スポンサーサイト 


近江生姜の植え付け&えんどう初収穫♪ 

あーぁ、ゴールデンウィークの前半が終わっちゃったなぁ・・・
前半3連休は畑仕事で終わり・・・後半4連休も畑仕事で終わっちゃうのかなぁ・・・
休み中に、ピーマン・ししとう生姜etc・・・を植えてきました
生姜を作るのは初めて。。。近江生姜を作ります♪
生姜は芽を避けながら適当な大きさに切って植えるらしいのですが
芽が何処か分からない・・・こんな時は誰かに聞くのが一番!
種苗屋さんに種生姜持って、聞いてきました~
コレ  が生姜の芽だそうです
(数週間前に買ってあったので、袋の中で芽が出てました)
20070430225249.jpg

20070430225300.jpg
 

ネットで調べると、種生姜を50~60グラムに切って植えると書いてあるのですが
近江生姜はあまり小さく切っちゃダメだという事で半分に切って植えました
いつもは高畝で作ってますが、生姜の畝は10㎝ほどでいいようです
溝を掘って種生姜を30㎝間隔に置いて、覆土は5㎝
生姜は半日陰で作るといいそうなので、里芋の隣に植えてみました
日差しが厳しくなる頃には里芋の葉が大きくなって
日差しを軽減してくれるのでは・・・
な~んて思ってるんですけどね~ どうでしょう・・・
里芋の葉は大きくなるから、日陰になり過ぎちゃうかもしれませんね
20070430225316.jpg
 

蔓ありインゲン(2.3㎝の深さに植える)
20070430225222.jpg

とうもろこし(1㎝の深さに植える)の種蒔きもしてきました
20070430225205.jpg


そして。。。
やっと、新しい野菜の収穫が始まりました
ほんの少しですけど、キヌサヤ・スナックエンドウ初収穫です♪
今、いっぱい花が咲いているので
数週間後には、まとまった収穫ができると思います
キヌサヤは野菜炒めの具に、スナックエンドウは茹でて食べました
キヌサヤは生でも食べてみました
『うん?甘いじゃ~ん!わっ、青くさ~っ』生で食べるとこんな感じ~
みんなも生で食べてみて!
スナックエンドウは砂糖莢といわれるだけあってホントーに甘い!!
でも。。。もう少し太らせて収穫した方が良かったみたいです
先週で液肥を止めました。これからは無肥料で育てていきます
20070430225346.jpg

スポンサーサイト

コメント

おおお~~

拍手拍手~~パチパチ!!
スナックエンドウもいいですね~。ビールにサイコーじゃないすか?
もうエンドウ取れたんですね、うちはまだ、莢が一個二個・・くらいかな。
なににせよ、シーズン最初の収穫が一番うれしいですよね。

畑仕事がんばってますね~。
しょうがまで植えたんですね。
私は一般的な野菜ばかりだわ~。
サトイモも植えたことないのよ。
サトイモは水はけの悪い泥田がいいというので、よく出来るかもね。

あのね、モグラにナフタリン、あまり効きませんでした。
その穴には来なくても、別の穴を掘り進めてますし。
モグラの穴はモグラだけじゃなく野ネズミも棲んでいるみたいですね。
芋をかじるのはネズミだと思うなあ。
去年の秋、畑の畝を耕していて、ネズミの巣を掘り起こしたことがありますよ。
小さな子ネズミがぞろぞろ出てきたの。

だけど、畑に堆肥をどんどん入れて、いい土になってくるとモグラもやってくるの。
野菜の収量が上がる土には、モグラや野ネズミもいるのね、
ある程度は、許してやろうかな、と思ってます。
小鳥も。
カラスは憎たらしいけどね。だけどユーモラスなところもあるのよ。ヨチヨチ・・・。

こちらはとうもろこしはもう5センチ位になっています。又インゲンも芽が出て、生姜も植えてしまいました。
私は少しせっかちみたいです(-_-#)
スナックエンドウ、甘くて美味しいですね!孫がパクパク食べています。これも採れだすと飽きてしまいよその家へおすそ分けしてしまいます(ーー;)
hi-gonさんとこはどうですか?

i-265annさん
ありがとうございま~す♪もちろんビールを飲みながら食べましたよー
でも、ちょびっとしか収穫できなかったし父がバクバク食っちゃって、殆ど口に入らなかったよー
annさんの所も花が咲いてきたという事はもう少しで収穫だね!
モグラにナフタリンは効かなかったのねー
モグラにお困りの方は・・・なんて、種苗屋さんに書いてあったから今度何が効くか効いてみるよ。
モグラ見た事ある?私は小学生の時に1度だけしか見た事ないの。
それもひからびたモグラ・・・
一度、生きたモグラ見てみたいなぁ。。。生け捕りするか!ムリか・・・


i-265ふみえfarmさん
ふみえfarmさんがせっかちなのではなく、私がのんびりしすぎてるのかもしれません。
去年は、4月中旬には殆ど植え付けは終わってたんです。でも、なんとなく元気がなくてダメになった苗もあったので、今回はゆっくり植えてます。
ふみえfarmさんの所は、お花がいっぱい咲くところですよね。
あの辺りは気候がいいから、早めに植えても育つんでしょうね。
スナックエンドウ美味しかったです♪
孫ちゃんは美味しいものを全部食べちゃいますね~
うちは、キヌサヤとスナックエンドウを少しずつしか作らなかったから飽きるほど収穫できないと思いますよ。
これで充分!と思ったんですけど作り足りなかったみたいです。
ピーナツの茹で方、秋の収穫の時に教えてくださね!
ちゃんと収穫できたら・・・ですけど・・・

芽が一向に出て来ません

4月に生姜植えましたが未だに芽が出て来ません。発芽までの日数わどれくらい掛かりますか。 愛知・一坪采園

  • [2007/06/03 11:07]
  • URL |
  • ?教えてください。生姜
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>一坪菜園さま
はじめまして、コメントありがとうございます♪
私も生姜を作るのは初めてなので、どのくらいで発芽するのか分からないんです。
質問にお答えできなくてゴメンなさい。
(1ヶ月から1ヶ月半後に発芽と何処かで読んだような気がしますが・・・)
うちも、なかなか発芽しないので掘ってみたのですが、発芽の兆候無しです。
腐ってはいないので、そのうち発芽すると思います。
一度、そっと掘ってみては如何ですか?腐ってなければ大丈夫だと思いますよ。
発芽したらご報告しますね!
又、近江生姜の様子、教えて頂けたら嬉しいです♪

生姜の芽が出ました!

今朝、雨上がりに生姜の”芽”出てました。2/24です。全部出るかな? 次のお楽しみ~

  • [2007/06/09 16:11]
  • URL |
  • 愛知・一坪農園
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>愛知・一坪農園様
わぁ~、偶然ですね~
うちも昨日畑に行ったら芽が出てましたよ。
これからが楽しみですね!
(あとで写真UPするので見て下さい♪)

収穫で疑問に思うこと

先日玉葱の収穫をした。例年に比べて玉は大きくなったが、頭(とう)(坊主)が非常に多く出た。肥料を遅くに施すといけないと聞いたので注意はしていた。又、生育期に黄砂がひどく葉が枯れた。隣の畑のにんにくは全滅だった。黄砂の加減でしょうか?
昨日ジャガイモの収穫をした。成果は上々で30kg程。年2回収穫出来るが秋にこれをタネイモしても良いものでしょうか。種苗店のイモは国内産でも消毒がしてありますね。
  教えてくださいね。

  • [2007/06/17 12:58]
  • URL |
  • 愛知・一坪農園
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>愛知・一坪農園さん
わぁー、困りましたねぇ。私も昨年から野菜作りをはじめたばかりで、よく分からないんですよ。
初めての玉葱作りは失敗してしまったので、私がいろいろ教えて頂きたいくらいです。
ただ、うちのほうでも黄砂は吹きましたが周りの畑で作っている玉葱は元気に育っていたので関係ないような気がします。
トウ立ちが多かった理由は分かりませんが、本にトウ立ちした玉葱をそのままにしておくと辛みが出て味が落ちてしまうと書いてありました。
来年からトウ立ちした玉葱は早めに収穫された方がいいかもしれませんね。
ジャガイモ30kgとは大収穫ですね!スゴイな~
このジャガイモを種芋にと、考えているのですね。
種芋にする事は可能だと思いますが、一坪農園さんが作られた品種によると思います。
春に作れても秋には作れない品種もあるそうなので、ネット等で調べてみては如何ですか?
関東で売り出される秋植用の種芋は2、3種類しかありません。
薬剤処理、気になりますか?
最近は薬剤処理をしていない種や種芋が増えてきているので、探してみては如何でしょうか。
小さな種苗店の種芋は薬剤処理をしていないものが多いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/102-f28d6de1

