スポンサーサイト 


オクラ発芽&畑の様子 

オクラ発芽しました~♪ 
オクラの発芽は時間が掛かるのかと思っていましたが
種蒔きから4日後には地上に顔を出してきました
オクラが発芽するのに丁度いい気候に種蒔きをしたのかもしれませんね
種蒔きといえば、オクラのような小さい種や発芽に光を必要とする種の覆土には
芝の目土(肥料の入ってないもの)を使っています
畑の土より軽く光も届きやすいので、芝の目土はお勧めです♪
20070521083031.jpg

ブロッコリー(スティックセニョール)に蕾発見!
スティックセニョールは秋にも作ったのですが
てっぺんの蕾を普通のブロッコリーと同じ大きさまで育てて収穫~収穫~♪
と大喜びしていた大馬鹿者は私です・・・
今回、苗購入の際 『蕾は小さいうちに摘んじゃってね』
なんて言われてギョッ
そういえば・・・そんな事、本に書いてありました 
少し前にブロッコリーの収穫を終えたばかりですが
また収穫が始まりますねぇ。11月頃まで収穫できるそうです
20070521083054.jpg

これは黄色いミニトマト。。。
チビですが、いっちょまいに鈴生りに実をつけてますねぇ
大玉・中玉にもチビトマトが生ってました~
トマトの奥に見える黄色い花はマリーゴールド
トマトの株と株の間と、オクラの株と株の間に植えてきました
センチュウ予防になるそうです
植えるならフレンチマリーゴールドを植えて下さいね
大きい花のマリーゴールドでは効き目がないそうです20070521083137.jpg

ここからは週末の収穫~♪
ホウレン草を収穫しました
小ぶりですが、採りたては新鮮で美味しいです
あと2、3回は食べられそうです
20070521083206.jpg

キヌサヤ・スナックエンドウも収穫してきました
キヌサヤは週1収穫じゃダメですね、実が太りすぎてグリンピース状態です
もう花が咲いてないので、そろそろ終わりのようです
20070521083107.jpg

先週カビてしまった株のイチゴは、もう収穫できませんが
他のイチゴは元気!昨日も収穫してきました♪
残念ながら半分は食べ頃を逃してしまったイチゴでしたが
殆ど持ち帰って、食べられるところはぜ~んぶ完食致しました
なんでも腐りかけは美味しいって言うけど、熟れ熟れぐちゅぐちゅのイチゴのほうが
綺麗なイチゴより甘くて味が濃くて美味しかったりするのですが
やっぱり綺麗なイチゴを収穫したいので
次回は、収穫時には毎日見に行ける近くの畑で作ることにします
20070521083123.jpg


スポンサーサイト

コメント

「フレンチ系」初耳でした

センチュウ予防になるマリーゴールドは「大きい花」は効き目がないんですか。知りませんでした。
私も現在育苗中で、あわてて種袋を見に行ったら、「フレンチ系」と添えてありました。
よかったぁ~。

ホントですか!?

私もマリーゴールドをコンパニオンプランツとして植えているのですが、いろんなサイトにアフリカン系の方がセンチュウ予防には効果がある、とかどっちでもよい、とか書いてある~。
ホントはどっちがよくて、どう違うんでしょう・・!?
と、今更言っても、フレンチマリーゴールドをもう植えちゃってあるけど(笑)

i-265ばってんさん
ばってんさんは、諏訪さんの本を持ってますよね。
先週、本を無くしてしまったので確認できなのですが「おいしさのつくり方」のトマトかオクラのところに書いてあったと思います。
私の記憶はあてにならないので、書いてなかったらゴメンなさい。
マリーゴールドも育苗してるんですね~
私も来年は種から育てよう・・・そうのほうがお得だし、いっぱい作っていろんなところに植えられますね。


i-265たまさん
私が買った本にはフレンチを・・・と書いてあったのですが、アフリカン系のほうが効果があると書いている方もいらっしゃるんですか。
ちょっと調べてみたのですが「特にフレンチマリーゴルド」と書いているサイトが何件かありました。
でも、どうしてフレンチがいいのかはどこにも書いてないんですよね~
どちらが効くのか分かった時は教えて下さい。

はじめまして~

hi-gonさん はじめまして~

ほんとマリーゴールドどっちなんで
しょうか?

最近読んだ、タキイ種苗の無料通販
カタログに、ネコブ・ネグサレセンチュウ
抑制用の緑肥として、アフリカ系が
載ってました。

「3か月以上の栽培が効果的で、栽培後
は土中にすき込んでください。」

とあります…

現在、すごい数のフレンチ系をポット
育苗してるんですけど~(´・ω・`)
  
来年はアフリカ系にしたいと思います~

>ほこたんさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
私の読んだ本にはフレンチ系と書いてあったので記事に書いたのですが、どっちが効くんでしょう。
今年、フレンチ系を植えてので、これで病気になったらフレンチ系は効かないという事かな。。。
もし、はっきりした事が分かったら記事に書きますね。
宜しかったら、またお越し下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/110-e9e9ae46

