 


豆の種を蒔く時は・・・ 

GWが終わったばかりだというのに、今週またまた有給とって
オクラ(レディフィンガー)丸い莢のオクラの種蒔きと
20070510091757.jpg

落花生の種蒔きと 
20070510091815.jpg

サツマイモ(紅あずま)の植え付けをしてきました
20070510091904.jpg

オクラも落花生も種が固いから、一昼夜水に浸けてから蒔くと
発芽が早いと本などに書いてありますよね
この前、種を買いにいったところで聞いた事なのですが
『水には浸けず、そのまま蒔いたほうがいい』とのことでした
特に豆は、そのまま蒔いたほうが後々の生長がいいそうです
それならば・・・と、そのまま蒔いてきました
種蒔きはこれで終わりかな。。。植え付けがあともう少し残ってます

トウモロコシ発芽です
20070510091852.jpg

インゲンも発芽しました
トウモロコシは少しずつ間引いて1本立てで、インゲンは2本立てで育てていきます
20070510091840.jpg

里芋・八ツ頭も地表に芽を出してきました~
20070510092109.jpg


そしてイチゴさん♪やっと赤くなってきましたよ~ 
20070510091826.jpg
 
食べ頃が何個かあったのでちょっとだけですが収穫してきました
いやいや、旨い!こんなに美味しくできるとは思いませんでした
もっと植えとけば良かったな~と、今更ながら思ってしまいました
また週末に収穫してきます♪
でも・・・私のイチゴちゃんを囓っていくヤツがいるから
まだ残ってるか心配です・・・
20070510091934.jpg

キヌサヤ・スナックエンドウはコンスタントに収穫中♪
20070510091919.jpg

4月に種を蒔いたホウレン草の間引き菜です
発芽して、もうすぐ1ヶ月・・・うっかりしてましたー
間引くのを忘れてて、今回が初めて間引き・・・
間引かなきゃ、大きくは育たないですよね
でも、この小さいホウレン草もなかなか美味しい♪
サラダで食べようと思ったのに、母が茹でちゃったので胡麻和えで食べました
今度はサラダで食べましょう♪
20070510091746.jpg






コメント

いろいろ作ってるね~。
ふーん、落花生はピーナツそのまんまだね~。
当たり前か。
野菜作りって、春と秋に植え付けなどの作業がピークなのよね。
次々用があって忙しいよね。
週末だけでは追いつかないよ。

どれもきれいに揃って芽が出てるね。教科書の畑みたいやね~。
きれい。

色々成長してきましたね^^
私はピーナツは水に漬けておくのをしりませんでした。
先日見に行ったら芽が出始めていたので大丈夫かなと思うのですが・・・
トウモロコシも大きく楽しみですね!
トウモロコシの生を食べた事ありますか?甘いですよ~

こんにちは。
私が借りている畑を去年借りていた方が落花生を育てていたらしく、畑を耕すとたくさんの落花生が出土しました。
全部取り去る事が出来ずにいくつか残ってしまった落花生が・・・いくつも発芽しちゃって~!!
あの、ピーナッツの固い殻を割って、地中深くから・・・すごいヤツだなぁ、と感心しました。

i-265annさん
ホントだよね、当たり前なんだけど私も種見た時、ピーナツそのままじゃんと思っちゃった。
ピーナツは水はけのいい土地で良く育つらしいの。果たして粘土質の畑で育つかどうか・・・とりあえず作ってみるわ。
うちの畑で作れれば、annさんのところでも作れるね。
こちらはもう少しで植え付けが終わるけど、annさんもそろそろ植え付けは終わりかな?

i-265ふみえfarmさん
ピーナツ発芽したんですか~どのぐらいで発芽するんでしょうね。
昨日見に行ったら、土に日々が入ってたのでもしや発芽?と思ったんですけど、まだ1週間たってないから土が乾燥してヒビが入っただけかもしれません。
固い種は水に浸けてから蒔くと発芽が早いといろんな本に書いてあるんですよ~
種苗屋さんの話では、昔はそう言われてたけど種の質も良くなってるし、浸ける必要はないそうです。
トウモロコシの採りたては、生で食べても甘いそうですね。
トウモロコシを作るのは2回目なのに、去年はいろいろあって1本も収穫できなかったんです。
今年は、絶対収穫して生のまま囓ってみますね!

i-265たまさん
落花生の種って、結構高いのよ~出土してラッキーと思わなくちゃ!
で、発芽した落花生は育てるのかな?場所があるなら育ててみたらどう?
私は掘りたてを茹でで食べた事がないから凄~く楽しみなのよ~
夏は枝豆で、秋は茹でピーで・・・またビールがすすんじゃうなぁ~

はじめまして。
いろいろ作っていて、すごいですね~
トウモロコシもきれいに発芽していて、これからが楽しみですね^^

確かに「水に浸けなくても」

はじめまして。
ホントに、きれいな収穫物ばかりですね。
オクラの種まきについては、いろいろ試行錯誤してみましたが、「水に浸さなくても」発芽率は劣らない、感じでした。暖かくなりさえすれば、植え替えしないで済むだけ、直播きの方がいいみたいですね。

i-265のんのんさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
欲張って、いろいろ作ってるんですよ~
トウモロコシは、今年はじめて種から育ててみたのですが、今のところすくすく育ってます♪
でも、去年は1本も収穫できなかったので、これからどうなることやら。。。


i-265ばってんさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
オクラの種蒔きは初めてだったので、もっと発芽までに時間がかかるかと思いましが、なんと4日後に発芽しました。
暖かくなってから種を蒔けば、水に浸す必要はないみたいですね。
私は種から育てる時はいつも直播きなんです。楽でいいですよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/106-af666891

