スポンサーサイト 


苗の植え付け&トマトの屋根  

お久しぶりで~す♪
ちょっと疲れちゃったので、おさぼりしてました~
ブログはサボってましたが、今の時期
畑をサボるわけにはいかないので、いろいろ植えてきましたよ~

14、15日の週末は、八ツ頭と里芋を植えてきました
里芋はよく知られてるけど、八ツ頭って知ってますか?
八ツ頭は、小芋・親芋・茎、ぜ~んぶ美味しく食べる事が出来ます♪
茎の食べ方とかは秋の収穫の時にでも。。。
(左は八ツ頭、右は里芋の種芋です。各9個ずつ植えました)
20070425092211.jpg

20070425092227.jpg
 

21、22日の週末は、第1菜園にブロッコリー・かぼちゃ
第2菜園にキュウリ・ゴーヤ・茄子・トマトの苗を植えてきました
トマトを植えたという事はトマトの屋根作りもしてきましたよ~
昨年の屋根はちょっと小さかったので、今年はひとまわり大きな屋根に変えて
中玉トマトと、作るのが難しいと言われている大玉トマトにも挑戦します
20070425092308.jpg
 

コレミニゴウボウの双葉♪10日ほど前に発芽しました
葉も厚いし大きいし、たくましい双葉だと思いませんか~
ミニゴボウは初めて作るので、とっても楽しみです♪ 
20070425092254.jpg


昨年4月に苗を植えつけて秋から食べていた長葱を全て収穫しました
この葱はお得ですよ!1本の葱が5、6本に増えるんだもの!
1本太葱のほかに、又、この葱苗も植えてきました
あと、わけぎを作れば1年を通して葱を買わなくて済みそうですよね
葱といえば。。。隣の畑の方が
『今度"やぐらねぎ"あげますから植えて下さい』だってー
聞いた事のない葱だったから調べてみたら、ちょっと面白い葱なの
頂いたらお見せしますね
そうそう、チャイブというハーブも頂きましたよ~
細い葱みたいなハーブで、肉で巻いて食べると美味しいそうです
また、植える場所を作らないとね・・・
20070425092327.jpg


最後に。。。
待ちに待った春キャベツを収穫しました~♪
1週間前に2個、週末に2個収穫したのでこれで終了!
虫の被害もなく綺麗なキャベツが出来ました
味?そりゃ~も~春キャベツだもの~
柔らかくて、甘くて、美味しい~キャベツでしたよ~
『こんなに上手に出来るなら4個なんて言わないで、今度はずらーっと作ってよ』
な~んて母が言ってたので、今度はずらーっと作ってみようと思います
でもなぁ、秋までは畑に空きがないから、また春キャベツを作ります
20070425092239.jpg

スポンサーサイト

コメント

たくさん植えたんだね~。おつかれさま。
近所の畑から苗を分けてもらったりして、計画通り行かないみたいだけど、それもおもしろいよね。
自分だったら絶対植えないような野菜も、もらっちゃうと植えないといけないし、枯らしては悪いから一生懸命お世話してね。
収穫してみると、思いがけずよかったな、なんてことも。

春キャベツ、おいしいんだけど畑に長く置けないのよね~。
私はタイミングが悪かったのか、ずらりと20個、並んだキャベツがばかーんばかーんと割れてきて、必死で食べてるよ~。

連休は畑仕事に没頭するの?それとももうほぼ植えてしまった?

i-265annさん
アハハ、キャベツ必死で食べてるの?近くだったら貰いに行きたいわ~
分けてもらった苗ね、ニラが枯れてきたのよ。何とか復活させないとヤバイよね~
連休は・・・この休みのうちに出来ることはしてしまおうと思ってるから、たぶん毎日畑仕事だね。
annさんは何処かへ遊びに行くのかな。。。

色々畑も賑やかになりそうですね^^
私も増えるネギをこの時期食べています。ネギは1年中あると助かりますよね~
でもキャベツ見事、美味しさが伝わってきます。
キャベツは自分で作ったのが安心して食べれますね!

i-265ふみえfarmさん
葱は時々土寄せをするだけで、殆ど手がかからないのでいいですよね。
だからでしょうか。。。菜園を見渡すと何処の畑も葱だらけです!
キャベツは4個しか作らなかったのであっという間に食べてしまいました~
やっぱり自分で作ったものは美味しいですね~

こんばんは~。
キャベツが美味しそうですね!
キャベツといえば青虫・・・。
わたしはゴキは平気なんですが、ニョロニョロ系がちょっと苦手なのですよ~。
葱もいいなぁ・・作りたいなぁ・・と、どんどん育てたい野菜が増えるのに場所がなくて困っちゃいます(笑)
サラダゴボウは私も育てています。
もう本葉が3枚くらい出てきて、まだ先だけど収穫が楽しみです!

i-265たまさん
キャベツ美味しかったですよ~今度、是非、作って下さい。
にょろにょろが苦手?それは困りましたね~これからガンガン出てきますよ!
にんじんにはキアゲハの大きな幼虫、ブロッコリには、てんこ盛りの青虫・・・
私も嫌いだけど1年間で馴れちゃいました。かわいそうだけど踏み潰しちゃいます!
だってね~、放っておいたら全部食べられちゃうもの!
今回、キャベツには殆ど虫がつきませんでした。暖冬でいろんな野菜に虫がついてたのに不思議ですが・・・
作りたい野菜、どんどん増えていきますよね。
私なんか、植えるスペースが足りなくてもう一つ畑借りちゃいましたよ。
昨年は春夏で15種、今年は幾つ?と数えてみたら30種でした~
これだけ作ると、結構キツイです・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/101-d01322c2

