スポンサーサイト 


茶豆ちゃん、育ちすぎ? 


茶豆ちゃん、ひさびさの登場です♪こんなに大きくなりました~
草丈は50cmを超え、まだまだ伸びる勢い!
いいのか?こんなに伸びちゃっていいのか?
そろそろ上に伸びるのは止めて枝葉をいっぱいにして欲しいんですけど・・・
どこまで伸びるつもりなんでしょう・・・
20070522084736.jpg

先週、ビニールトンネルから防虫ネットに替え
週末にマルチを外して、土寄せをしてきました
草丈が高いので、強風が吹くとワサワサ揺れて
ボキッと折れそうで怖い・・・
もっと土寄せしちゃってもいいのでしょうか

スポンサーサイト

コメント

どれもこれもご立派です!

hi-gonさん こんばんは。
早速のご訪問ありがとうございました。 茶豆と言うのは枝豆の事でしょうか? 凄い成長ですねぇ! 我が家でも既に枝豆を蒔きましたが、まだこの苗の4/1程度の成長です。 先日見せて頂きましたスイカ、本日我が家でも畑に出向き、本葉5~6枚を残しバッサリ親ヅルを切って来ました。 これで子ヅルが伸びて来るのを待ちます。 またこの先をどうぞ教えて下さいね。 ちなみに品種は黒玉スイカ(大玉・中玉)と苗の生産者の名前が書いてありました。

わーー!!

めっちゃ立派になってるやん!
スゴーイ!!
枝豆、アタシまだ種蒔いてないよ、畑が空いてないのよう。
あれ?茶マメ?枝豆じゃないのか。茶マメってなんだろう?
それにしても、昼間暑くなりましたね~。
昨日は、とうもろこしやズッキーニに追肥をしなくちゃ、と思ったのに、とても出られませんでしたよ。
仕事がなけりゃあ、朝の涼しいうちに畑にいけるのに。

i-260rick papa さん
ハイ、茶豆は枝豆です♪
枝豆は早蒔きの早採りが実なりがいいそうなので、3月末に種を蒔いてビニールトンネルの中で育ててみました。
枝豆の実が膨らむ時は水分を必要とするので、梅雨に花が咲くように育てるのがいいらしいですよ。
でも、育ちすぎのような気がするんですよね~
梅雨前に花が咲き始めちゃうかもしれません。
開花が梅雨明けになった場合は花に霧吹きで水をかけてあげるといいと本に書いてあったので、もし梅雨前に開花したら霧吹きで水をかけてあげようと思います。
黒玉スイカを作るんですね!私も黒玉を植えました。
育て方、いま必死に調べてま~す。
どう育てていくか、そろそろ決めないといけませんね。

i-260annさん
こんなに大きくなっちゃって、作った本人が一番驚いてます!
これからどのくらい花が咲くかだけど、今年はそこそこ収穫できそうです♪

茶豆も枝豆ですよ~ 枝豆には『白豆』と『茶豆』の2種類があって、白豆は一般的に流通してる枝豆。
茶豆は莢の周りの毛と豆の薄皮が茶色なのが特徴です。
もしかして、関西では茶豆を食べないのかな?もし、食べた事なかったら味も違うので一度、食べてみて下さい。

私は1日中会社の中でしょう。冷房効いてるから分からなかったけど、昨日は暑かったみたいね~
昼間の畑作業はこれからはできないでしょうね。
おもいっきり早起きして、仕事の前に行かなきゃダメかも・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/111-1a4369aa

