スポンサーサイト 


ネットメロン苗の植え付け 

きのう、山形の土門商店さんに予約していたメロン苗(3株)が届いたので
今朝、苗の植え付けをしてきました(自根苗です)
ネットメロン "アンデスメロン(アンデスキング)" を作ります♪  
20070511084611.jpg

アンデスメロンのアンデスって、南米のアンデス山脈に関係があるのかと思ったら
『安心ですメロン』 が短くなってアンデスとなったそうですよ
出荷されるシーズンの間、いつ買って食べても 『安心です』
ということから命名されたそうです

始まっちゃいましたよ、メロン作り・・・
アンデスメロンはネットメロンの中でも作りやすい品種とはいえ
メロン作りは難しいそうなので、いつも強気の私も今回ばかりは自信がない・・・
果たして収穫までこぎ着ける事が出来るかどうか・・・
ちょっと不安ですが、頑張って育ててみようと思います
さて、何個を目標にするかな。。。
1株2個として、6個収穫を目標にしましょ~♪目標は大きくね!
もし、実がなる前に枯れちゃったら・・・笑ってくれーーー   
どうか、ど~か、そんな事がありませんように。。。  


※ 苗の葉の数が少ないのは、余計な芯を止めた処理をしてから
送ってくれてるからだそうです

スポンサーサイト

コメント

一昨年、ベランダでネットメロンをプランター栽培しました。
それも貰いもののメロンを食べたときに残った種から育てました。
私もメロンは始めてだったのでいろいろ調べて調べて調べまくって育てた記憶があります。
画像を見る限りでは畑に定植したように見えますが、雨対策してますか?
ネットメロンは雨にあたるとうどん粉病などの病気にかかりやすいので注意して育てることを進めます。
がんばってください。
ちなみに私も今年はアンデスメロンをプランターで育ててます。

i-265よたっちさん
雨除けも出来るし私もベランダで育てようかと、ギリギリまで迷ったんです。
でも、うちのベランダ狭いし日当たりもイマイチなので畑で育てる事にしました。
今は小さいのでビニールトンネルで雨除けしてますが、もう少し大きくなったら屋根を掛けて雨除けします。
よたっちさんは種からですか!メロンの種を発芽させるには育苗器が必要だと何かで読んだような・・・
私も今、育て方を調べまくっているところですが、液肥で育てる方法はどもにも書いてないんですよね~
御存知でしたら今度、教えて下さい。
お互い、収穫まで頑張りましょう。

私が種を蒔いたのは6月5日です。(たまたま)
そんな遅くに種まきしても収穫できたことに驚きなんですが・・・。
暖かいおかげでグングン生長してくれました。
液肥は1週間に1度与えるくらいでOKです。

i-265よたっちさん
液肥は週1ですね。ありがとうございます。
6月に種を蒔いたんですか~じゃぁ、育苗器はいらないですねぇ。
しかし、、、6月からでも育つとは知りませんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/105-0d923b2b

