スポンサーサイト 


プリンスメロンの雌花開花♪ 

蔓が伸びてきたので、プリンスメロンは子蔓3本
マクワウリは子蔓4本を支柱に誘引し、雨除けの屋根を設置しました
プリンスもマクワも露地栽培で育てられるので雨除けの必要はないのですが
同じ畝でネットメロン(アンデス)を栽培しているので
プリンスとマクワも雨除け栽培することになりました
20070607084955.jpg
プリンスメロン(奥)ネットメロン(中)マクワウリ(手前)

きのう、蔓の整理をしていたら孫蔓に雌花の蕾をあちこちに発見♪
今朝、見に行ったら開花(6花)していたので人工交配(受粉)してきました~
交配しても着果しないこともあるので、咲いた雌花に片っ端から交配していって
あとで摘果していきたいと思います
3~5日後、実が枯れずに大きくなっていれば交配成功です
楽しみだな~♪
20070607084929.jpg


※ プリンスメロンの整枝方法はこちらを参考にしています

スポンサーサイト

コメント

凄~い!の一言です

ここまで栽培出来ればまず本職級の腕前ですよ! このハウス自体はまさにメロン栽培のお手本ですよ。 みれば見るほど挑戦意欲が注がれますねぇ! 我が家で借りている畑も広いのですが、何せ土が悪いのと風当たりが強烈なので、今のところは望み薄ですね… hi-gonさんの栽培経過を見て楽しませて頂きま~す♪

マクワウリ、子供のころ「マコウリ」と覚えてました(^^;
懐かしいです。

メロンしか知らないうちの子供たちに、食べさせてあげたいなぁ。

>rick papaさん
うちの畑も風は強いし地盤も弱いので、強い風が吹くたび倒壊するのではとビクビクですが、太い支柱や杭で補強してやれば大丈夫みたいです。
メロンの屋根はまだ補強してませんが、トマトの屋根は補強をしたら随分としっかりしました。
私はスペースがなかったので立ち栽培にしましたが、スペースがあるなら地這いで作れます。
土に関してですが、メロン作りは水はけが問題のようですが、高畝にすれば大丈夫だと思います。
rick papaさんの畑でも問題なく作れると思うので、望み薄なんて云わないで、来年は是非メロン作りに挑戦して下さい!
本職級の腕前なんて涙が出るほど嬉しいお言葉ですが、ここまでは勝手に育ってくれたという感じです。
私は保温トンネルを作って週に1度液肥入りの水をあげただけ。
問題はこれからかな・・・いま、毎朝、開花した雌花を見つけては交配作業をしてます。着果したらご報告します!

>いがたけひこさん
懐かしいということは、食べたことがあるんですね。
私は食べたことがないので、どんな味がするのか食べてみたくて作ってみました。
いがさんも作ってみては如何ですか?「マコウリ」を。。。(ぷぷっ)
今からでも間に合うんじゃないかな。葉も小さいし、プランターでも作れるかもしれませんよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/115-9481ceb2

