 


キュウリ・茄子収穫しました♪ 

今年は畑の面積が倍になり、作ってる野菜の種類も倍・・・(約30種類) 
週末の休みを全て野菜ちゃん達に捧げても面倒みきれません
気がつきゃ、野菜ちゃん達は勝手に花を咲かせて実がなってるし
トマトのわき芽はマメに取ってたつもりが取り忘れてニョキッと・・・アァー
これからは早起きして毎朝、畑に通う事にしましょう

キュウリがいつの間にか大きくなってました 
初めの2~3個は株を疲れさせないために若採りするといいそうなので
少し小さめですが収穫いたしました♪
これから約3ヶ月、採りたてのキュウリが食べられる~
今年は"なるなる"という節なりキュウリを作ります
20070529084839.jpg

20070529084849.jpg
 

茄子もいつの間にか大きくなってました~  って
これは、ちょっと育てすぎました
茄子も初めの2~3個は若採りしたほうがいいそうなので
次は気をつけなくては・・・とっとと収穫いたしました♪
茄子は収穫期間が長くて、これから10月まで
うんざりするほど収穫できます
今年は普通の茄子・中長茄子・巾着茄子を作ります
20070530090340.jpg


こちらは大玉トマト♪
去年は中玉を作ったのですが、生長の仕方がぜんぜん違うんですよ~
茎も太いし 『おぉ~、さすが大玉だ!』って感じです
まだまだ大きくなりますね!
収穫できるのは1ヶ月後ぐらいでしょうか。。。
20070530090358.jpg

トマトの上に斜めに伸びてる茎が、ニョキッと伸びてしまったわき芽です
これだけ太い茎を切って切り口から病気になったらイヤなので
これ以上育たないように、わき芽の生長点を摘んでおきました

週末の様子はこちらで。。。

続きを読む


茶豆ちゃん、育ちすぎ? 


茶豆ちゃん、ひさびさの登場です♪こんなに大きくなりました~
草丈は50cmを超え、まだまだ伸びる勢い!
いいのか?こんなに伸びちゃっていいのか?
そろそろ上に伸びるのは止めて枝葉をいっぱいにして欲しいんですけど・・・
どこまで伸びるつもりなんでしょう・・・
20070522084736.jpg

先週、ビニールトンネルから防虫ネットに替え
週末にマルチを外して、土寄せをしてきました
草丈が高いので、強風が吹くとワサワサ揺れて
ボキッと折れそうで怖い・・・
もっと土寄せしちゃってもいいのでしょうか

子蔓がビヨ~ン 


植え付けから1週間目は殆ど動きを見せなかった
マクワちゃんプリンスちゃんですが 
2週間目(5/13)には、もうこんな感じ~
慌てて親蔓の節を数えたら、既に5節を超えてるじゃないですかー  
20070515083251.jpg
 
この日、親蔓を5節残して摘心しました
この写真は蕾ですが、他の株では雄花が咲き始めました
20070515083304.jpg

そして・・・摘心から10日後
小蔓がビヨ~ンと・・・こんなに生長が早いとは思いませんでした
そろそろ支柱をたてないと、ビニールトンネルから出てしまいそうですね
プリンスPFメロン(2株)
20070522084813.jpg

金銘マクワウリ
20070521083008.jpg
 

只今、アブラムシ大量発生中!でんぷんスプレーを散布してきました
ねばねばでアブラムシを覆って窒息させるそうです
果たして効き目があるのかどうか・・・





オクラ発芽&畑の様子 

オクラ発芽しました~♪ 
オクラの発芽は時間が掛かるのかと思っていましたが
種蒔きから4日後には地上に顔を出してきました
オクラが発芽するのに丁度いい気候に種蒔きをしたのかもしれませんね
種蒔きといえば、オクラのような小さい種や発芽に光を必要とする種の覆土には
芝の目土(肥料の入ってないもの)を使っています
畑の土より軽く光も届きやすいので、芝の目土はお勧めです♪
20070521083031.jpg

ブロッコリー(スティックセニョール)に蕾発見!
スティックセニョールは秋にも作ったのですが
てっぺんの蕾を普通のブロッコリーと同じ大きさまで育てて収穫~収穫~♪
と大喜びしていた大馬鹿者は私です・・・
今回、苗購入の際 『蕾は小さいうちに摘んじゃってね』
なんて言われてギョッ
そういえば・・・そんな事、本に書いてありました 
少し前にブロッコリーの収穫を終えたばかりですが
また収穫が始まりますねぇ。11月頃まで収穫できるそうです
20070521083054.jpg

これは黄色いミニトマト。。。
チビですが、いっちょまいに鈴生りに実をつけてますねぇ
大玉・中玉にもチビトマトが生ってました~
トマトの奥に見える黄色い花はマリーゴールド
トマトの株と株の間と、オクラの株と株の間に植えてきました
センチュウ予防になるそうです
植えるならフレンチマリーゴールドを植えて下さいね
大きい花のマリーゴールドでは効き目がないそうです20070521083137.jpg

ここからは週末の収穫~♪
ホウレン草を収穫しました
小ぶりですが、採りたては新鮮で美味しいです
あと2、3回は食べられそうです
20070521083206.jpg

キヌサヤ・スナックエンドウも収穫してきました
キヌサヤは週1収穫じゃダメですね、実が太りすぎてグリンピース状態です
もう花が咲いてないので、そろそろ終わりのようです
20070521083107.jpg

先週カビてしまった株のイチゴは、もう収穫できませんが
他のイチゴは元気!昨日も収穫してきました♪
残念ながら半分は食べ頃を逃してしまったイチゴでしたが
殆ど持ち帰って、食べられるところはぜ~んぶ完食致しました
なんでも腐りかけは美味しいって言うけど、熟れ熟れぐちゅぐちゅのイチゴのほうが
綺麗なイチゴより甘くて味が濃くて美味しかったりするのですが
やっぱり綺麗なイチゴを収穫したいので
次回は、収穫時には毎日見に行ける近くの畑で作ることにします
20070521083123.jpg


スイカの摘心 

くろがね(上)・紅大(下)とも
蔓が伸びてきたので、親蔓バッサリ切ってきました(摘心)
20070515083210.jpg

20070515083222.jpg

親蔓は5、6節残して摘心・・・5節か6節か迷ったけど6節残しで摘心しました
子蔓を何本伸ばすかは、3本と書いてあるところもあれば
4本、5本と書いてあるところもあるので迷うところですが
3本の小蔓を伸ばしていこうと思います
今、スイカちゃん達は保温のためビニールハウスの中。。。
中に手を入れるとぽっかぽかです
こんなに暑くて大丈夫なのかな?と思ってしまいますが
すくすく育ってるところを見ると、このぐらいが快適のようです
最近は気温が上がってきたので、蒸れすぎないように裾を数㎝開けてあります
もう少しの間、スイカちゃん達にはトンネルの中で暮らしてもらいましょう
20070515083235.jpg
 

 

イチゴが病気です 

日曜日、イチゴの収穫を楽しみに畑に行ったのに・・・カビてました・・・ 
灰色カビ病という病気のようです
とりあえず、他の株に移ってはいけないので
カビてしまった2株分(とよのか)のイチゴを全て取り除いてきました 
20070515082945.jpg

8株中2株のイチゴが収穫できなくなってガッカリですが
食べ頃のイチゴを収穫してきました~♪
3種類のイチゴを植えているので、それぞれ味が違います
甘酸っぱいイチゴは宝交早生
宝交は子供の頃、酸っぱくて砂糖と牛乳かけて食べてたイチゴです
私の味覚は子供の頃と変わってないのかなぁ・・・
酸味がなくて甘~いピンクスィートのほうが美味しかった!
もう1種、とよのかはカビちゃったので
どんな味だったのかわかりましぇん
20070515083010.jpg

キヌサヤ・スナックエンドウも収穫してきました
そろそろ新しい野菜を収穫したいけど、今のところ何にもない・・・
20070516084517.jpg

豆の種を蒔く時は・・・ 

GWが終わったばかりだというのに、今週またまた有給とって
オクラ(レディフィンガー)丸い莢のオクラの種蒔きと
20070510091757.jpg

落花生の種蒔きと 
20070510091815.jpg

サツマイモ(紅あずま)の植え付けをしてきました
20070510091904.jpg

オクラも落花生も種が固いから、一昼夜水に浸けてから蒔くと
発芽が早いと本などに書いてありますよね
この前、種を買いにいったところで聞いた事なのですが
『水には浸けず、そのまま蒔いたほうがいい』とのことでした
特に豆は、そのまま蒔いたほうが後々の生長がいいそうです
それならば・・・と、そのまま蒔いてきました
種蒔きはこれで終わりかな。。。植え付けがあともう少し残ってます

トウモロコシ発芽です
20070510091852.jpg

インゲンも発芽しました
トウモロコシは少しずつ間引いて1本立てで、インゲンは2本立てで育てていきます
20070510091840.jpg

里芋・八ツ頭も地表に芽を出してきました~
20070510092109.jpg


そしてイチゴさん♪やっと赤くなってきましたよ~ 
20070510091826.jpg
 
食べ頃が何個かあったのでちょっとだけですが収穫してきました
いやいや、旨い!こんなに美味しくできるとは思いませんでした
もっと植えとけば良かったな~と、今更ながら思ってしまいました
また週末に収穫してきます♪
でも・・・私のイチゴちゃんを囓っていくヤツがいるから
まだ残ってるか心配です・・・
20070510091934.jpg

キヌサヤ・スナックエンドウはコンスタントに収穫中♪
20070510091919.jpg

4月に種を蒔いたホウレン草の間引き菜です
発芽して、もうすぐ1ヶ月・・・うっかりしてましたー
間引くのを忘れてて、今回が初めて間引き・・・
間引かなきゃ、大きくは育たないですよね
でも、この小さいホウレン草もなかなか美味しい♪
サラダで食べようと思ったのに、母が茹でちゃったので胡麻和えで食べました
今度はサラダで食べましょう♪
20070510091746.jpg





ネットメロン苗の植え付け 

きのう、山形の土門商店さんに予約していたメロン苗(3株)が届いたので
今朝、苗の植え付けをしてきました(自根苗です)
ネットメロン "アンデスメロン(アンデスキング)" を作ります♪  
20070511084611.jpg

アンデスメロンのアンデスって、南米のアンデス山脈に関係があるのかと思ったら
『安心ですメロン』 が短くなってアンデスとなったそうですよ
出荷されるシーズンの間、いつ買って食べても 『安心です』
ということから命名されたそうです

始まっちゃいましたよ、メロン作り・・・
アンデスメロンはネットメロンの中でも作りやすい品種とはいえ
メロン作りは難しいそうなので、いつも強気の私も今回ばかりは自信がない・・・
果たして収穫までこぎ着ける事が出来るかどうか・・・
ちょっと不安ですが、頑張って育ててみようと思います
さて、何個を目標にするかな。。。
1株2個として、6個収穫を目標にしましょ~♪目標は大きくね!
もし、実がなる前に枯れちゃったら・・・笑ってくれーーー   
どうか、ど~か、そんな事がありませんように。。。  


※ 苗の葉の数が少ないのは、余計な芯を止めた処理をしてから
送ってくれてるからだそうです

大玉スイカ作ります♪ 

***大玉スイカ作りに挑戦します***

4月中旬にマルチをはり、さらにビニールトンネルをして準備していた畝に
20070409235934.jpg


紅大・1株・6~8kg(4/29植え付け)と
20070430225448.jpg


くろがね・1株・10kg以上(4/29植え付け)の苗を植えてきました
20070430225405.jpg


紅大はスーパーでカットスイカとしてよく売られているスイカで
くろがねは皮の黒いスイカでカラスに狙われにくいそうです
1株で何個くらい収穫できるの?と種苗屋さんに聞いたら
小蔓を3本伸ばして、一つの子蔓に2つずつ生らせるから
1株で6個、2株で12個だってさ~
失礼-、また捕らぬ狸の皮算用をしてしまいました~  
スイカは炭そ病という病気にかかりやすいし、結構、作るのが難しいそうです
でもね~最初から心配したってしょうがないもの!
今は夏に美味しいスイカを食べる事だけイメージして育てていきますよ~
果たして何個収穫できるのか。。。 楽しみYO~ 楽しみYO~    

 

マクワウリ・プリンスメロン作ります♪ 


ワタシね、マクワウリって食べ物がある事をつい最近まで知らなかったの  
マクワウリ?漬け物とかにする野菜?と思ったらフルーツなんですね~
明治時代はメロンとして売られてたらしいです 
もっと昔には、信長さんがマクワウリを朝廷に献上したとか・・・   
万葉集にも「瓜食めば・・・」と芳香珍味のマクワウリを偲んだ歌が
詠まれているらしいから、昔から食べられていたんですね
そんな、マクワウリを作ってみる事にしました
そして、マクワウリとシャランテというメロンを交配させて作ったのがプリンスメロン
プリンスメロンも作ります♪

プリンスPFメロン・2株(4/29植え付け)と
20070430225418.jpg


金銘マクワウリ・1株(4/29植え付け)の苗を植えてきました
20070430225435.jpg

マクワウリ・プリンスメロンは露地栽培できるのですが
苗を買ったところで聞いたら
"できれば雨除け栽培した方がいい"との事なので
雨除け栽培することにしました
今は雨除けと保温の為、トンネルの中で育てています
もう少し暖かくなって蔓が伸びてきたら蔓を地面に這わせず
支柱を立てて上に誘引していきたいと思います

   

近江生姜の植え付け&えんどう初収穫♪ 

あーぁ、ゴールデンウィークの前半が終わっちゃったなぁ・・・
前半3連休は畑仕事で終わり・・・後半4連休も畑仕事で終わっちゃうのかなぁ・・・
休み中に、ピーマン・ししとう生姜etc・・・を植えてきました
生姜を作るのは初めて。。。近江生姜を作ります♪
生姜は芽を避けながら適当な大きさに切って植えるらしいのですが
芽が何処か分からない・・・こんな時は誰かに聞くのが一番!
種苗屋さんに種生姜持って、聞いてきました~
コレ  が生姜の芽だそうです
(数週間前に買ってあったので、袋の中で芽が出てました)
20070430225249.jpg

20070430225300.jpg
 

ネットで調べると、種生姜を50~60グラムに切って植えると書いてあるのですが
近江生姜はあまり小さく切っちゃダメだという事で半分に切って植えました
いつもは高畝で作ってますが、生姜の畝は10㎝ほどでいいようです
溝を掘って種生姜を30㎝間隔に置いて、覆土は5㎝
生姜は半日陰で作るといいそうなので、里芋の隣に植えてみました
日差しが厳しくなる頃には里芋の葉が大きくなって
日差しを軽減してくれるのでは・・・
な~んて思ってるんですけどね~ どうでしょう・・・
里芋の葉は大きくなるから、日陰になり過ぎちゃうかもしれませんね
20070430225316.jpg
 

蔓ありインゲン(2.3㎝の深さに植える)
20070430225222.jpg

とうもろこし(1㎝の深さに植える)の種蒔きもしてきました
20070430225205.jpg


そして。。。
やっと、新しい野菜の収穫が始まりました
ほんの少しですけど、キヌサヤ・スナックエンドウ初収穫です♪
今、いっぱい花が咲いているので
数週間後には、まとまった収穫ができると思います
キヌサヤは野菜炒めの具に、スナックエンドウは茹でて食べました
キヌサヤは生でも食べてみました
『うん?甘いじゃ~ん!わっ、青くさ~っ』生で食べるとこんな感じ~
みんなも生で食べてみて!
スナックエンドウは砂糖莢といわれるだけあってホントーに甘い!!
でも。。。もう少し太らせて収穫した方が良かったみたいです
先週で液肥を止めました。これからは無肥料で育てていきます
20070430225346.jpg

