スポンサーサイト 


イチゴが病気です 

日曜日、イチゴの収穫を楽しみに畑に行ったのに・・・カビてました・・・ 
灰色カビ病という病気のようです
とりあえず、他の株に移ってはいけないので
カビてしまった2株分(とよのか)のイチゴを全て取り除いてきました 
20070515082945.jpg

8株中2株のイチゴが収穫できなくなってガッカリですが
食べ頃のイチゴを収穫してきました~♪
3種類のイチゴを植えているので、それぞれ味が違います
甘酸っぱいイチゴは宝交早生
宝交は子供の頃、酸っぱくて砂糖と牛乳かけて食べてたイチゴです
私の味覚は子供の頃と変わってないのかなぁ・・・
酸味がなくて甘~いピンクスィートのほうが美味しかった!
もう1種、とよのかはカビちゃったので
どんな味だったのかわかりましぇん
20070515083010.jpg

キヌサヤ・スナックエンドウも収穫してきました
そろそろ新しい野菜を収穫したいけど、今のところ何にもない・・・
20070516084517.jpg

スポンサーサイト

コメント

いちご、おいしそ~♪

畑にイチゴを育ててる方は多いですね、きっとおいしいイチゴがいっぱいできるからなんでしょうね。
カビてしまったのは残念ですが、赤く色づいた苺、うらやましいです。
今年の秋には、私も畑で育てよう。

灰色カビ病というよりも

私には、うどんこ病のように見えます。イチゴには良くあることです。カリグリーンなんかが、良く効くと思います。ただ、取っ払うのが早いですが、予防には良いと…

i-265chitoto さん
イチゴを作られている方は多いですよね。
私も今回初めて作ってみましたが、殆ど手間無しでしたよ。
お店で売ってるような形のいいイチゴではないけど、美味しいです♪
chitoto さんも秋に作ってみて下さい。きっとお子さんが喜ぶと思いますよ~


i-265rarupapaさん
コメントありがとうございます♪
うどん粉病ですか!?灰色カビ病しか目に入りませんでしたが、本を見直したらうどん粉病のことも書いてありました。
週末に見に行って、また出ているようでしたらカリグリーンですね。使ってみようと思います。
rarupapaさんもイチゴを作られているようですね。今度覗かせて頂きます。
ありがとうございました。

スゴイ収穫だね~

拍手拍手~~
エンドウもイチゴもみずみずしく美しいー!!
野菜はやっぱり採りたてが命よね~。ウマウマ!
私もイチゴ作ってますが、どんなに気をつけても実がなるころにはいくつかは腐ってしまうものですよ。
農家のおばさんたちに色々教わっているのですが、生食するものだし、今になって農薬を使うよりも、一番いいのは、こまめに見に行くことだといいますね。
写真を拝見すると、株もとの枯れ葉をそのままにされてますね。(私もですが)
こういうのをこまめに取って、株元をいつも清潔に、風通しよくしておくのがいいそうです。
腐った実は、もったいないけど早めに取って捨てておけば、株ごと全部処分、なんてことまで行かないで済みますよ~。
とよのか、味見したかったあ~~。

i-265annさん
エンドウは、今年は少ししか作らなかったので、こんなに採れるとは思わなかったけど結構、採れるものですね~
イチゴは、こまめに見に行けるところで作った方がいいですね。
今度は近くの畑で作ってこまめに見に行くようにしなくては・・・
株ごと処分しなくていいと聞いてホッとしました。
今、ランナーが何本も出てるので勿体ないなと思ってたんです。
今日、見に行ったら他のイチゴには移ってなかったので、今のところ大丈夫みたいです。
どうもありがとう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/107-2fbaf297

