スポンサーサイト 


キュウリ・茄子収穫しました♪ 

今年は畑の面積が倍になり、作ってる野菜の種類も倍・・・(約30種類) 
週末の休みを全て野菜ちゃん達に捧げても面倒みきれません
気がつきゃ、野菜ちゃん達は勝手に花を咲かせて実がなってるし
トマトのわき芽はマメに取ってたつもりが取り忘れてニョキッと・・・アァー
これからは早起きして毎朝、畑に通う事にしましょう

キュウリがいつの間にか大きくなってました 
初めの2~3個は株を疲れさせないために若採りするといいそうなので
少し小さめですが収穫いたしました♪
これから約3ヶ月、採りたてのキュウリが食べられる~
今年は"なるなる"という節なりキュウリを作ります
20070529084839.jpg

20070529084849.jpg
 

茄子もいつの間にか大きくなってました~  って
これは、ちょっと育てすぎました
茄子も初めの2~3個は若採りしたほうがいいそうなので
次は気をつけなくては・・・とっとと収穫いたしました♪
茄子は収穫期間が長くて、これから10月まで
うんざりするほど収穫できます
今年は普通の茄子・中長茄子・巾着茄子を作ります
20070530090340.jpg


こちらは大玉トマト♪
去年は中玉を作ったのですが、生長の仕方がぜんぜん違うんですよ~
茎も太いし 『おぉ~、さすが大玉だ!』って感じです
まだまだ大きくなりますね!
収穫できるのは1ヶ月後ぐらいでしょうか。。。
20070530090358.jpg

トマトの上に斜めに伸びてる茎が、ニョキッと伸びてしまったわき芽です
これだけ太い茎を切って切り口から病気になったらイヤなので
これ以上育たないように、わき芽の生長点を摘んでおきました

週末の様子はこちらで。。。

落花生、やっとお目覚めです
なかなか発芽しないから、もうダメかなと思っていたのでホッとしました
でも、まだ発芽してないものもあります
まぁ、収穫は10月らしいからに急ぐ事はないですね  
20070529084735.jpg

1週間前にトウモロコシを1本間引き、今回はもう1本間引いてきました
このまま2本立てで育てちゃって大丈夫だと思います?
農家のおじさんが、2本立てで育てろって・・・
こんなに近くても育つんですか?って聞いたら、あっさり"育つよ"だって
『1株から1本しか収穫できないんだから2本立てで育てたほうがいいよ』
だそうです。ホントに大丈夫なのかな・・・やってみるか!
20070529084802.jpg

最後に日曜日の収穫♪
スティックセニョール・キヌサヤ・イチゴです
キヌサヤはもう終わりかと思ったのですが、また蔓が伸びて
花が咲いてました
イチゴもそろそろ終わりかと思いきや、また花が咲いていました
もう少しの間、イチゴ狩りが楽しめそうです♪
20070529084821.jpg

スポンサーサイト

コメント

いろいろ収穫できましたねー(^^)
羨ましいです。

うちで今収穫できるのは、ルッコラと絹さやくらい。
あと、親父の畑でイチゴとアスパラです。
キュウリは、まだ当分先になりそうです。

しゅごい~~~早い~~~!!
もうきゅうりもナスも採れたんだあ~。
うちのきゅうりなんかまだ、花も咲いてないよう~~。
一気に畑が二箇所、広さも倍、となると大変でしょうね~。
一箇所ならまだしもね。

スティックセニョールっていうのはブロッコリなんですか?
そういう風に枝が伸びる品種なの?
私は普通のブロッコリしか作ったことないよ。

ナスがきれいですね。
うらやましいです。
 
トマトの脇芽って、花芽のしたの部分をよく見落とすんですよね。
 
それと、トウモロコシの2本立て。いいかもしれませんねえ。私は1本立てでやりましたが、「1本から1本しか採れない」のはもったいないですよね。
 
全部とは言いません。試してみて、結果を教えてください。

二本立て

でだいじょうぶよ。とうもろこしは私は毎年二本立て。
うまくいきゃあ、一本から二本取れることもあるので、一箇所四本!!
そりゃ欲張りすぎぢゃあ~ばーさん!(←オマエがな)

hi-gonさん、美味しそうに出来ましたね^^
私の方は種から蒔いたのでまだまだ出来そうにもありません。
枝豆が実がなりだしてましたが・・

自分で作ったのはキュウリ、茄子最高ですね!キュウリ味噌付けて食べたくなりました^^

>いがたけひこさん
アスパラ!いいですね~♪ 私もアスパラを作りたいのですが、今年は植えそびれてしまいました。
アスパラって1年目は収穫できないんですよね。
キュウリは当分先ですか?今年は暖かいから早く収穫できるかもしれませんよ。
うちのほうも今年は実がなるのが去年より早いです。


>annさん
今年は暖かいからかな、少し早めに夏野菜の収穫が始まりましたよ~
と云っても、まだボチボチだけどね。
スティクセニョールは茎ブロッコリー、茎まで美味しく食べられます。
秋に作った時は、うっかり一番上の蕾を普通のブロッコリーと同じ大きさまで育てちゃったら短くて細い茎しか出てこなかったけど、今回、蕾を小さいうちに摘んだら太い茎が出てきました~
このブロッコリー、レストランの食材としてよく使われてるみたい。スーパーじゃ見かけないものね。
トウモロコシ、もし育たなかったら・・・と迷ってたけど、annさんも2本立てで作ると聞いて安心しました。
もう間引かないで、このまま育てる事にします。ありがとう!
カリフラワー、私は大好きだよ♪カリフラワーも、わき芽がでる品種を誰か作ってくれるといいなぁ。。。


>ばってんさん
そうなんですよー、みんな取り忘れたわき芽は花芽の下。
これからは気をつけて見なくちゃダメですね。
トウモロコシは2本立てで育つそうなので作ってみますね。
ちゃんとできたら、ばってんさんも2本立てで作ってみて下さい。
この茄子、変な形してるんですよ。右側にツンと角が出てるんです。
去年もこんな茄子を収穫したけど、うちだけなのかなぁ・・・

>ふみえfarmさん
枝豆、実がなり始めましたか。
うちは週末に白い花芽がでていたのでそろそろ花が咲きそうです。
収穫したきゅうり、味噌付けて食べましたよ~♪
でも、私の口に入ったのはほんの少しでした。父が食べちゃって・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/112-44779f48

