スポンサーサイト 


リベンジ枝豆&スイカの畝 

枝豆発芽しました~♪(茶豆)3/28(種蒔き)4/3発芽♪
(3月中旬に種を蒔く予定が少し遅れてしまいました)
20070409235921.jpg

  
そして・・・週末の様子です。少し大きくなりましたね 
本葉が2、3枚になったら間引いて2本立てにします 
20070409235951.jpg


いろいろな野菜を作っていると、時には思いどおりに育ってくれない野菜もあります
私も昨年、幾つかの野菜を上手に育てる事が出来ませんでした
そんな時はちょっぴり悔しかったりしますが、昨日今日始めたばかりのひよっこが
そうそう上手に作れるわけありませんよね
今年は昨年上手に育てる事が出来なかった野菜のリベンジの年。。。
リベンジ第1弾は"枝豆"です
昨年は苗を購入して植え付けたのですが、何故か途中で
ピタッと生長が止まってしまい
寸足らずな枝豆ちゃんになってしまいました・・・
寸足らずという事は枝豆が成る場所もあまりないわけだから
収穫出来た枝豆は1回食べる分だけ・・・
味はメンタマ飛び出るほど美味しかったのよ~
だから余計に悔しくて昨年リベンジを誓ったのであります!
枝豆は早蒔きの早採りが実なりもよく味もいいそうなので
トンネルをして3月に種を蒔きました
これから間引きをして、1つの穴に2本立てで育てるから全部育ったら38本!
ハハハァ~、楽しみだなぁ~♪
こういうのを取らぬ狸の皮算用というのか?まぁ~いいやね~
hi-gonちゃんは大のビール 好き♪夏の暑~い日に
採れたての枝豆を食べながら
キィーンと冷えたビール をグイグイ飲むのをそれはそれは楽しみにしてるのだ~♪
枝豆様、どうかhi-gonちゃんに美味しい枝豆をお腹いっぱい食べさせて下さい
そして、ゲップが止まらないほど美味しいビール をいっぱい飲ませて下さいな~
元気にスクスク育ってちょーだい!頼むよー! 私も頑張るぞー!


これは初挑戦。。。

今年は大玉スイカ 作りに挑戦します
『我が家の猫以上にスイカちゃんには気をつかっているかもしれない』
なんて本に書いてあったけど
スイカ作りって、結構難しいらしいですね
家族からは"止めとけー"と言われましたがダメ元です
理科の実験気分でスイカ作りを楽しみたいと思います
ダメなら来年、リベンジすればいいのダ!
週末にスイカの畝を作って、ケイカルと液肥を撒いてマルチを張ってきました
さらにビニールトンネルもしてきました
このまま植え付けまで置いて地温が上がったところで
マルチに穴を開けて苗を植え付けます
むんむん状態がスイカにはいいらいいですよ
20070409235934.jpg


そうだ・・・もうどの畝に何を植えるかという計画は済んでいるのですが
第2菜園で作業をしてたら、同じ畑を借りてるお婆ちゃんが様子を見に来て
『7月になったら丹波の黒豆の種をあげるから作ってみなさい』って・・・
丹波の黒豆・・・嬉しいけど買うと高いって事は、作るの難しいんじゃない?
丹波の黒豆にも初挑戦する事になりそうです
植える場所が・・・どうしよう・・・

スポンサーサイト

コメント

わはははは!
そうよ、そうよ、そうなのよ!
畑仕事をしていると、近所のおばあちゃんたちがやってきて、
「これも植えとき」とか言って苗を置いて帰っちゃったりするのよね!
困ることもあるのよね!
でも植えてみたら~?どっか隅っこにでも。
去年、丹波の黒豆の枝豆作ったよ。
今種蒔いたのは早生だけど、アレは晩生なので、真夏に植えるんだったかな?
種袋の説明ではなんかややこしい感じだったけど、作ってみれば簡単だったよ。摘芯さえすれば後はほっといていいの。
メンタマ飛び出るうんまい枝豆、楽しみだね~~。
枝豆とスイートコーンは、取れたてがうんまいよね。
スイカも楽しみ!がんばって!

今晩はv-280
私も枝豆をまとめて蒔いたのが7~8cmになっていたので定植してきました。
枝豆、ビールに最高ですよねv-275
我が家は最初の取立ては私の口には入りません・・孫だけで~す(美味しい物は良く知っています)
hi-gonさん、今年は沢山取れるといいですね~(・_・)
間引いた苗も植えると良いですよ!
沢山収穫出来ますようにv-424ます。

v-290annさん
植えるところがいっぱいあれば、何でもくださ~い!なんだけどね~。
この日は別のおばちゃんにニラも頂いたのよ。急遽、ニラを植える場所作って植えてきました~
丹波の黒豆はお婆ちゃんが忘れないで種をくれたら作ってみるつもり。。。
その時は剪定の仕方、教えてね。

今日も枝豆さんのご機嫌伺いに行って来たけどスクスク育ってるよ~
このまま育ってくれれば。。。ふふっ、楽しみだなぁ~♪頑張るよ!スイカもね!

v-290ふみえfarmさん
ホントーに、今年は沢山収穫したいですー
種がいっぱい余ったから、もう一つの畑に種を蒔こうと思ったけど、そうですね~間引きしたものを植えたほうがいいですね!
真夏に美味しいビールが飲めるように頑張りま~す!
しかし・・・採りたての豆が食べられるなんて孫ちゃんは幸せだなぁ。
今年は採りたての枝豆がふみえfarmさんの口に入りますように。。。

こんばんわ。

当方も今年、枝豆を育てる者です。
自分で育てたら、店のは食べられなくなるよ~
なんて言われて楽しみにしてるんですが、
hi-gonさんの去年の話を読んで、
カンタンじゃなさそうだ、とちょっとビビってます。

まあ、失敗したらリベンジすればいいんでしょうけど、
せっかく育てるんですから、夏が楽しくなるような枝豆を育てたいもんですね。

初めまして!
今年初めて区民農園を借りて野菜作りに挑んでおります~。
図書館で本を借りまくったりして勉強三昧ですが、畑のおじさんおばさんがてんでんバラバラに口出ししてくれちゃったりするので、初めの計画が狂いっぱなし(笑)
またじっくり拝見させて頂いて、勉強させて頂きますね!
よろしくお願いしま~す。

v-290kimijimaさん
こんにちは~お返事書くのが遅くなってしまいました。ゴメンなさいv-435
枝豆作り、ビビっちゃいました?大丈夫ですよ~
昨年作った畑はホウレン草が育たないほど酸性の強い畑だったので補正が足りなかったんだと思います。
豆は酸性に弱いですからね。
本には沢山の豆を収穫するのは難しいと書いてありました。
開花が梅雨明けになると空莢になったり実生りが悪くなったりするので、早めに種を蒔いて梅雨時に開花するように育てるといいらしいです。
豆が膨らむ時は水分が必要なので、もし開花が梅雨明けになった場合は霧吹きで花に水をかけてあげるといいみたいですよ。
とれたての枝豆を是非食べてみて下さい。豆は収穫して数時間で味が変わってしまうそうなので、この旨さは作った人にしか味わえないんですよ~
お互い楽しい夏を迎えられるといいですね。

v-291たまさん
はじめまして~コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまいまいました~ゴメンなさいv-435
今年から野菜作りを始めたんですね!
私も昨年始めたばかりなので、上手く育てられなかった野菜もありましたが、新鮮な野菜を沢山収穫する事ができましたよ!
たまさんも、これから楽しみですね~
>口出ししてくれちゃったりするので・・・
ハハハァ~、なんだか光景が目に浮かぶようだわ。。。
私も予定が狂いっぱなしですぅ。。。
まだまだひよっこですし、私はちょっと変わった作り方をしてるので参考にはならないと思いますが、宜しかったらまた遊びに来て下さいね!
私も遊びに行かせて頂きます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/100-d74f98d9

