スポンサーサイト 


スイカの摘心 

くろがね(上)・紅大(下)とも
蔓が伸びてきたので、親蔓バッサリ切ってきました(摘心)
20070515083210.jpg

20070515083222.jpg

親蔓は5、6節残して摘心・・・5節か6節か迷ったけど6節残しで摘心しました
子蔓を何本伸ばすかは、3本と書いてあるところもあれば
4本、5本と書いてあるところもあるので迷うところですが
3本の小蔓を伸ばしていこうと思います
今、スイカちゃん達は保温のためビニールハウスの中。。。
中に手を入れるとぽっかぽかです
こんなに暑くて大丈夫なのかな?と思ってしまいますが
すくすく育ってるところを見ると、このぐらいが快適のようです
最近は気温が上がってきたので、蒸れすぎないように裾を数㎝開けてあります
もう少しの間、スイカちゃん達にはトンネルの中で暮らしてもらいましょう
20070515083235.jpg
 

 
スポンサーサイト

コメント

とよのかイチゴ、残念でしたね。

でも、スイカは調子良さそう!(^^)
夏が楽しみですね。

i-265いがたけひこさん
スイカは、今のところ順調です♪
今日見に行ったら、子蔓がビヨ~ンと伸びてましたー
楽しい夏が迎えられるよう頑張ります。
スイカ苗植えましたか?

すいかの栽培

はじめまして chitotoさんのブログで良くお見かけしましてお邪魔した次第です。お尋ねして本格的な野菜栽培と、多種に渡る野菜の種類に只驚くばかりです♪ これ程お上手に栽培されるには、やはり年季が入っているのでしょうね♪ 私は昨年6月に畑を借りまして、野菜栽培を始めたばかりのド素人です(苦笑) 生意気にも今年初めてスイカ栽培(2本)に挑戦しました。 こちらの分かりやすい写真を参考にさせて戴きありがとうございました。またお邪魔させて戴きます。 

i-265rick papa さん
はじめまして♪ですが。。。私もよくchitotoさんのブログでお名前を拝見していたので初めてという感じがしませんね~
コメントありがとうございます♪
野菜作りを始めたのは昨年の4月からなので私もド素人なんですよ~
スイカ作りも初めてなので、摘心の仕方とか育て方とか調べながら作ってます。
rick papa さんもスイカ作りに挑戦するんですね!
スイカ、収穫したいですよね~
ド素人同士、情報交換しながら作っていけたらいいですね。
宜しかったら、またお越し下さい。こちらからもお邪魔させて頂きます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/108-e5d5e9e0

