果しました~♪ (紅大だと思います)
ぷっくり膨らんだミニミニスイカを発見したのは先週前半
まったくのノーマークだったので嬉しいのなんのって♪
朝と夕方で大きさの違いが分かるほどの育ちっぷりです
ちょっと形がイビツなのが気になりますが、ここまで大きくなったので
摘果せず、このまま育てていきます♪
20070617222455.jpg

何度か交配に失敗しましたが、ここ数日の交配は成功してるみたいで
今、このぐらいのミニミニスイカが3、4個付いてます
これは黒玉スイカのくろがねじゃないかと・・・
20070617222520.jpg

"だと思います" とか "じゃないかと・・・" と、はっきりしなくて申し訳ない・・・
蔓が繁盛しすぎて、蔓の管理不可能となりました
1蔓2果採りだけはしないように気を付けますが
あとは放任で、テキトーに育てていきます
DSCN1260.jpg


スポンサーサイト

コメント

おおお~~!!すばらしい!
そんな色々一緒に植えてるのね。
スイカは花粉が混ざってもダイジョーブなのね?
私は小玉スイカ、2品種を一緒に植えていいものかどうか、悩んだのよう。
悩まなくてもよかったのか。な~んだ。

さすがは大玉すいか、上の写真なんか、迫力あるね~。

>annさん
うちも1株ずつ2品種よ~
私もこんなことしてもいいのかわからないけど、雄花も共有しちゃってるしー
もしかしたら新しい品種ができちゃうかもしれないね。
スイカが大きくなるスピードって早いね、ビックリしちゃった!
発見した時は下のミニミニスイカぐらいの大きさだったのに週末には上の大きさになちゃうんだもん。
今朝見てきたら、また大きくなってたよ~ イビツだけど・・・

順調な成育ですねぇ♪

hi-gonさん こんにちは。
事情がありまして突然ですがブログを閉じてしまいごめんなさいね。其の後掲示板(BBS)で【趣味の園芸談話室】細々続けてます(苦笑) 以前参考にさせて頂きながら育てていました我が家のスイカも順調に育っています。どれが大玉か小玉かツルが混み合って分からなくなってますが、日増しにおっしゃる通り大きくなって来るのが分かります。楽しみですね♪

>rick papaさん
こんにちは!あ~良かった、お元気なんですね~
突然ブログを止められたので体調を心配していましたが、またいらして頂けて嬉しいです♪
スイカは5個着果して、今のところスクスク育ってくれてます。
このまま収穫まで順調に育ってくれればいいのですが、どうなりますか。。。
【趣味の園芸談話室】、掲示板で続けられるのですね!またお邪魔させて頂きます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/117-753a913e

