 


マクワウリ・プリンスメロン作ります♪ 


ワタシね、マクワウリって食べ物がある事をつい最近まで知らなかったの  
マクワウリ?漬け物とかにする野菜?と思ったらフルーツなんですね~
明治時代はメロンとして売られてたらしいです 
もっと昔には、信長さんがマクワウリを朝廷に献上したとか・・・   
万葉集にも「瓜食めば・・・」と芳香珍味のマクワウリを偲んだ歌が
詠まれているらしいから、昔から食べられていたんですね
そんな、マクワウリを作ってみる事にしました
そして、マクワウリとシャランテというメロンを交配させて作ったのがプリンスメロン
プリンスメロンも作ります♪

プリンスPFメロン・2株(4/29植え付け)と
20070430225418.jpg


金銘マクワウリ・1株(4/29植え付け)の苗を植えてきました
20070430225435.jpg

マクワウリ・プリンスメロンは露地栽培できるのですが
苗を買ったところで聞いたら
"できれば雨除け栽培した方がいい"との事なので
雨除け栽培することにしました
今は雨除けと保温の為、トンネルの中で育てています
もう少し暖かくなって蔓が伸びてきたら蔓を地面に這わせず
支柱を立てて上に誘引していきたいと思います

   


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/103-28b6d9e2

