スポンサーサイト 


大玉スイカ作ります♪ 

***大玉スイカ作りに挑戦します***

4月中旬にマルチをはり、さらにビニールトンネルをして準備していた畝に
20070409235934.jpg


紅大・1株・6~8kg(4/29植え付け)と
20070430225448.jpg


くろがね・1株・10kg以上(4/29植え付け)の苗を植えてきました
20070430225405.jpg


紅大はスーパーでカットスイカとしてよく売られているスイカで
くろがねは皮の黒いスイカでカラスに狙われにくいそうです
1株で何個くらい収穫できるの?と種苗屋さんに聞いたら
小蔓を3本伸ばして、一つの子蔓に2つずつ生らせるから
1株で6個、2株で12個だってさ~
失礼-、また捕らぬ狸の皮算用をしてしまいました~  
スイカは炭そ病という病気にかかりやすいし、結構、作るのが難しいそうです
でもね~最初から心配したってしょうがないもの!
今は夏に美味しいスイカを食べる事だけイメージして育てていきますよ~
果たして何個収穫できるのか。。。 楽しみYO~ 楽しみYO~    

 
スポンサーサイト

コメント

スイカの苗!

スイカですか!! 苗の状態を始めてみました。大収穫になるといいですねぇ!

すごいですねー!スイカですか!!
私も「小玉すいかってかわいいから作りたいなぁ」と畑のおじさんたちに話していたら、「オレは去年、大事に大事に育てて隠しておいたすいかが、野菜泥棒にやられたから、もうやらないんだ」と一人のおじさんが悲しそうに言ったのを聞いてやめました(笑)
収穫の時期になると、いつやってくるのか、不心得者がゴソっと乱暴にあっちこっちの畑から盗っていくらしいのです。
そちらではそうした不心得者の心配はないのですか?

ふむ~ん、着々と植え付け進行中ですね。
スイカやマクワウリはぜひ家庭菜園でも作ってみたい楽しさがありますよね。
この時期には私ももっと広い畑が欲しくなります。
暑くなると草取りが大変なので、ほどほどの広さでいいな、と思うんだけれどね。
一本の苗から6個!
それは楽しみだなあ~~。
でもでも、欲張りすぎると一兎をも得ずってことも!
私は欲張らず、着実に一本に3個取りを目指すぞうー。(小玉スイカだけどね)

i-265ivrogne さん
大収穫になるといいなぁ、とは思ってるんですけどね~
そうそう上手くはいかないと思いますが、頑張って育ててみます!
プランターでもスイカを作れるみたいですよ。
ivrogne さんも如何?


i-265たまさん
不心得者・・・去年から借りてる畑はカラスやもぐらの心配をするだけで良かったけど、今度スイカを作る畑は不心得者が出没するみたいで私もちょっと心配してます。
でも、その前にスイカが生るかどうかのほうが心配かも・・・
で、たまさんは作るのやめちゃったのかな?
盗まれるのが心配なら、ベランダで作るという手もありますよ。


i-265annさん
着々と苗だけは植えてますヨ~育つかどうかは分からないけどね。
種苗屋さんは6個採れると言ってたけど、初めてで6個はね~
1、2個収穫できれば今年は成功かな。。。
annさんは、もうスイカ苗植えたのかな?

今年、畑が広くなってスゴク大変だったけど、今の季節だけはもっと広かっらと私も思いますよ。草取り私もイヤだけど・・・

スイカ難しいですよねー
私も連敗中です(><)

今年は親父の畑に2畝間借りしたので、
その畝で再チャレンジしようかな?

えっと、
広々とした畑が羨ましいhi-gonさんのブログを、
私のブログからリンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いします。

i-265いがたけひこさん
連敗中!そんなに難しいんですかー?
でも、また作りましょうよ~ 私も、もし今年失敗してもまた来年挑戦するつもりですよ
スイカが収穫できたら、きっとお子さん達大喜びでしょうね!

リンクありがとうございます♪こちらにもリンク貼らせて頂きました
これからも宜しく~!うちの畑、狭いですよー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/104-4fcfb2b7

鳥取県産 大栄すいか 【一番成り】早期予

糖度13度以上保証★大栄西瓜★予約販売★☆100ケース限定☆1番成り完売御礼☆好評に付き、再販☆2番成りになります。内   容1玉入りで、お届けいたします。賞味期限生鮮のため、なるべくお早くお召し上がり下さい。保存方法商品到着後速やかに開梱し、冷暗所等での保存を

  • [2007/08/15 03:39]
  • URL |
  • スイカの日 |
  • TOP ▲

★ポイント10倍★尾花沢スイカ【7kg】2Lサ

 暑い夏を快適に・すいか・ 敬老の日とスイカ。・ほどほど・ 最初で最後の大玉スイカ・こーれーでいいのか?・スイカ・あんなにつるをかじられたのに・・・・す・緑と黒と丸。・夏だから 最初で最後の大玉スイカ(俗世を清廉に生きる自由人ひろ

  • [2007/09/08 06:22]
  • URL |
  • スイカの日 |
  • TOP ▲
